ハードロックやヘヴィメタルを聴くと不健康になるとの研究結果が発表






 

1: 2021/05/12(水) 12:43:26.53 ● BE:632443795-2BP(10000)

【Update】ハードロックやヘヴィメタルを聴くと不健康な食事の選択につながる可能性がある 最新研究結果

メタルを聴くと太る? 英国のタブロイド紙デイリー・スターが「メタルは私たちを重くする-ラウドロックは脂肪分の多い食品を欲しがることにつながる(Metal Makes Us All Heavy ? Loud Rock Linked to Craving Fatty Foods)」と題した記事を掲載していると米サイトのLoudwireが指摘しています。

この記事はデイリー・スターのウェブサイトには掲載されていませんが、Loudwireによると、聴いている音楽が食べ物の選択を左右することがあり、ヘヴィな不協和音や歪みを特徴とする速くて大音量の音楽は、リスナーを興奮させ、脂肪分の多い食べ物を食べたくなるように誘惑するという。一方、落ち着いたクラシック音楽は、聴き手に節度ある賢明な選択を促すという。

以下全文
https://amass.jp/146976/
no title

2: 2021/05/12(水) 12:44:01.23 BE:632443795-2BP(9000)

デイリー・スター紙が取り上げた研究の詳細が分かりました。この研究は、学術雑誌Appetiteにて発表されたものでした。以下のような研究でした(参考:サイトConsequence)

デンマークと中国で行われた研究によると、ハードロックやヘヴィメタルを聴くと、不健康な食事の選択につながる可能性があるという。

この研究は、学術雑誌Appetiteにて発表されたもので、中国からは114人、デンマークからは101人の計215人が参加しています。

研究者たちは、事前に行った調査に基づいて「健康的な曲」と「健康的でない曲」のサウンドトラックを作成。この「健康的でない曲」にはヘヴィメタルやハードロックが攻撃的なヒップホップなどとともに分類されていました。

参加者には同じ曲の2つのヴァージョンが提示されました。1つはジャジーなピアノ、遅いテンポ、メジャーキーによる「健康的」ヴァージョン、もう1つは歪んだギター、速いテンポ、シンバルを多用したドラム、マイナーキーによる「不健康的」ヴァージョンです。さらに、それぞれのサウンドスケープに効果音をかぶせ、「不健康な音」には都会の喧騒を、「健康な音」には心地よい海の波を加えました。

実験中、参加者の半分は「健康的な曲」を聴き、残りの半分は「健康的でない曲」を聴きました。

その結果、「健康的な曲」を聴いた人は、より健康的な食べ物を選ぶ傾向があり、「不健康な曲」を聴いた人は、より健康的ではない選択肢を選ぶ傾向がありました。

この研究では「健康的な音と健康的な食べ物の選択には因果関係がある」ことがわかったという。オーフス大学食品科学科の博士課程の学生で、本研究の筆頭著者であるDanni Peng-Liによると、特定の音は、味とは異なり、苦味や甘味を感じさせることが判明したという。

Peng-LiはThe Academic Timesに対し、「通常、私たちが食べ物について考えるとき、味や香り、そしてもちろん見た目について考えるでしょう。しかし、音は(研究対象として)過小評価されてきたと思います」

研究者たちは、不健康な音の忙しさが参加者の高次脳機能を低下させ、彼らの気をそらし、食べ物の選択を考えるのを難しくしていると結論付けています。

研究の詳細は以下のURLのページでご覧になれます。
https://www.sciencedirect.com/science/article/abs/pii/S0195666321001719

 

7: 2021/05/12(水) 12:46:46.78
食べたくなっても最後は自分の意思だからデブは甘え

 

8: 2021/05/12(水) 12:47:03.43
ハーマン・リはイケメン

 

13: 2021/05/12(水) 12:48:59.49

マキシマムザホルモン好きの俺はガリガリだけどマキシマムザホルモンはデブばかり

なるほど!

 

18: 2021/05/12(水) 12:50:42.75
>>13
太細いし亮痩せたしもうそうでもないやろ

 

14: 2021/05/12(水) 12:49:25.72
カロリー消費が激しそうなイメージなのに。

 

40: 2021/05/12(水) 12:59:30.01
>>14
ゆえに爆食いする→デブまっしぐら

 

15: 2021/05/12(水) 12:49:30.01
メジャーキーが健康的でマイナーキーが不健康的
子供の価値観みたい

 

19: 2021/05/12(水) 12:51:27.49
>>15
でもそれに基づいて曲作ってる人がほとんどだよね

 

20: 2021/05/12(水) 12:51:42.53
デスメタル好きはガリ

 

21: 2021/05/12(水) 12:52:02.72
健康的な音って?

 

23: 2021/05/12(水) 12:53:08.77
baby metal大好きだが、とっても健康です。

 

26: 2021/05/12(水) 12:53:43.03
いやいやいや
ランニングのBGMとかメタル一択やで
月間走行距離200kmは行ける

 

150: 2021/05/12(水) 16:48:12.23
>>26
犯罪現場から逃走中のイメージ

 

54: 2021/05/12(水) 13:08:52.14
カロリー消費するから補給するために過剰摂取しちゃうよな

 

60: 2021/05/12(水) 13:11:00.99
演奏してる側は痩せてる印象だけどね
たしかにライブの聴衆側は太ってる奴が多い印象
欧米だけどね

 

61: 2021/05/12(水) 13:15:46.92
メタボルックシンドローム

 

62: 2021/05/12(水) 13:17:59.66
メタルはやせ細った体に栄養を与える
ついにガンに効くことが証明されたな

 

67: 2021/05/12(水) 13:21:29.72
脱ガリに朗報という気もする

 

73: 2021/05/12(水) 13:29:06.07
>>67
ガリはもっとガリになりそう

 

70: 2021/05/12(水) 13:25:39.00
クラシックは神経質すぎてガリのイメージ

 

74: 2021/05/12(水) 13:31:45.83
興味深いねえ
太りやすい傾向とか嗜好とか

 

76: 2021/05/12(水) 13:32:53.68
ピザデブメタラーだから一瞬賛同しそうになったが
よく考えたらメタル聴く前の小学生の頃からデブだったわ

 

125: 2021/05/12(水) 14:55:40.02
むしろガリガリのへなちょこが多いイメージなんだが?

 

130: 2021/05/12(水) 15:02:01.64
>>125
それはパンクのイメージだな

 

157: 2021/05/12(水) 17:50:32.85
ライブで遭遇する外国人みると恰幅いいのが多いという印象
モッシュでぶつかってもなんか当たったかなくらいで小揺るぎもしないから安心

 

159: 2021/05/12(水) 17:53:16.69
日本のリスナーはそこまで恰幅いい人って少ない感じするけどな
いないとは言わないけど

 

188: 2021/05/12(水) 20:48:22.66
ヘッドバンギング
谷教授によると、一番、危ないのが首を軸にした前後の振り。
ボクシングのアッパーカットのようなダメージを脳に与えてしまい、血管が切れてしまうことが多いそうです。
谷教授によると、横への振りは、縦よりも血管が切れにくそうです。
でも、当然、振らない方が切れにくいです。
付け加えると、横は脳しんとうになりやすいそうです。
谷教授によれば、水分不足の時はさらに血管が切れやすくなるそうです。水分補給をした上で、なるべく頭は振らず、それでも振りたい時は横方向で。
夏フェスの季節、皆さん、気をつけてライブを楽しみましょう!

 

195: 2021/05/12(水) 22:17:39.85
>>188
ベビメタの
ヘドバンヘドバンヘドバンヘドバンヘドバンヘドバンヘドバンヘドバンバンバンババン♪
は正解なんだなw

 

194: 2021/05/12(水) 22:08:19.45
楽曲はともかく音によるストレスで食べ物の嗜好に変化が出るってわけか

 

引用元:

http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1620791006

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。