【海外】BABYMETAL、新譜とツアーについて語る






BABYMETALが10月4日にシアトルのWaMu Theaterでライヴを行う前に、インタビューする機会を得た。日本のカワイイメタル・バンドが4年ぶりにアメリカに戻り、最新アルバム『The Other One』を引っさげてファンのために演奏することに興奮している。

世界のどこで会える?

MOMOMETAL:今ツアーでアメリカにいる!

4年ぶりのアメリカ・ツアーで一番楽しみにしていることは何ですか?

MOAMETAL:私たちを待っていてくれたみんなに会えるのが一番楽しみです。しばらく会っていないファンやクルーがみんなどうしているのか、いつも気になっていたんだ。だから、4年間ずっとみんなに会いたかった!みんなに会うと力が湧いてくる。誰かの笑顔の理由になりたいといつも思っているけれど、笑顔になれるのは元気をもらっている私の側。みんなに会うと寂しさも吹っ飛ぶから、また会いにライブに来てくれる人がいるのは本当に嬉しい。4年間待っていてくれて本当にありがとう!会えなかった分、皆さんと素敵な時間をたくさん過ごしたいです!

音楽はあなたの生い立ちの中でどのような役割を果たしましたか?

MOAMETALです:思えば、いつも音楽とともに生きてきました。だから、今の自分があるのは音楽のおかげ。私の成長には欠かせないものですから、成長ホルモンですね!癒しです!パワーをくれる!それが私の宝物です!特にBABYMETALの音楽に出会ってからは、大切な人が増えました。BABYMETALの音楽のおかげで、みんなに会えた!BABYMETALがなかったら、出会えなかった人もいるし、行けなかった場所もある。もしBABYMETALに入っていなかったら?あるいは、BABYMETALを辞めていたら?そう考えるとちょっと怖い。ジャンルを問わず、すべての音楽は素晴らしいものだと思いますが、BABYMETALの音楽は私にとって特に特別なもので、BABYMETALがあって本当に良かったと思っています。皆さんもBABYMETALを通していろんな意味で人生を歩んで、素敵な出会いをたくさんしてください。そして、どんな音楽を聴いても、どんな人と出会っても、私たちのことを心の片隅に置いてもらえたら嬉しいです。いつもそばにいます。BABYMETALの音楽が、BABYMETALを大切に思うすべての人にとって、プラスの役割を果たすことを願っています。

日本の文化はバンドにどのような影響を与えていますか?

SU-METALです:まず、「カワイイ×メタル」というアイデアも日本文化から来ています。僕らの音楽には日本古来の楽器の音が入っているし、日本語の響きが好きだというファンも多い。BABYMETALには日本の文化が散りばめられていると思います。

「METALI!!!」でのトム・モレロとの仕事はいかがでしたか?

MOAMETAL:どうですか?すごいでしょ?

びっくりしすぎて、まず笑っちゃったよ!そんなレジェンドと一緒に仕事ができるなんて、最高です!彼のエキサイティングなギターテクニックは本当にユニークでかっこいい!と同時に、ここまで来るのにどれだけの努力と忍耐があったんだろう?と尊敬します。そして、彼の演奏からはいつもパワーをもらっています!彼とのコラボのおかげで、僕らのことを全然知らなかった人たちにも知ってもらえたみたいで、トム・モレロには感謝しています!これからは友達って呼ばせてください!ははは!

新曲METALIはどんな曲ですか??

MOMOMETALです:SU-METALが言うように、METALI!!!はメギツネとPA PA YA!!!の良いところを取り入れた曲です!完全に和風な曲で、初めて聴く人でも一緒に祭りの陽気さを楽しめるので、ライブには欠かせない曲です。

最新作『The Other One』は何にインスパイアされたのですか?

SU-METAL:このアルバムはBABYMETALのサイドストーリーです。もしBABYMETALが別のパラレルワールドに存在したら……というコンセプトで制作しました。今までの作品とは違い、神話や写真をモチーフにしているので、10曲それぞれが違う世界を表現しています。今までのアルバムよりもテーマが深いので、聴けば聴くほど曲の印象が変わり、想像力が刺激されると思います。

曲の背景にある知ってほしいストーリーは?

SU-METAL:さっきの話とも関係するんですけど、1曲1曲にすごく深いテーマがあるんです。例えば「モノクローム」を初めて聴いたとき、ギターのメロディが美しいと思ったので、優しく歌ってみたんです。でも、ドラムとベースに注目してみると、重々しさがあって、ちょっと悲しく聞こえてくる。その後、歌詞を深く読み込んでいくと、そこに隠されたメッセージに気づくことができ、歌い方も少しずつ変わっていきました。これはほんの一例なので、何度も聴いて曲と向き合って、このアルバムの一曲一曲に隠されたメッセージを感じてほしいです。

今、ハマっている曲やアーティストは?

MOAMETAL:ツアー中は、リハーサルやライブでいつも曲を作っているので、ほぼ毎日BABYMETALの曲を聴いています。だから、最近はあまり他の音楽を聴くことができなかった。でも、最近Bad Omensを聴き始めてハマったんだ。彼らも同じ地域でツアーをやっているので、タイミングが合えばどこかで観に行きたいですね!ToolやPaleduskもよく聴きます。好きなアーティストや曲はたくさんありますが、今はMåneskinの新曲「HONEY」にハマっています。

何か故郷を思い出させるものを旅に持っていきますか?

MOMOMETAL:いつも日本食を持っていくよ!お米が大好きなので、フリーズドライのお米は本当にありがたいです。美味しいから日本にいても食べたくなる。それ以外は、日本にいるときに毎日使うものだけ持っていきます!

ツアーで一番大変なことは何ですか?

SU-METAL:1番は体のケアですね。毎日ライブがあるので、元気だと思っていても体がついていかないこともあります。あと、BABYMETALの曲を聴きすぎて、日常生活でも生活の片隅でBABYMETALの曲が流れていて、夢の中でライブをしている自分がいて、現実なのか嘘なのかわからなくなることもあります。

一番やりがいを感じるのは?

MOMOMETALです:ライブですね!私たちを待ってくれているお客さんの表情を見ると本当にうれしくなるし、ショーを終えるたびに、また来たいと思える場所が増えているような気がして、本当にうれしい。
http://playxear.com/babymetal-interview-2023/

名無し
あなたが今ハマっている曲/アーティストは何ですか?

MOAMETAL: ツアー中はほぼ毎日BABYMETALの音楽を聴いています。なぜなら、私たちはリハーサルやライブ中に常に曲の制作に取り組んでいるからです。ということで、最近はあまり他の音楽を聴けなくなってしまいました。でも最近Bad Omensを聴き始めてハマってしまいました。同じ地域でツアーもやっているそうなので、タイミングが合えばどこかに会いに行きたいです!ToolやPaleduskもよく聴きます。好きなアーティストや曲はたくさんありますが、今はMåneskinの新曲「HONEY」にハマっています。

MOAMETALがBAD OMENSとTOOLを聴いているのがクール。


名無し
モアは熱狂的なマネスキンのファンだ。

名無し
これも私の目に留まった!あのバンドが彼女のレーダーに引っかかるなんて!

名無し
Bad Omens、Tool、Paledusk が好きなモア

名無し
Toolってすごいですね。私はPaleduskを聞いたことはありませんが。チェックしなければなりません

名無し
「時々、夢の中でライブをしている自分に気づくことがありますが、それが現実なのかどうかわかりません。」

SU-METALも蝶なのかな?


名無し
旅の途中に故郷を思い出させるものを持っていきますか?

MOMOMETAL:私はいつも日本食を持っていきます!私はお米が大好きなので、フリーズドライのお米は本当にありがたいです。とても美味しいので日本にいても食べたくなります。それ以外は、日本にいるときに毎日使うものだけを持っていきます!

これを霊的なレベルで感じました。笑 今は日本食がとても恋しいです!


名無し
モアが Tool に夢中になっているということを聞くとは予想していませんでしたが、それでも完全には驚きませんでした。

このインタビューでモモコが食べ物について話したのに、モアは食べ物について一度も言及しなかったのにとても驚いています…彼女は大丈夫ですか?? (笑)

スズカはいつものように、音楽と歌詞について非常に哲学的です。彼女は自分の仕事をとても真剣に考えています。また、夢と現実の区別がつかないという点で、彼女の旧友である堀内まりな(彼女もプロ歌手で、愉快なほど狂っている)を思い出させる。


名無し
期待しすぎて「momometal」を「モアメタル」と読んでしまった。

名無し
素晴らしいインタビュー。前にも言いましたが、私はそれらすべてが本当に好きだということだけは知っています。モモコはとても楽しいです、モアは機知に富んでいます、そしてスズカは特に私にとって魅力的なほとんど難解な考えを持っています。🦊🦊

名無し
彼らが自分自身について語るという点で最高のインタビューの一つ。

名無し
このような小規模なメディアのインタビューを受けたことには驚きました。他の機会にもあったと思いますが、ほとんどの場合、テンプレートのような質問 (およびおそらく回答) が用意されています。ここでは、通常の質問に加えて、もう少し多様な質問がありました。こういった小規模なメディアに対して、質問にもっと多様性を認めてくれればいいのにと思います。

名無し
私たちはこれには慣れていますが、ファンに会いたい、笑顔にしたいというモアの心のこもった話し方はとても珍しいと思いますね。翻訳されていることも影響しているのかもしれませんが、他のアーティストがファンについて話しているのを読んでも、同じ印象は受けません。気のせいかもしれませんが、違うつながりのような気がします。あるいは、彼女はそれを言葉にすることにあまり躊躇しなくなっただけかもしれません。

引用元:https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/16vstz5/babymetal_chat_about_new_record_and_touring/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

ABOUTこの記事をかいた人

管理人。 作詞・作曲、Vo、Gtをこなす元バンドマン BABYMETAL関連や音楽全般のまとめをしています 機械翻訳を使ってRedditのまとめも掲載