日本のV系に多大な影響を与えた伝説のバンド「DEAD END」足立“YOU”祐二さん、敗血症のため死去






1: 2020/06/19(金) 10:43:19.14

2020.06.19

編集部

DEAD ENDの足立“YOU”祐二さんが、6月16日に敗血症のため死去した。

遺族の意向により、通夜及び葬儀は近親者のみにて行われる。なお、『お別れの会』の開催については後日発表予定とのこと。

DEAD END コメント

足立“YOU”祐二さん
大変突然で、悲しいお知らせです。

DEAD ENDのギタリスト足立“YOU”祐二が令和2年6月16日に敗血症のため永眠いたしました。

DEAD ENDのメイン・コンポーザーとして数々のオリジナリティある楽曲を生み出し、その類い稀なるテクニックとトーン、流麗なメロディック・センスで数多の人を魅了し、多くのアーティストに影響を与えた偉大なギタリストでした。

これまで応援して下さった皆様ならびに関係者の皆様に深く感謝いたしますとともに、謹んでお知らせ申し上げます。

ご遺族のご意向により、通夜及び葬儀は近親者のみにて執り行われます。
なお、『お別れの会』の開催につきましては、改めてご報告させていただきます。

令和2年6月19日
DEAD END

https://realsound.jp/2020/06/post-571569.html

49: 2020/06/19(金) 10:53:33.97
>>1
DEAD ENDのSpider in the brain のギターソロカッコよかったなあ。

72: 2020/06/19(金) 10:57:38.05
>>49
iTunesで聴いてみようと思ってdead end で検索したら同じ名前のアーティストで40件くらいヒットした

 

100: 2020/06/19(金) 11:00:50.68
>>72
後で感想聞かせてください。
TERRA ROSAの Do Workのソロもかっこいいので聞いてみてください。

 

120: 2020/06/19(金) 11:04:33.42
>>100
今YouTubeで聴いたけどめちゃかっこいいメタルだった

 

4: 2020/06/19(金) 10:44:31.36
聞いたことない人だけどなんで記事になるのかと思ったらdead endって名前が笑うところなんか。

 

14: 2020/06/19(金) 10:46:23.09
>>4
X JAPANやラルクに影響与えたバンド
ビジュアル系のハシリのような位置づけ

 

422: 2020/06/19(金) 12:24:03.77
>>14
河村隆一もLUNA SEAで丸パクするレベル
清春も崇拝してる

 

583: 2020/06/19(金) 13:19:38.36
>>422
そうだね、その世代以降にもフォロワーは多い
ジャンヌダルクとか

 

764: 2020/06/19(金) 15:16:40.99
>>14
エックスより古いんかー

 

305: 2020/06/19(金) 11:48:52.93
>>4
ビジュアル系の原型作ったバンド
hydeはこのバンドのボーカルに影響受けてる

 

711: 2020/06/19(金) 14:40:00.44
>>305
知らなかった

 

19: 2020/06/19(金) 10:47:23.17
ご冥福をお祈りいたします
合掌

 

22: 2020/06/19(金) 10:48:54.69
ああ、この人は良く知らないけど、フェルナンデスのエンドーサーで名前知ってるな

 

53: 2020/06/19(金) 10:53:53.25
ピロピロと意味のない速弾きばっかりする人が多い中でメロディをきちんと組み立てて演奏する貴重なギタリストだったんだよ

 

770: 2020/06/19(金) 15:24:09.50
>>53
デッドエンドのデビュー時のギターはウルリッヒロートぽいんだよな

 

54: 2020/06/19(金) 10:53:59.64
この前ソロアルバム出した時めっちゃ元気そうにインタビュー受けてたじゃん
マジかよ

 

97: 2020/06/19(金) 11:00:30.88
>>54
俺も読んだ
モーリーとは久しく会ってないけど
デッドエンドの新曲もぼちぼち作ってるって言ってたよな

 

58: 2020/06/19(金) 10:55:27.51
あの伝説のギタリストが逝ってしまったか

 

69: 2020/06/19(金) 10:57:04.23
ビジュアル系の音楽的なルーツ

 

77: 2020/06/19(金) 10:58:12.26
マジかよ、デッドエンドはインディーズの頃デッドラインめちゃ売れたよな、Xなんかより人気あったでしょ

 

78: 2020/06/19(金) 10:58:13.12
これはショックだわ
昔、目黒鹿鳴館で生で観てた世代だけど同世代のギタリストから頭一つ抜けてた

 

98: 2020/06/19(金) 11:00:32.59
亡くなる2日前までブログの更新してるな

 

99: 2020/06/19(金) 11:00:39.45

あのDEAD ENDか
ヴィジュアル系というジャンルができる前に
ああいうスタイルの雛形を作ったとされる
伝説的存在

世代じゃないので直には知らないけど

 

115: 2020/06/19(金) 11:03:17.93
no title

 

128: 2020/06/19(金) 11:06:08.79
>>115
これは開催されたのか?

 

504: 2020/06/19(金) 12:48:33.10
>>128
ドラムの人のツイ見たら6/14決行されてたわ…

 

521: 2020/06/19(金) 12:53:25.24
>>504
なら急死みたいなもんか
周りの人もファンもショックやろなあ

 

123: 2020/06/19(金) 11:05:00.73
高校の時に田舎の小さいライブハウスで何度か見た。
当時本当に大好きだった。
合掌

 

180: 2020/06/19(金) 11:14:45.90

売れなかったのは確か、が
影響力が凄かった

シングルならBLUE VICES
アルバムならshambara
アホみたいに一時期毎日聞いてたわ
Gと元Drは一流
VoとBは変じn

 

181: 2020/06/19(金) 11:14:50.07
最近もserafine聞いてたばかりなのに…

 

185: 2020/06/19(金) 11:15:31.12
>>181
あれは名曲だわ

 

184: 2020/06/19(金) 11:15:28.08
俺50代。この人のチョーキングは独特の揺れで印象が強い。Grecoのストラトだったよね。

 

194: 2020/06/19(金) 11:17:31.15
>>184
最近はフェルナンデスのシグネチャーだった。

 

186: 2020/06/19(金) 11:15:34.44
こう考えると同世代で淡々と活動し続けてるBUCK-TICKって凄いな
メンバーが一回お薬で捕まったけど

 

213: 2020/06/19(金) 11:23:21.19
>>186
確かにBUCK-TICKは凄いは ずっとメンバー不動でここまでやってるのにまったく売れることもなくかといってまったく消えることもなく現状維持のまま今まできてるからな
ある意味1番すごい

 

220: 2020/06/19(金) 11:24:52.04
>>213
固定の信者を万の単位で抱えてるからな
桜井の歌が衰えてないのが凄い

 

191: 2020/06/19(金) 11:16:39.35

まじかー!

Youに捧ぐ
https://youtu.be/trwJq63IcQc

SERAFINE – DEAD END

いつでも すり抜けてゆく
進化の風は 血を選ぶ
残されたオレは 空に浮かぶ
あの船を見上げながら
風に吹かれている

まさにこんな感じで空で吹かれながらYouは見てそう

 

222: 2020/06/19(金) 11:25:29.57
>>191
Im in a comaからの流れ最高だよな
RIP

 

206: 2020/06/19(金) 11:21:48.82

これは残念
間違い無く葬儀は自分より売れてるミュージシャンで埋め尽くされるだろうな

バンドは売れなかったけど
馬鹿売れしたビジュバンドで影響受けてないバンドを探す方が難しい
ラルク、黒夢、西川貴教、x、LUNASEA等々
河村隆一がデッドエンドのliveに行くと業界人の同窓会になると言ってたわ

 

207: 2020/06/19(金) 11:21:48.93
この人のギターソロ好きだったわ
チョーキングとヴィブラートで感情的なフレーズを聴かせるタイプ
速弾きとかしないからギター小僧的には物足りなかったのかも知れんけども

 

251: 2020/06/19(金) 11:33:12.34
ディルアングレイもデッドエンドに影響受けてたな

 

280: 2020/06/19(金) 11:38:58.67
DEAD END知らん奴が結構多いんだな

 

283: 2020/06/19(金) 11:40:25.31
>>280
再結成で知って好きになったから30代以下はそんなもんじゃないかな

 

320: 2020/06/19(金) 11:51:20.77
DEAD ENDは1980年代はアミューズに所属していたそうなので
お前らの大好きなBABYMETALの大先輩にあたる

 

334: 2020/06/19(金) 11:55:45.13
90年代V系はDEADENDがいなきゃ存在しなかったってバンド。
この辺のジャパメタからV系に移る過渡期のバンドは個人的に凄く好き。

 

335: 2020/06/19(金) 11:55:54.54
後追いのファンやけどこんなキツイ訃報は同じく後追いのファンのアベフトシ以来や
再結成後のデッドエンドのライブ5回ぐらい行けたしYOUちゃんのピックもゲットしたけどもっと行きたかった残念
ゆっくり休んでください

 

引用元:

http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1592530999/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。