実は20万人動員ではなかったGLAY「伝説のライブ」の莫大費用






 

1: 2024/05/18(土) 10:25:49.40

 今年ともにメジャーデビュー30周年を迎えるGLAYのHISASHIとL’Arc-en-Cielのtetsuyaが、5月15日放送の「これ余談なんですけど…」(ABCテレビ)に出演。おカネにまつわる話をぶっちゃける場面があった。

トーク中、1999年に開催されて20万人の観客動員を記録し、単独アーティストによる有料ライブで当時の世界記録を樹立したGLAYの結成10周年ライブ「GLAY EXPO ’99 SURVIVAL」が話題に。

HISASHIは「大変申し訳ない話なんですけど…」と前置きした上で、「たぶん20万人入ってないです」と告白。続けて「みんなに『20万人』って言ってくれて申し訳なくなっちゃって。実は詳しく言うと、カウントできていないんですよ」と話すと、tetsuyaが「もっと多いかも?」といい、HISASHIは「そうなんですよ。もっと多いかもしれないし、少ないかもって」と明かした。

その当日は開場時間に6時間かけても観客が入り切らず、ライブ直前でも長蛇の列の状態だったため、観客数を正確にカウントできなったという。

「そこで、かまいたち濱家が、『このライブがもし悪天候で中止ならGLAYの事務所が破産するくらいリスキーなライブだったと聞いたことがある』と質問したところ、『大雨だったらここにいない。大赤字』としたHISASHIが明かしたライブ開催費用は何と『30億円』。何が起ころうとも中止はなかったということです」(メディアウオッチャー)

時の流れは早いものだが、今でも第一線で活躍を続けるGLAYの凄さも改めて認識させられる。

https://asagei.biz/excerpt/75472?all=1

3: 2024/05/18(土) 10:27:35.49
これは伝説と言ってもいいライブ

 

5: 2024/05/18(土) 10:30:55.06
最近BSで見たけど人多すぎてメンバーもやりにくそうだった

 

6: 2024/05/18(土) 10:31:14.09
まあ聴きに行くライブではないだろ

 

56: 2024/05/18(土) 11:18:04.69

>>6
お祭りだよね

遠くの方のステージでライブやってるのがちらちら
見える感じの

 

7: 2024/05/18(土) 10:31:33.15
元々税金でガッツリ取られるぐらいなら
「ライブで大赤字を出そうぜ」みたいな企画でしょ

 

8: 2024/05/18(土) 10:31:56.72
当時幕張近辺に住んでたけどそこでも違法駐車の嵐だった。
和歌山とか金沢とか歩きながら見てたな。
マンションの管理人が警察に通報したけど応援あっても輪っかが足りなくて無理だったとか。

 

110: 2024/05/18(土) 12:09:47.83
>>8
だってあの会場自体が本来駐車場だからそこ潰して設営したら駐車場足りへん

 

10: 2024/05/18(土) 10:32:15.92
99年じゃフジロックもまだはじまったばかりやろ
大変だっただろうな
ノウハウもなくて

 

89: 2024/05/18(土) 11:50:11.05

>>10
フジロックが最初だとでも??

ゆとり世代??

 

199: 2024/05/18(土) 13:28:58.76
>>89
この当時10万人の単独野外コンサートは東京ベイサイドのアルフィー辺りしかやっていないのでは?新宿副都心のは10万行ってたかな?

 

11: 2024/05/18(土) 10:32:59.30
LUNA SEAも野外ライブの本来のセットが台風かなんかで倒壊したけどそのまま残してもう1個セット組んでやってたよな

 

13: 2024/05/18(土) 10:37:36.06
このライブが7月31日
よく熱中症とか大丈夫だったな
今なら10000人くらいが倒れて大惨事になりそう

 

17: 2024/05/18(土) 10:42:49.20
>>13
グレイも観客も若かったし気温も今ほどの酷暑でもなかったからな

 

173: 2024/05/18(土) 13:14:55.68
>>13
海近で30度ぐらい
んで風が強くて演者が寒かったって言ってたレベルだから
完全に恵まれてた

 

14: 2024/05/18(土) 10:39:36.12
津田沼に住んでたがこの時は歓声聞こえてきたな

 

16: 2024/05/18(土) 10:40:57.17
一平のせいで30億円が巨額に感じられなくなってしまった

 

21: 2024/05/18(土) 10:43:19.86
>>16
逆にあの規模のイベントができくらい使い込んでたと思うとビビる

 

19: 2024/05/18(土) 10:43:16.22
炎天下のライブとあって、過呼吸や熱中症でダウンする人も続出。
会場内に設置された7カ所の救護室には、719人が運び込まれた。

 

66: 2024/05/18(土) 11:28:01.70
>>19
暑さやばいだろと思ったらそのくらいか多いんだか少ないんだか分からんw
上空からの映像を当時見た記憶があるがアスファルトの上でキツそうだったなあ

 

23: 2024/05/18(土) 10:44:30.84
プロデューサーでキーボードの佐久間正英はこの20万人のライブの翌日には早川義夫のライブで数十人のライブハウスで演奏してた

 

28: 2024/05/18(土) 10:52:05.99
>>23
佐久間さん、GLAYで大阪の城ホールかなんかでやってた翌日の昼間12時に
苗場のフジロックで四人囃子やっててビビったことがある

 

29: 2024/05/18(土) 10:52:18.77
ライブいった人らは果たして今でもGLAYを聴いているのか

 

33: 2024/05/18(土) 10:57:09.77
>>29
今のGLAYのファンなんてちょうどこの頃十代二十代だったおばさんばっかりだよ

 

37: 2024/05/18(土) 11:00:08.04
カウント出来てないってだけやん

 

39: 2024/05/18(土) 11:00:31.93
当時リアルで観に行ったけど後ろの方だったから全然見えなかったな

 

47: 2024/05/18(土) 11:05:56.03
30億て盛ってるだろ

 

57: 2024/05/18(土) 11:19:12.04
有料ライブなら売れたチケでだいたいわからんのか

 

138: 2024/05/18(土) 12:47:42.79
>>57
その大体が20万
入り切らないで会場外にも大量の人がいたから
確実に20万は超えてる

 

59: 2024/05/18(土) 11:21:39.49
このライブあたりから人気も下り坂になったような

 

254: 2024/05/18(土) 15:33:15.02

>>59
そうでもない

この数年後に著作権問題で揉めて急激に露出が減る

 

61: 2024/05/18(土) 11:23:14.99
グレイってだいぶ世間に認知されてたのになんで20年ぐらい前にパーンと消えたんだ

 

74: 2024/05/18(土) 11:34:25.13
>>61
GLOBAL COMMUNICATIONが糞曲すぎて一気に沈んだな
あいのりの主題歌で一時持ち直したけど結局立て直せずって感じ

 

77: 2024/05/18(土) 11:36:51.56
>>74
2004年とかでも10万人ライブやってるけどな

 

64: 2024/05/18(土) 11:26:53.09
売上は20万枚超えてて実際の入場数はカウント出来なかったって話

 

68: 2024/05/18(土) 11:30:05.95
あの広いメッセの駐車場の端から端までギッシリだもんな
今は隣に歩くだけでも一苦労な巨大なイオンモールがあって同じくらい長さがあるから比べると余計に凄さが実感できるわ

 

120: 2024/05/18(土) 12:25:04.40

マジな事言うと興行中止に備えた保険がある
それに入らないとどこも制作をやってくれない

雨だけで倒産とかアホじゃん
色んな所に迷惑かけるんだし
HISASHIもそれを知らないわけない

 

121: 2024/05/18(土) 12:26:34.61
20万人ではない、20万人規模のライブです
GLAYらしい真面目かよエピソードでいいじゃん

 

153: 2024/05/18(土) 13:01:36.98
まあ実際今じゃ無理だからなww
当時と同じ条件なら集められるのはいるかも知れないが
間違いなく色んなとこか止めに入られる

 

158: 2024/05/18(土) 13:06:21.42
時代の空気だね
GLAYは人気あったけど
当時はとにかく人集めるて祭りに多くの若者が参加した感じ
日本の高度成長期=祭りは団塊ジュニアが若者だった時代で終わり

 

211: 2024/05/18(土) 13:44:28.53
no title

まだイオンモール幕張新都心もコストコもない時代

 

246: 2024/05/18(土) 15:01:02.26
>>211
こんで20万人もいるんだな
案外日本人全部一億人もぎゅっとつめたらそんなに広い面積いらないのかな

 

230: 2024/05/18(土) 14:13:49.55

GLAY EXPO 1999(20万人)
no title

これまだ全員入場してないし、チケット取れなかった連中が歩道にも人が溢れてた
20万人はフカシじゃない

 

259: 2024/05/18(土) 15:45:51.37
>>230
左側のテントだか仮設トイレだかの白い屋根と道路の間の人たちがまだ入場しきれてない人たちかなあ?
だったら全然入りきれてないな

 

215: 2024/05/18(土) 13:52:19.89
退場も凄そう

 

引用元:

https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1715995549

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

ABOUTこの記事をかいた人

管理人。 作詞・作曲、Vo、Gtをこなす元バンドマン BABYMETAL関連や音楽全般のまとめをしています 機械翻訳を使ってRedditのまとめも掲載