【海外】BABYMETALの成功は偶然なのか、それとも設計されたものなのか?






 

BABYMETALがメタル史上、最も幸運なグループなのか、それとも不運なグループなのかはわからない。ひとつ確かなことは、彼らは広報活動が下手で、マーケティングも最初の頃ほど良くないということです。もし彼らが5年前にYoutubeの前に出ていたら、誰も彼らのことを知らなかったでしょうし、もしギミチョコが投稿されていなかったら、バイラルにならなかったでしょうし、もし神バンドが組み込まれていなかったら、メタルヘッズの興味を引くこともなかったでしょうし、もし メタリカが彼らをサポートしていなかったら、欧米のメディアに取り上げられることもなかったでしょう。また、近年のオタク文化の高まりや、K-POPやK-ドラマへの関心から、人々は外国のメディアに対してよりオープンマインドになっています……。

ですから、それは偶然だったと思います。コバメタルは「大いなる力には大いなる責任が伴う」ということで、グループの成功をどのように導くのか、まだ考えているのかもしれませんね。



名無し
ファンなって4年が経とうとしています。Babymetalの前は、メタルファンでもアイドルファンでもありませんでした。また、TwitterやInstagram、Facebookなどのソーシャルメディアも使っていません(YouTubeは使っていますが、RedditはBABYMETALを知ってから使い始めました)。Babymetalの前には、いくつかの日本のアーティスト(80年代と90年代のもの)に限られた興味を持っていました。それにもかかわらず、YouTubeでGCを偶然見つけました。それは幸運な事故と言えるでしょう。奇跡と言ってもいいでしょう。しかし、それよりも重要なのは、その後に起こったことです。日を追うごとに、私の人生にはもっとBABYMETALが必要だと思うようになりました。メタルやアイドルに対する先入観がなかった私にとって、BABYMETALは高品質で新鮮な真新しいものであり、比較対象がなかった私にとっては完璧な意味を持っていました。

この「ひどいPR」によって、「メタル」と「アイドル」の間の曖昧な空間が存在することになり、私のようなファンがファンダムに入り、メタルやアイドルのバックグラウンドがなくても、自分の居場所を感じて探求することができるようになりましたし、BABYMETALがジャンル分けによる定義から逃れることができるようになり、BABYMETALはメタルとアイドルのスペクトラムの中で自由に実験することができるようになったのです。私は、音楽制作、パフォーマンスと振り付け、視覚的なスペクタクルの創造性と品質を高く評価し、真摯な努力を尊重しています。最初のライブから、中途半端な演奏やインチキなパフォーマンスは一切ありません。

コバさんには常に壮大なマスタープランがあったのだろうが、その実行は状況によって左右されたことは間違いない。Babymetalは「ラッキー・アクシデント」を意図しているように見える。

私は以前、スーとモアはもっとテレビに出て、他のアイドルがやっているような典型的なアイドル活動をすべきだと思っていました。東京の駅やトラックにポスターを貼るよりも、テレビに出た方がPRになると思っていました。しかし、ここで他のファンの方の意見を読んで考えを改めました。BabymetalのPRは、(私のように)好奇心旺盛な潜在的ファンがもっと知りたいと思うような、十分なパンくずを残していると思います。もしファン候補がテレビでアイドルのようなことをしている女の子を見たら、BABYMETALを代表していない間違ったイメージを持ってしまいます。しかし、あのメタルギャラクシーの宇宙をテーマにしたポスターは、好奇心旺盛な人が狐穴まで追いかけてしまうようなミステリーなのです。


名無し
彼らは、注目されることを望むのではなく、自分たちの仕事が本当に優れていることによって、かなり素晴らしい国際的なファンを築いてきました。YouTubeを使い始めたばかりの私は、アイドルというものが何なのか知らなかったし、Redditという言葉もなんとなく聞いたことはあっても、それが何なのかは全く知らなかった。そんな私でも、BABYMETALを知ってしまったのです。正直なところ、もし私が初めてBABYMETALに出会って、彼らがテレビのプロモーションをしていたとしたら、「かわいいな」とは思ったものの、気にも留めなかったでしょう。

名無し
私は最近のファンで、今年の5月から6月の間にBMを知りました。また、YTでたくさんのリアクションビデオを見ていたという幸運な偶然もありました。私はメタルヘッドではありません。若い頃(現在38歳)はアニメをよく見ていましたが、J-POPのアイドルにはほとんど興味がありませんでした。そして、新しいファンのための何という時代なのか。封印されたことで話題になっている。さくら学院が閉校になってしまった悲しみ。しかし、今、私はここにいて、今のところ、他の場所には行きたくないと思っています。

名無し
すべての成功には、本物の才能や努力に加えて、多少の運も必要だと思います。世の中には、必ず成功するように設計できる人はいません。

名無し
ラッキーな瞬間もたくさんありましたが、尋常ではないほどの努力もしました。2011年の終わり頃には、彼らはかなり人気があったと記憶しています。親日家のウェブサイトがすぐに参加し、多くのメタルサイトがドキドキモーニングのビデオを掲載していました(ギミチョコが流行した頃には800万回再生されていたのに対し、ドキドキは400万回、さらにトイズ・ファクトリーのサイトでは200万回再生されていました。チョコが流行したのは、すべてのニュースサイトがそのビデオを掲載していたからで、今でもそうです)。

小林さんが本当に幸運だったのは、アミューズがすず香を自分のプロジェクトに使うことを許可してくれたことです。みんながさくら学院は彼女のための乗り物で、彼女は大スターになるだろうと言っていたのを覚えています(最終的にはそうなりましたが、SG設立時にほとんどの人が考えていたような方法ではなかったでしょうね)、中元さんが「最も成功しそうにないユニット」に送られたことにみんな驚いていました。他の信じられないような幸運は、モアとユイが(しばらくの間)とても熱心に取り組んでいたことです…。


名無し
それは、どんなに運が良くても…ということを裏付けています。優秀で献身的な人たちがいなければ、成功はありません

名無し
人間の事業の成功と失敗には、もちろん運とタイミングが関係しているが、適切なタイミングで事業を成功させるには、人間の積極的な意志が必要である。BABYMETALは、この業界で懸命に働いてきたメタルヘッドが愛情を込めて精密に設計した。彼にはビジョンがあり、才能を見抜く目があり、存在しないはずのグループを創造し成長させる意欲があった。ネット上では、それを実現し、存在し続けることができたKobametalの功績が最も大きいとされている。また、彼の奇抜な夢をサポートしてくれたアミューズにも大きな評価を与える必要があります。この2つの “スーツ “は、自分たちの思い通りにならないと批判したがる人もいますが、彼らがいなければ何もありません。

名無し
話題になった動画をアップロードしなければ、話題にならなかったと言っているところがいいですね。トップレベルの分析です。

名無し
当時、BABYMETALとは異なるコンセプトのアイドルグループ「Perfume」で大成功を収めていたアミューズのメンバーです。だから、彼らは何をすべきかよくわかっていた。

なぜなら、BABYMETALは最終的にはアイドルグループであり、常に成功をデザインしようとしているからである。

将来有望なアイドルであるすず香を中心にプロジェクトを進めた。そして1stアルバムには、メロディック・メタルコア・ボーカロイド・シーン(キュートさとヘビーさのミックスという同じような発想を持つ)のような有名なオルタナティブ・メタルのコンポーザーが参加していたので、いい音が出せたのです。また、海外の視聴者への対応や、彼女たちのイメージやプライバシーの管理なども、計画性を感じさせる。

しかし、このような計画性があったとしても、おそらくソニスフィア・フェスティバルやイギリスのメタル・メディアのサポート、そしてもちろんコバがいなければ、ここまでの成功はなかっただろう。


名無し
また、メタルは一般的ではないので、彼らのアイドル的な側面を受け入れられないファンもいると思いますが、これは事実であり、何の問題もありません。幸運だったのは、彼らが長い間グループを維持しているような会社から来ていることです。Perfumeは20年以上のキャリアを持っています。

引用元:https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/qfwvq0/was_babymetal_success_an_accident_or_was_it/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!




関連記事








コメントの規制強化について

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログに掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。
BABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除します