【音楽に罪はない】坂本龍一、電気グルーヴ作品の出荷停止に反発へ






1: 2019/03/15(金) 19:54:41.99 ● BE:299336179-PLT(13500)

コカインを使用したとして逮捕されたピエール瀧さんが所属する「電気グルーヴ」のCD・音源が回収、出荷・配信停止となり、波紋が広がっている。(浜田理央 / ハフポスト日本版)

音楽家の坂本龍一さんが、同じ音楽に携わる立場として「音楽に罪はない」と苦言を呈すなど、ミュージシャンから事務所側の“自粛”に疑問を投げかける声が上がっている。

坂本さんは3月15日、Twitterで「なんのための自粛ですか?電グルの音楽が売られていて困る人がいますか?」と、逮捕を受けた“自粛”の是非を問いかけた。

「ドラッグを使用した人間の作った音楽は聴きたくないという人は、ただ聴かなければいい」と見解を述べた上で、「音楽に罪はない」と語気を強めた。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190315-00010000-huffpost-soci

7: 2019/03/15(金) 19:59:58.74
坂本龍一も電グルって言うんだ
電気じゃなくて

 

9: 2019/03/15(金) 20:01:15.59
カツシンも尾崎も作品回収とかされてないよね
じゃあ瀧もいいじゃん

 

12: 2019/03/15(金) 20:03:26.06
うちのお袋は「電気グループ」って呼んでるね

 

14: 2019/03/15(金) 20:03:43.09
影響力があるからですよ、教授

 

29: 2019/03/15(金) 20:14:37.65
見せしめ
当然の措置

 

41: 2019/03/15(金) 20:32:03.81
停止にしなくても誰も買わんだろww

 

45: 2019/03/15(金) 20:40:19.49
>>41
いや買うんだよ
特に転売ヤーがな
気になったやつも買うんだよ
舐めてはいけない

 

56: 2019/03/15(金) 20:49:21.57
言いたい事はわかるし、それももっともな事ではあるとは思うんだけど、
それ以上に薬物は許さないという社会の姿勢を示す必要があるという事なんだろう。

 

68: 2019/03/15(金) 21:16:44.89
音楽に罪はない
ただ犯罪者に金が支払われる仕組みを是正できないなら発売停止は当然かと
犯罪者支援は止めてもらいたい

 

237: 2019/03/16(土) 03:13:34.48
no title

 

252: 2019/03/16(土) 03:43:19.87

作品に対する評価は落ちないが
人としての品位は落ちる
それでもいい音楽なら聞かれ続ける

音楽、芸術関係の人間は少し変わってるのが
当たり前とか、薬でもやらないとあんな作品出来ないとか、聞く度に馬鹿かと思う。

なら普通に生きろよ

どんな音楽でも、それが世に出るまでには
色んな人が関わったはず
一番迷惑してんのは、真面目にこの作品に関わり支えた裏方さんたちだろ

 

257: 2019/03/16(土) 04:02:58.75
そういうペナルティがあるからこの程度の人数で済んでるんだと思う
犯罪犯しても作品に罪なしがまかり通ったら賠償金も何もなくなってもっと犯罪者が増えるだろ

 

258: 2019/03/16(土) 04:08:14.93

覚せい剤やってたアーティスト連中のCDが
普通に売られてるけど

あれは許されるんだ?

 

259: 2019/03/16(土) 04:16:02.71
ドリカムのヤツがシャブで捕まっても回収にならんかったけどなんでなん?

 

264: 2019/03/16(土) 05:48:50.19
会社員が捕まってもそいつが関わった商品が販売停止になることはないよな?

 

273: 2019/03/16(土) 06:33:15.94
>>264
まあイメージの問題だな
会社の製品をみたところで作った社員の顔など浮かばない
でも音楽はちがうわな。そいつの顔が浮かんでしまう。製品とその本人が完全に別と分けられないのよ

 

274: 2019/03/16(土) 06:33:43.81
マスコミ関係者が麻薬で逮捕されたら
出版物や新聞は発売停止で出回ってる物回収で
放送関係者だったら全番組放送中止で停波か放送免許返還だな

 

280: 2019/03/16(土) 06:50:59.34
勝新太郎はコカインで引退したか?
引退せず、ますます人気がでたけど。
PL瀧は、時代が許さないんだろう。

 

300: 2019/03/16(土) 07:52:50.65
確かに音楽聴かせないようにする意味は分からないわなw

 

301: 2019/03/16(土) 07:55:17.72
ドラッグありの音楽と
ドラッグなしの音楽に分けるべき

 

303: 2019/03/16(土) 07:58:33.41
チャゲアスも出荷停止されたから当然よ

 

308: 2019/03/16(土) 08:07:40.84
アーティストは罪深い存在だし
サラリーマンと一緒にしてもな

 

365: 2019/03/16(土) 13:18:44.57
YouTubeで聞くからいい。

 

引用元:

http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1552647281/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

6 件のコメント

  • 笑かしたり、盛り上げたり、皆にウケるネタをしゃべったりする職業は本当に重労働だと思う。
    さんまの「作りガハハ笑い」なんかむちゃくちゃしんどいと思う。絶対本人は無理してる。
    だから薬に頼るやつも出てくるのだろう。

  • 既存作品の回収まではやりすぎかもしれんが、実際に著名アーティストの影響力は無視できん。
    近年若者に人気のHIPHOPは背景文化に大麻があり愛好アーティストも多いし逮捕者も出てる。
    若者に大麻が広がる背景にはHIPHOPアーティストの影響が当然あると思われても仕方ない。
    あと坂本教授が販売自粛反対いうと、自分達の飯のタネを守りたいだけだろと邪推する人も出そう。
    薬物依存症対策の方を軸に主張した方がより多くの人の支持を得られるんじゃないかなぁ。

  • おや、龍一、暫く見ない内にジジイに成ったな (俺もお前と同学年でジジイだが)。
    珍しく俺と意見が一致したな。俺も業界による「自粛」には反発を感じているよ。
    しかしなあ… 結論は同じだが視点が俺とは異なるな。
    お前は業界の「自粛」を批判しているが、お前の言には聴く側の一般人をリスペクトする視点が欠落しているな。
    お前は お前が批判している「業界」と一般視聴者へのリスペクト欠如と言う観点では同じ穴の狢だな。
    業界側の「自粛」と言えば聞こえは良いが… 
    彼の過去の活動と才能を評価し作品を購入した一般人の名誉まで毀損し「否定」しているのだ
    ( 俺は一般人が評価する彼の表の活動と彼の裏の人格は区別されるべきだと思うが )。
    最終的な彼に対する審判を下す資格は一般視聴者個々に帰属すべきモノで、その見識に委ねられるべきだ。
    結局なあ…「自粛」などと言いつつ、一般視聴者の見識による判断を僭越にも業界が「否定」してるだけだぜ。
    で、龍一よ、お前の「ただ聞かなければ良い」の言からは一般視聴者の見識に対するリスペクトが感じられないのだが、俺には。
    お前は 一般視聴者がその見識で「聞かない」と判断した結果を一方的に批判し切り捨て見下しているな。
    「聞かない」と言う判断を「ドラッグを使用した人間」への差別意識からと決めつけ見下しているな。
    「ただ聞かなければ良い」ってさあ… それはお前に関わりの無い事なんじゃあないのかな?
    お前、僭越だぜ。所詮、お前も業界内の人間だな。

  • 他人のシチュエーションに乗っかるんじゃなくてテメエで犯罪犯して捕まってから言えばいいんじゃないですかね。

  • 法治国家なのに、法律とは別に、感情に任せて社会的に裁こうとする人が多いね。
    まあ、韓国よりましだけどね..

  • 匿名 へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。