1万4000曲超の録音 日本を代表するドラム奏者の村上“ポンタ”秀一さん死去






1: 2021/03/15(月) 12:47:08.92

日本を代表するドラム奏者の村上“ポンタ”秀一さんが3月9日、視床出血のため東京都内の病院で死去したことが15日、分かった。70歳。兵庫県出身。

2021年3月15日 12時25分 掲載 2021年3月15日 12時30分 更新
https://news.yahoo.co.jp/articles/d0b021cb71599ad4e1883ab3c7687cd3c30471cb
no title

18: 2021/03/15(月) 12:51:24.94

>>1 ソース追加

村上“ポンタ”秀一さん死去 視床出血70歳 「イカ天」で審査員務めた日本を代表するドラム奏者

日本を代表するドラム奏者、村上“ポンタ”秀一さんが9日に視床出血のため死去した。70歳。村上さんの公式ホームページで15日に発表された。

「村上“ポンタ”秀一が2月8日に視床出血により入院しておりましたが令和3年3月9日享年70歳にて永眠いたしました。葬儀・告別式は親族のみで執り行いました。ここに生前に賜りましたご厚誼に深謝し謹んでご報告申し上げるとともに故人のご冥福をお祈りいたします」とした。後日、お別れの会などが営まれる予定という。

村上さんは兵庫県出身。1972年にフォークグループ「赤い鳥」のメンバーとなり、脱退後はスタジオミュージシャンとしても活躍。アニメソングや歌謡曲といった幅広いジャンルでレコーディングに参加した。89~90年にTBS系で深夜帯に放送された音楽番組「三宅裕司のいかすバンド天国」で審査員も務めた。

3/15(月) 12:44配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/c1d35ed3638cba658bfdf7993427bb278b933103

 

636: 2021/03/15(月) 14:29:58.73

マジか?知らなかった
ポンタさんはドラムよりもパーカッションのイメージが強かったな

天国で青山父と大瀧詠一さんとシベリア鉄道をセッションしてください

638: 2021/03/15(月) 14:47:18.47
>>633
俺にとっては青山の親父さんと共に、思いれのあるドラマーだった。
確かにパーカッションのイメージも強い。
俺の好きなミュージシャンとたくさんセッションしてた。
ご冥福をお祈りします。

 

639: 2021/03/15(月) 15:04:06.18

>>638
数多くの有名アーティストのライブセッションやレコーディングに参加した ジャンルもフォーク、JPOP、アイドル、JROCK、ジャズ、フュージョンと幅広い

泉谷しげる、井上陽水、長渕剛、矢沢永吉、尾崎豊、浜田省吾、角松敏生、高中正義、キャンディーズ
椎名林檎、氷室京介、福山雅治、山下達郎、大貫妙子、吉田美奈子、渡辺香津美、渡辺貞夫、ゴールデンボンバー等々
青山純と双璧を成す日本の音楽シーンを支えた縁の下の力持ちだったな 両者ともメタルとは縁が無かったけど R.I.P

 

引用元:

https://fate.5ch.net/test/read.cgi/babymetal/1615218184/

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

ABOUTこの記事をかいた人

管理人。 作詞・作曲、Vo、Gtをこなす元バンドマン BABYMETAL関連や音楽全般のまとめをしています 機械翻訳を使ってRedditのまとめも掲載