『Bullet For My Valentine』がNewアルバムに取り入れた新たな音楽性






Bullet For My ValentineのフロントマンMatt TuckとドラマーJason Bowldが、6月末にリリースした6枚目となるNewアルバム「Gravity」でみせた新たなサウンドの方向性についてScuzz TVのインタビューで語りました。

Newアルバムについて「これは僕たちが今まで書いてきた中で、いろいろな意味で一番面白いアルバムなんだ。僕たちが過去にやってきたどれともサウンドが違う。」とTuckは語ります。「曲を書いて、プロダクション側でそれを実行したやり方は、すごく新しくて現代的で僕たちとは違うものなんだけど、すごく面白くて際立ったアルバムになったんだ。」

そして新たな音楽性を取り入れたことについてTuckはこう続けます。

「これは人々の反応ではなく、バンドのアイデンティティを失わずに、僕たちがこれまでにやったことのない新しいものを取り入れようとしたものなんだ。過去のバンドのやり方やサウンドに頼ることなく、楽曲制作に新しいスタイルを取り入れてたことで、一部の人にとってはちょっとだけ受け入れるのが難しいものになった。これは多くの楽曲制作において、多くのクリエイティヴにおいて、クリエイティヴ的、音楽的な壁を取っ払うために、楽しくで新しいものを見つけるために必要不可欠なことだったんだ。2〜3ヶ月後にはすべてがすごく良くまとまり始めたしね。」

https://altpress.jp/?p=70323

 

15: 2018/04/02(月) 07:13:19.51
新曲、全くメタルの要素無いね(笑)
でもかっこいいんだよなぁ。
サビのメロが好みだわ。

 

16: 2018/04/02(月) 09:47:25.46

Bullet For My Valentine – Over It (Lyric Video) – YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=BXPzxF17v3U

これといって何とも言えない曲・・・

30: 2018/04/12(木) 15:10:44.91
そうかな?
>>16のコメ欄に
Bullet for my Breaking Benjamin
Bullet for my three days grace
Bullet For My Hoobastank – Crawling In The Dark?
ってあるけどつまりポストグランジ/オルタナメタル路線で
アメリカのオッサンオバサン向けのラジオロックだよ

 

31: 2018/04/12(木) 15:18:49.03
>>30
ポストグランジ好きだけどこの新曲はあんまり…

 

17: 2018/04/02(月) 11:31:34.33
BFMVでやる必要が有るのかね、、、、アスキンもだけど、BMTHの黒アルバムに感化されたのかな

 

22: 2018/04/03(火) 18:22:19.18

新曲でてもこの盛り上がらなさ、 酷いなぁ

まぁこの曲で盛り上がれってのが無理な話か…

 

23: 2018/04/03(火) 21:48:37.18
何をどうすればこんな曲になるんだ
マットは何がしたいんだよ…

 

24: 2018/04/04(水) 00:51:06.65
七、八曲目あたりの箸休め的な曲だ
きっとそうだ

 

25: 2018/04/04(水) 05:28:30.80
アルバム発売発表と同時に公開されたって事は
新譜には最悪これ以下の曲しかない可能性まである
普通なら第一弾公開曲はそのアルバムのキラーチューン持ってくるはずだから

 

29: 2018/04/12(木) 10:17:14.79
ファン層下げたいんだろうね
おじさんおばさんさようなら

 

32: 2018/04/12(木) 15:21:46.56
ベンジャミン辺りと比べるとこの路線ではメロディの質で正直劣るよな
餅は餅屋というか

 

36: 2018/04/19(木) 02:21:51.98
●『Gravity』
01. リープ・オブ・フェイス / Leap Of Faith
02. オーヴァー・イット / Over It
03. レッティング・ユー・ゴー / Letting You Go
04. ノット・デッド・イェット / Not Dead Yet
05. ザ・ヴェリー・ラスト・タイム / The Very Last Time
06. ピース・オブ・ミー / Piece Of Me
07. アンダー・アゲイン / Under Again
08. グラヴィティ / Gravity
09. コーマ / Coma
10. ドント・ニード・ユー(2018ヴァージョン) / Don’t Need You (2018 Version)
11. ブリーズ・アンダーウォーター / Breathe Underwater
12. ブレイキング・アウト / Breaking Out
13. クローリング / Crawling

 

49: 2018/04/25(水) 10:36:24.48
ドラムだけは無駄にテクニカルになったなw
センスは良いけどちょっとこねくり回し過ぎている気もする

 

61: 2018/04/27(金) 17:36:47.52
どこで盛り上がればいいのかわからない曲

 

68: 2018/04/30(月) 23:15:09.33

 

70: 2018/05/01(火) 19:31:45.02
bmthの方がマシ

 

72: 2018/05/02(水) 13:00:40.92
>>70
あれだけの路線変更でファン更に増やしたのは凄いとは思う
テンパの失敗で学ばなかったのかな

 

76: 2018/05/04(金) 12:34:35.71
ガキ向けのポストハードコアよりは
まだ先行シングルでやってたオッサン向けのポストグランジの方がマシだな
曲は平凡だが

 

88: 2018/05/14(月) 13:42:46.37
初期(1st)の音楽性のままやってたほうがビックバンドになれたかもしれんなぁ
路線外しては戻しての繰り返しだもんな今のところ

 

89: 2018/05/18(金) 12:30:05.44
ディスターブドや5FDPみたいに方向性がブレないバンドの方が質も売上も安定してるね
BFMVやA7Xはアルバムごとに波がある感じ

 

91: 2018/05/29(火) 20:55:17.11
>>89
悪く言うとマンネリ
ディスターブド好きだけどいつも同じような曲だと感じる

 

103: 2018/06/15(金) 15:04:51.09
今月のB!で90点台二人の大絶賛だったぞw

 

106: 2018/06/20(水) 20:35:28.04
バーンは絶賛だったけどヤンギは酷評してるな
ギターキッズには辛いアルバムってことなのか

 

108: 2018/06/24(日) 16:20:40.38

音がメタルじゃなくなってきてるよな

マット、新しい方向性というか完全に迷走してるぞ

変に落ち着いて欲しくないし青臭いメタルの方が絶対良いのに

 

118: 2018/06/28(木) 20:48:15.74
アルバム聞いたけどメロはいいねー

 

121: 2018/06/29(金) 01:24:38.51
bfmvが今までスラッシュメタル、オールドスクール、メタルコア、エモとか諸々の要素をアルバム毎に調整してきたのを、今回はエモ以外全カットしたみたいな感じ

 

123: 2018/06/29(金) 07:35:53.58
アルバム通して一かけらもギターソロなくてグロウルも数えるくらいだったな
別バンドのアルバムとしてなら全然聴けるけど…

 

134: 2018/06/29(金) 21:48:37.01
BMTHはあれだけの変化して成功してる数少ない例だからなぁ
徐々にグラデーションで変えていったからそんな抵抗なかった

 

168: 2018/07/01(日) 09:51:50.14
今回のアルバム正直嫌いじゃない!
これからも直球スラッシュメタルとこの路線と交互にやればいいのに。

 

182: 2018/07/07(土) 20:01:20.70
いろんなバンドが迷作を生み出してきた
よくあることじゃよ

 

188: 2018/07/10(火) 15:32:09.01
BFMVの曲といえば血が沸騰して思わずガッツポーズしたくなるリフやギターソロがあるもんだが、
今回のアルバムは無表情でふーんかっこいいじゃん、って冷静に聴いていることしか出来ないアルバム

 

244: 2018/07/28(土) 12:46:47.01
メロディ自体は悪くないけど、攻撃的なリフが跡形もなく消えちゃったのが痛い。

 

245: 2018/07/28(土) 14:47:33.12
数年後に新作出すときマットが本作をどう評するか楽しみ

 

引用元:

http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/hrhm/1518920103/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

ABOUTこの記事をかいた人

管理人の連れ。 洋楽・邦楽問わずロックやメタル関連の話題をまとめます 個人的に自分の好きなバンド中心になりますが、 ご了承下さい(^^) 当方、日本を抜け出し海外で頑張るバンドを応援しています!