再びメタルの時代って来る??






1: 2019/05/01(水) 19:11:57.58

2018年に世界で最も急成長した音楽ジャンル TOP6

Heavy metal – 154%増
J-Pop – 133%増
R&B/Soul – 68%増
K-Pop – 58%増
World music – 57%増
Instrumental – 42%増

http://amass.jp/120042/

4: 2019/05/02(木) 02:56:52.62

>>1
へぇ
興味深いね、どういう理由なんだろう

自分に限って言えばSpotify中心だけどストリーミングを始めた事によって
既に盤で持ってるタイトルを片っ端からストリーミングやダウンロードしてるけど
そんな感じの人が多いのか

はたまた新たにメタルを聴き始めてる人が増えてるのか

 

7: 2019/05/02(木) 11:25:25.94
>>4
ここ最近メタルに縁のないインディー系を扱ってたメディアが
メタルまで積極的に扱うようになりだして新しいリスナーが入ってきている
何気にDeafheavenの功績は大きい
デフヘヴンの音楽スタイルはブラックメタルにポストメタルやシューゲイザーからの影響を混ぜたものであると認識されている。
9: 2019/05/02(木) 12:05:19.28
>>7
Thrill Jockey のメタル化というのもあるね

 

11: 2019/05/02(木) 23:14:54.66

>>7
なるほど
確かにポスブラやドゥーム系、djent系は
過去の王道系メタルジャンルよりは
幅広いメディアに露出、紹介されてる気はするね

でも周りにポスブラやドゥーム系聴き始めた知り合いとかは
全然出てこないなぁー

あと、幾らポスブラ等が他ジャンルリスナーを取り込んでるとは言っても
以前のNu系やメタルコアほどではないんではないかな、と思う節もあり…

 

13: 2019/05/03(金) 02:15:02.11
>>11
何気にAmenraやNeurosisの来日は会場埋まってたし
メタルと認識していないだけで意外と聴いている人間はいるかもしれない

 

22: 2019/05/04(土) 00:00:22.26
>>1
このデータの意味がわからないので誰か教えてくれる?
ホントにヘビメタなんかが伸びてるの?

 

5: 2019/05/02(木) 08:41:10.25
今はレーベルと契約しなくても配信で簡単にデビューできるから
世界中のアマチュアバンドがどんどん出てきてるんじゃない?

 

6: 2019/05/02(木) 09:01:25.13
新規が名盤特集やディスコグラフィーを熱心に読んで旧譜を掘り起こすのに一番熱心なジャンル

 

8: 2019/05/02(木) 11:57:40.01
配信でこれだから
ユニオンとブックオフの俺入れたら
200%超えるわ

 

12: 2019/05/02(木) 23:19:52.15

これまで結構頑なに盤にこだわってきてた既存のメタルファンが
ここに来ていよいよストリーミング等のデータ音源に
本格的に切り替え始めた事が大きい様な気がしてきた

ご存知の通りメタル好きは皆、極端な性格だから
ちょこっとだけストリーミングやってみる、とかじゃなくて
やり始めたら物凄いプレイリストとか何個も拘り出してそう

カタログの知識も元々豊富にあるわけだし

 

21: 2019/05/03(金) 23:50:17.40
USはメタルが衰退してヒップホップやR&Bが伸び続けてるからそうは思えないけど
上がったとしたら欧州なのかな
日本はまだバンド文化が根強いから右肩上がりだと思うね

 

27: 2019/05/05(日) 14:14:04.81
様式美だな

 

29: 2019/05/07(火) 20:31:44.94
メタルの時代なんて来てないと思うけどな。ボンジョビなんかがヒットしたのはたまたまだし、ちょっとハードな流行歌が流行ったんだったねと思ってる。モトリーもスゲーとは思うけどあの時代マイケルジャクソンとかブルーススプリーングスティーンなんかはもっと凄かったわけで

 

30: 2019/05/08(水) 12:08:20.43
そのハードな流行歌がメタルなんだよ
それ以外はメタルじゃなくてうるさい雑音なんだよ

 

35: 2019/11/27(水) 20:37:31.79
楽器使う音楽が減ってるからメタルの価値が上がる

 

36: 2020/02/02(日) 18:27:48.06
日本は少子化だけど、外国は楽器人口まだまだ多い

 

37: 2020/03/24(火) 23:49:51.71
フムフムなるほど

 

引用元:

http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/hrhm/1556705517/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

ABOUTこの記事をかいた人

管理人の連れ。 洋楽・邦楽問わずロックやメタル関連の話題をまとめます 個人的に自分の好きなバンド中心になりますが、 ご了承下さい(^^) 当方、日本を抜け出し海外で頑張るバンドを応援しています!