「地方のファンをないがしろ」批判殺到の人気ロックバンドメンバーが “東京の特権” 発言を謝罪






 

1: 2024/04/04(木) 11:12:50.62 BE:419087453-2BP(2000)

ロックバンドNovelbrightのベース、圭吾が4日までにSNSを更新。インスタグラムの投稿で一部から批判を受け、謝罪した。

問題となっていたのは、インスタグラムのストーリーズで地方在住のファンから寄せられた声に対するコメント。都内などで行われるイベントに参加しにくいことを嘆いたファンの声に対し、「イベントに参加しやすいのは高い家賃や物価を払ってる都会人の特権やな」と冗談交じりに返したことで、批判の声があがっていた。

さらにその後の投稿では、「『東京だけずるい』って意見ぶつけるの俺は好きじゃないんよなー!日々の活動拠点が東京で、そういうイベントが関東で行われるのは当然のことなんじゃないかなあ? だからイベントに参加したくて東京に住んでる人は友達だったり家族だったり、何かを諦めて東京住んでる人もいるわけで なんなら地方から、たくさんお金と時間をかけて東京まで来てくれる人もいるわけで そんな中で『東京だけずるい』って言われたらどう感じると思う?そりゃ遠征するために頑張ってますから、東京住むために頑張ってますからって話だと思うんよ!あなたにはあなたが選んだ居住環境があるわけで、物理的なものを超えたサービスは俺たちには出来ないわけなんよね」と説明していた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/386350f4ff5c0e8347fc97e4e36ae03a8ad7d1fa

6: 2024/04/04(木) 11:16:39.50
儲かるのが東京だからな、東京中心でやるのは考えるまでもなく当然
だが地方で儲けられないのはお前らの実力不足

 

7: 2024/04/04(木) 11:16:50.40
東京以外は埋まらないんで、それ以外は無理です。
その他の地域でもハコ埋めれるよう頑張りますんで
よろしくお願いします!ってな感じだったら障り無かったな

 

9: 2024/04/04(木) 11:17:39.30
人口の問題だろ

 

10: 2024/04/04(木) 11:18:05.88
正論だけどいちいちSNSで言っちゃうとこがださいな
スルーか普通にごめんまた地方にも行けるように頑張るからぐらいでいいんでね?思ってなくても

 

70: 2024/04/04(木) 12:01:37.33
>>10
それはロックじゃ無い

 

13: 2024/04/04(木) 11:18:41.53
当然のことしか言ってないし客側もわかってる事
ジャンル問わず全部これやろ

 

14: 2024/04/04(木) 11:19:34.00
単に人があつまらなくて採算とれないからだろ

 

16: 2024/04/04(木) 11:20:06.60
正論だし頭いいんだろうけど、それを言っちゃあおしめえよ

 

17: 2024/04/04(木) 11:20:18.04
商売なので人口多い所でイベント多くなるのは仕方ないくらいに言っとけば角も立たないのにこんな言い方したら叩かれるに決まってるわ、アホだな

 

74: 2024/04/04(木) 12:05:11.21
>>17
だよな
田舎者は俺達のバンド見なくてもいいと言ってるようなもん

 

19: 2024/04/04(木) 11:20:39.28
単に人口の問題だろwww

 

22: 2024/04/04(木) 11:22:09.22
うちらに全国ツアーをする力はないんでそちらから来てください、とか言っとけばいいのに

 

30: 2024/04/04(木) 11:23:55.55
>>22
でも1見るとかなり地方回ってるみたいだが・・・コレでも文句言われるんだなと

 

33: 2024/04/04(木) 11:25:28.00
>>30
イベントって言ってるからファンクラブのイベントとかじゃないかな?

 

23: 2024/04/04(木) 11:22:25.88
地方の方が箱が小さくなって見易いって利点はあるよね

 

24: 2024/04/04(木) 11:22:40.81
地方でチケット売れない無人気バンド?

 

27: 2024/04/04(木) 11:23:42.32
>>24
ホールツアーは出来る人たちみたい

 

26: 2024/04/04(木) 11:23:09.70
正論すぎるけどなんで言っちゃうんだろうな
人気商売なのになw

 

31: 2024/04/04(木) 11:24:53.84
田舎で開催しても客は東京から遠征組のいつものメンバーだったりする

 

38: 2024/04/04(木) 11:27:15.40
>>31
そりゃ近くで見れて観光もできて満足度高いからな

 

34: 2024/04/04(木) 11:25:35.85
単に人が多いからだけで済む話

 

36: 2024/04/04(木) 11:26:37.62
謝罪どころか終始言い訳でワロタ
no title

 

41: 2024/04/04(木) 11:28:41.94
東京は位置的にもほぼ中央だし、人口で見ても一番見てもらえる場所だからな
名古屋とかでやるよりはるかにいいわ

 

54: 2024/04/04(木) 11:47:10.12
リアルイベントだと東京か大阪になるのは仕方ない

 

65: 2024/04/04(木) 11:59:42.78
フォーラムAや豊洲ピットを埋めても広島と福岡じゃガラガラとかあるからね
大阪と名古屋、仙台、札幌遠征おまいつで埋まる

 

69: 2024/04/04(木) 12:01:10.56
地方でやって利益になるならやるんじゃね?所詮は金儲け

 

75: 2024/04/04(木) 12:06:51.06
地方ツアーやるミュージシャンはライブだけじゃなくてその土地での飲食とか人付き合いも楽しみで行ってるんだろ
確かに金は大事だけどそれだけが目的のヤツらは嫌だな

 

100: 2024/04/04(木) 12:17:15.00
こいつら いっつも炎上してるなw

 

引用元:

https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1712196770

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

ITEM

created by Rinker
シンコーミュージック
¥1,200 (2024/05/03 08:38:11時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
シンコーミュージック
¥1,100 (2024/05/02 13:58:29時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
ぴあ
¥1,320 (2024/05/02 13:56:52時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
リットーミュージック
¥1,870 (2024/05/02 13:58:11時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
トイズファクトリー
¥4,400 (2024/05/02 14:04:08時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
トイズファクトリー
¥3,300 (2023/03/18 20:01:58時点 Amazon調べ-詳細)

23 件のコメント

  • まぁビジネスなんで仕方ない 情だけで通用するほどあまっちょろい世界ではない 特に海外になるとなおさら もっとお互いドライなほうがいい

  • ミュージシャンは一曲どかんとバズる曲出すのかヒットはないけど毎年コンスタントにホールやアリーナクラス以上でツアー出来るのどっちがいいの?

  • ミュージシャンも人気商売なのに明らかに分かってなさそうなコメントして案の定炎上とかダサいというかなんというか。本年言えばいいってもんじゃないし。地方公演で炎上しそうギリギリラインでコメントしてもネタと化してファンに怒られない藤井風みたいな魅力が無いとやってけないよ

  • 大阪は検討してるよ、と答えればよかった。大都市くらいは回ろうよ
    東京限定の方針は感心しないし、可能性は残しておく発言のほうがよかったね

  • 味噌カツの名店のカツを名古屋の人だけがちょくちょく食いに行けるのはズルいの?基本的にはそういう話ですよ。だから正論ではあるよね。
    物理的な条件を簡単に越えられるっていう感覚の方がおかしいわけで、昔はミュージシャンのコンサートだって地方在住の人間は行くっていう発想すらなく諦めてたからね。今なんかマシだよ。ネットで活動は追えるんだから。

  • 大都市にしかないものっていうのはいくらでもある。それを享受する事はたしかに大都市に住む人間の「特権」なのだけれど、しかし無くすのが当たり前の「特権」ではないですね。ニューヨークに住む人が自由の女神をいつでも見られるのは当たり前の事なのです。

  • 活動歴30年以上の大御所ミュージシャンと
    活動歴10年くらいのミュージシャン両方の追っかけやってるんだが

    大御所のほうは地方の2000人規模の小箱でも小まめに毎年ツアー回ってくれるから
    地方民のロイヤリティ(忠誠心)が落ちなくて
    いざ数年に一度の、5万人規模の巨大コンサートってなったら
    平日でも地方からでも無理してでもファンが集結する。

    一方、活動歴10年くらいのミュージシャンは
    一時期とてつもない動員力あってチケットもプラチナ化してたけど
    地方軽視し過ぎて地方民壊滅
    地方の若いファンは、東京遠征ってなったら7万~10万かかるから
    簡単に行けなくて壊滅的に若いファンが育たない。
    新規ファンが誕生しても、いつのまにかいなくなるの繰り返し。
    結果、ファンのすそ野が広がらず、古参ぶりたい頭の硬い年配ばかりが居残ってる状態

    地方も大切にしてきた大御所と
    人気にあぐらをかいて地方軽視してきたミュージシャン
    リアルタイムで両方追っかけしてる分、明暗がはっきり分かれてるのが解る

    • BABYTMETALのことを言ってるの? その通りだけど、BABYMETALは早期から世界に視野を置いて目標としてきたアーティストだから仕方ないね。身体は一つしかないわけだし
      コバはサイコパスだから極端な行動にでる嫌いがあって、もう少し地方を回れたと思うんだよな
      世界を目標といっても、そのなかでアジアはとことん軽視してやってきたしね
      世界と日本では、日本軽視
      世界のなかでは、アジア軽視、南米無視
      やってることが極端なんだよな。もうそういう脳みそなんだと受け止めるしか無い
      一つ言えるのは、コバのやり方ではファン層の拡大はできない
      世界ではまだ増えてるけど、それでもやり方が間違ってるからね。本来ならもっと爆発的に増加してすでにアリーナツアーもやっていたと思うよ

      • 東証一部上場企業のプロジェクト(ベビメタ/メタヴァ)がプロデューサーの独断でPRの方針から海外展開のロードマップまで好き勝手に策定できるワケが無かろう
        ベビメタだって結成当初からセールスルートを摸索して毛色の異なる様々な種類のイベントやフェスに手当たり次第挑戦していたのを知らんのか
        結果、過当競争レッドオーシャン(国内のアイドルシーン)を避けて国内メディアと芸能村から距離を置きつつ、カワイイメタルでメタルシーンに殴り込み前人未到のグローバルニッチ領域を開拓して今がある
        そのベビメタのビジネス資産を活用したアミューズの若手育成プロジェクトがMETALVERSEで今まさにお試し期間
        今後アミューズが本腰入れて売り出すかどうかはフェスでの反響次第
        グッズ購入やSNSによる拡散等ファンのサポート如何でアミューズの施策も変わってくるだろうが、そこにアーティストとの近い距離感や密な関係性の見返りを求めたいのなら、他所で相応のグループを探した方がいいよ
        YUIの件でも明らかだがファンと一定の距離感を保つスタンスは不変だからね

  • いちいち一人のファンの言う事なんて真に受ける必要はない。
    人気商売なのだから、無視するか、適当に流せばよかった。
    ファンのコメントも大概だが、本当に余計な事を言ってしまった。

    • 真に受けることは無いけど、多くのファンが不満を抱えてやってきたのは事実だよ
      地方のファンは一回の遠征で約10万円は想定しないいけないから、若い人が参戦しにくいのは事実だ
      そこから資金に余裕のある中年以上が中心になってしまう構造を抱えている。現実にライブ参戦者が中年以上が中心なのも事実
      事実を提示されて真に受けないというのは事実から目をそらすことにしかならない
      国内ではファンを減らし続けてきたのも事実だ。東京ドームは超満員の快挙だったが、今、東京ドームをやってもあそこまで観客は入らない
      東京ドームというのはライトファンがいないと埋まらない。BABYMETALの歴史はライトファンを減らし続けてきた歴史だ
      BABYMETALはコアの堅いファンで構成されている。何があろうが揺らがない忠誠心の高いファン。それでアリーナは埋まるがドームは無理
      全国のドームが埋まるアーティストになれたが、自らそのレベルになるのを手放した

      • 儲けが見込めない地域に進出しないのは、何もエンタメだけに限った事ではない。
        百貨店やスーパー、アミューズメント施設、ライブ施設やスポーツ施設、集客が見込めないから作らない。
        オリンピックとかの利権絡みで税金の無駄使いで施設を作る、とか以外はね。
        だからこそ、そんな当たり前でどうしようもない事に今更文句を付けるファンに、
        一々コメントなどする必要が無い、と言っている。
        そこまで不満なら、自分で出来る事、転職するとか引っ越しするとかするしかない。
        それを他人に文句を言っているから、そんなファンは相手にするな、と言ったんだよ。
        どうせどうしようもないんだから、スルーすれば一番良かったんだよ。
        それとも、民営でやってんのに損を出しても来い、とか言っちゃう人?

  • ファンサしようとして裏目に出て謝罪するハメになるくらいならSNSで交流するのやめた方がいい。ファンと言っても色々いるんだから中々気遣い仕切れないでしょう。

  • ここまで大きく成功して東京ドームまでやったアーティストなのに、全国ツアーをやったことがない
    これがどれだけ異常なことなのか、コバは理解しないといけない
    地方民を大切にしないとダメだよ。Perfumeみたいに地方のアリーナクラスの箱を回らないとね
    地方民に飛行機代、新幹線代、ホテル代の負担をさせない地方を回る。そしたら若い人も気軽に見に来れる
    最近、ようやく若い人向けにチケット代を安くするプロモを連発してるから、すぅもあの意向なんだろう
    とにかくコバに任せていてはダメ。ネットの噂でBABYMETALが凄いとか聞いても実際に自分で見ないと分からないからね
    地方の若い人を惹きつけること。それがBABYMETALの未来に繋がる

  • コバのやってきたことがおかしいのは常識を踏まえた判断ができる人にはすぐに分かることだ
    METALVERSEもやってることがおかしいからコバという人物そのものに欠陥があると判断できる
    コバの大きな特徴は、ファン心理を無視すること。ファン心理を汲まないこと
    アーティスト活動はファンの支えがあって成立するものだから、ファンを大切にしないプロデュースでは先細りになってしまう
    海外の人はまだ気付いていないだけなんだよな、日本のファンほどには
    海外でもカンザスシティ事件を引き起こしてるからコバを疑ってる人はいるけど
    事件にならなくていいことを事件にしてしまったのはコバの落ち度
    欠陥を抱えたプロデューサーと言っていい

    • あくまでファン目線でしょ。プロデューサー気取りではないよ。地方民の多くは嘆いている
      そこを理解できない人は東京近辺在住だから地方の気持ちが分からないのかな?
      理解できないのは人としてヤバいと思うけどね

    • 同感だな
      文面からして10:30、10:41とも多分同じ奴の連投だろう
      自分の希望や思い通りにしてくれないプロデューサーを欠陥者呼ばわり…
      ほんと呆れるしかない

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    ABOUTこの記事をかいた人

    管理人。 作詞・作曲、Vo、Gtをこなす元バンドマン BABYMETAL関連や音楽全般のまとめをしています 機械翻訳を使ってRedditのまとめも掲載