LAメタル全盛時に全米デビューした謎の日本人ギタリストKUNI ドキュメンタリー&楽曲を配信






 

1: 2024/02/29(木) 21:50:35.89

2/27(火) 20:02配信
no title

東スポWEB
伝説のギタリスト・KUNI

LAメタル全盛期の1980年代に、ミステリアスなマスクを被って全米デビューを果たした日本人ギタリストKUNIの謎に迫ったドキュメンタリー映画「KUNI 語り継がれるマスク伝説 謎の日本人ギタリストの半生」がU―NEXTで配信されている。「TBSドキュメンタリー映画祭」とU―NEXTの連携で、配信中の過去上映の15作品の一つ。

KUNIは「絶対プロになってみせる!」と強い信念を持って、1983年に単身渡米し、LAメタルのムーブメントの中、現地ミュージシャンを従え、1986年アルバム「Masque」をリリースした。世界中のヘビーメタルシーンに米国から一石を投じた日本人アーティストだ。

監督でTBSの佐藤功一氏は「ロック好きの自分が夢見た世界で成功を収めたKUNI氏は、再会した時に重い病気と闘っていた。映画を通じて彼を世の中に紹介し、彼の実績を知ってもらおう。今、自分にしかできないことをやろう!という思いで、KUNI氏の半生を題材に選んだ」と撮影の経緯を語る。

KUNIは「みんな応援ありがとう。ちょっと体調の関係でコメントが遅れたけど、病院の中でもU―NEXTで俺のドキュメンタリー映画の配信が話題になっていて院長先生もびっくり。おかげでしっかり元気になったから安心してな」とポジティブに語った。

なお、KUNI氏の楽曲配信もサブスクで開始された。

https://news.yahoo.co.jp/articles/66ad9b6515008f3c79ea4c0d286bb571ba065f34

KUNIは、日本出身の音楽家。無名のギタリストであったKUNIは1983年にアメリカへ渡ってギタリストとして活動し、一線のバンド・メンバーを引き連れ日本にて2枚のアルバムを発売した。その後は演奏家として表舞台には出なかったものの音楽界に携わり、時折ライブ活動やアルバム発表もしている。

7: 2024/02/29(木) 21:55:43.47
何かのフェスでこの人のバンド生で見たわ
正直あまり印象に残らなかった

 

11: 2024/02/29(木) 21:57:13.30
KUNIと横関さんが2強

 

203: 2024/02/29(木) 22:21:41.64
野外フェスで1回見たことあるわ

 

974: 2024/02/29(木) 22:48:06.71
KUNIっていたな
キャッツインブーツとか
日本人メタルは
刺さらんかった

 

引用元:

https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1709211035

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

ABOUTこの記事をかいた人

管理人。 作詞・作曲、Vo、Gtをこなす元バンドマン BABYMETAL関連や音楽全般のまとめをしています 機械翻訳を使ってRedditのまとめも掲載