コロナ禍でアーティストの2人に1人が活動をあきらめようと思っている






1: 2020/07/16(木) 23:03:49.19

コロナ禍でアーティストの2人に1人が活動をあきらめようと思っている
2020年7月16日 13:34 音楽ナタリー
https://natalie.mu/music/news/387925

「コロナウイルスと制作に対しての意識調査」キービジュアル
no title

苦しさを感じた影響として「イベントの延期・中止」は69.6%、「収入の減少」は42.9%、「練習場所の制限」は40.4%。
no title

アーティストとしての活動にコロナウイルスの影響があったと答えた人は80.5%。
no title

収入を得ていたアーティストのうち、コロナウイルスの影響によって74.2%が「収入は減った」と回答。
no title

コロナウイルスの影響を受けて、36%は制作意欲が弱まったと回答。
no title

アーティストとしての活動を諦めようと思っている人は48%。
no title

バドワイザーが全国の音楽・芸術に携わるアーティストを対象にアンケート「コロナウイルスと制作に対しての意識調査」を実施した。

このアンケートは新型コロナウイルス感染拡大の影響により未曾有の危機に直面しているカルチャーシーンの再生を目指すプロジェクト「RE:CONNECT」の発足に際して、6月13日から15日の期間、10~40代のアーティスト200名を対象に行われたもの。
調査によれば、80.5%のアーティストの活動に新型コロナウイルス感染拡大の影響があり、74.2%のアーティストは収入が減ったと回答。
アーティスト活動のみで生活していたアーティストの40%は副業を始めており、48%がアーティストとしての活動をあきらめようと思っていることが明らかになった。

RE:CONNECT PROJECT | Budweiser バドワイザー
https://www.budweiser-reconnect.jp/

(おわり)

68: 2020/07/16(木) 23:24:10.56
>>1
アーティストって、どうやってわかるん
自称も含む?

 

8: 2020/07/16(木) 23:06:20.83
アーティストとは・・・

 

14: 2020/07/16(木) 23:08:02.92
アーティストっていう言葉の違和感
ミュージシャンでええやん

 

131: 2020/07/16(木) 23:41:14.82
>>14
アーティストは表現者のことでアイドルでも言っていい
一方ミュージシャンは音楽家って感じなんだと知り合いのアメリカ人が言ってた

 

15: 2020/07/16(木) 23:08:05.42
アーチスト「文化滅びちゃうよお~いいの~」チラ

 

17: 2020/07/16(木) 23:08:30.30
思うんのと実行するのは全く別物

 

18: 2020/07/16(木) 23:08:54.01
そんなもんアーティストだけの話じゃねえっての

 

19: 2020/07/16(木) 23:10:02.63
こんなことでやる気無くすくらいならその程度だったってことだ。やめたほうが良い

 

24: 2020/07/16(木) 23:11:11.89
アーティスト
そう名乗った日から
君もアーティスト

 

31: 2020/07/16(木) 23:13:11.13
CDが終わってストリーミング時代になったからオワコンだろ
音楽だけでは金にはならないよ

 

37: 2020/07/16(木) 23:15:05.92
>>31
最近は音楽以外の副業持ってる人多いもんね

 

49: 2020/07/16(木) 23:18:19.33
>>37
現に有名な人たちもタレント転向したりDJしてみたりYOUTUBERしているのが現状だしね
一流の人達でも凌ぐことが大変なのに無名の人らなんぞ論外だと思う

 

34: 2020/07/16(木) 23:14:35.60
劇伴以外のプロのミュージシャンがいなくなりそう

 

42: 2020/07/16(木) 23:16:33.54
音源が全然売れなくなってライブによるグッズ販売まで封じられたら詰むよな
普通に考えて

 

45: 2020/07/16(木) 23:17:26.73
今までが多すぎただけやん

 

53: 2020/07/16(木) 23:19:54.76
発表の場はネット上にいくらでもあるから復帰したいときにまたやればいいよね

 

56: 2020/07/16(木) 23:21:21.00
CDよりライブで儲ける時代にこの仕打ちは厳しい

 

57: 2020/07/16(木) 23:21:31.13
今の日本にアーティストと呼べる人はどれだけいるのか?
本物だったらネット上での売り上げもあるだろうし

 

84: 2020/07/16(木) 23:27:21.00
アーティストを名乗れる音楽家は作詞や作曲、編曲、ダンスの振り付けをクリエイトした人間だけだろう。
本来、アーティストとは何かを創造する人たち。

 

89: 2020/07/16(木) 23:28:13.34
日本のアーティスト多過ぎ問題がコロナで解決されるのか

 

91: 2020/07/16(木) 23:29:06.86
「コロナ禍でもアーティストの2人に1人が活動を続けようと思っている」って事だな!

 

108: 2020/07/16(木) 23:35:42.57
今はCDが売れないからライブで稼ぐのが主流だから余計厳しいだろうな
自分の行くライブは観客だいたい100から500人来るくらいの規模のライブだからしばらくは大丈夫だろうが、
そこまで上がってきてなくて折れてしまう人がいたら残念だな

 

120: 2020/07/16(木) 23:38:15.35
>>108
一番クラスター出そうな箱サイズだな

 

126: 2020/07/16(木) 23:40:21.93
>>120
今回の芝居の件もあるし、しばらくは無理だろうね
ワクチン出ない限りは

 

112: 2020/07/16(木) 23:36:11.68
というか音楽でお金を稼ぐという概念はかなりハードルが高い
趣味として捉えているならば音楽は一生できるだろ

 

引用元:

http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1594908229/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。