Adoが全米への本格進出を発表、アメリカの名門音楽レーベル「ゲフィン・レコード」とパートナーシップ締結!






 

1: 2022/10/24(月) 22:10:07.05

Ado

Adoが全米への本格進出を発表、アメリカのゲフィン・レコードとパートナーシップ締結
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20221024-00000119-natalien-musi

本日10月24日に20歳の誕生日を迎えたAdoがユニバーサルミュージックグループ傘下にあるアメリカのレーベル、ゲフィン・レコードとパートナーシップを締結することが決定した。

ゲフィン・レコードは1980年にアメリカで創設された音楽レーベル。Adoは同レーベルとパートナーシップを締結し、全米進出するにあたって「私自身の限界に挑戦するために、今回アメリカのゲフィンレコードとパートナーシップを結ぶ事となりました。世界的に有名なチームと一緒にJ-POPを、VOCALOIDを世界に発信していきます。10代にカッコいいと思われる20代に、世界にカッコいいと思われる日本人に、自分でカッコいいと思える人間になれるよう、『大人』の皆様、一緒に生きていきましょう」とコメントしている。

なおAdoが主題歌やヒロイン・ウタの歌唱キャストを担当する映画「ONE PIECE FILM RED」は11月4日に北米で公開される。

■ Ado コメント
□ ゲフィン・レコードとのパートナーシップ締結について
原文
I’m so honored & excited to be welcomed to the amazing musical legacy of the Geffen Records family. I’m really looking forward to going to the US & many other countries. Much love & thanks to all my fans!

日本語訳
名門の音楽レーベル、ゲフィン・レコードのファミリーに迎え入れて頂けることになり、光栄ですし、ワクワクしています。アメリカそして世界での活動、頑張ります。ファンの皆様に愛と感謝をお伝えします!

□ 20歳の誕生日を迎えたことについて
皆様こんばんは。Adoです

本日私Ado、20歳の誕生日を迎えました。
今年の4月から18歳以上が成人になりましたが、やっぱり私にとって20歳になるという事は特別で、まだ実感はありませんが、大人になったんだなと感じています。

10代の頃は大人はこうで……大人がどう…大人は大人は と、自分と別の世界の者のように話していましたが、その頃に話していた大人にいよいよ私もなりました。

良い意味でも悪い意味でも大人は子供達10代に影響を与えます。
この先自分がどんな人間になっていくのかはわかりませんが、カッコいいと思える大人になりたいと思っています。

私の胸元に付いている青い薔薇、この青い薔薇は、自然界にある花の中でバラだけは青い色は存在しないと言われていました。
そのため、青いバラの花言葉は「不可能」、「存在しないもの」でした。
しかし、2002年日本から遺伝子の組み替えによってついに、世界初の青いバラが誕生したのです。
青い薔薇の花言葉は「夢かなう」に変わりました。

その2002年に生まれた私たちが今年、20歳を迎えます。
大人になっても夢を見ることができて、そして10代、子供達にたくさん夢を見せられる大人になれるよう、同い年の皆様、一緒に未来を作りましょう。

最後に、私も私自身の限界に挑戦するために、今回アメリカのゲフィンレコードとパートナーシップを結ぶ事となりました。
世界的に有名なチームと一緒にJ-POPを、VOCALOIDを世界に発信していきます。

10代にカッコいいと思われる20代に、世界にカッコいいと思われる日本人に、自分でカッコいいと思える人間になれるよう、「大人」の皆様、一緒に生きていきましょう。

■ ゲフィン・レコード社長、トム・マーチ コメント
原文
We’re very excited to welcome Ado to the Geffen family. Her music from One Piece Film: Red has taken the world by storm and we’re looking forward to starting our partnership as the film opens here in the U.S. in November.

日本語訳
AdoをGeffenファミリーに迎えられることに興奮しています。ONE PIECE FILM REDに収録されている彼女の音楽は世界中で旋風を巻き起こしていて、11月に全米で映画が公開されるタイミングで私たちのパートナーシップをスタートできることを楽しみにしています。


7: 2022/10/24(月) 22:11:54.74
無理に英語で歌わなくていいんだぞ。日本語貫いてくれ。

 

529: 2022/10/25(火) 00:21:31.79
>>7
外国人の日本語の歌の発音、違和感あるもんな
向こうにとっても同じだと思うから日本語で勝負したほうがいい

 

561: 2022/10/25(火) 00:26:46.52
>>529
アメリカ音楽界なんて、黒人だろうがラテンアメリカ人だろうがアラブ系だろうがインド系だろうが
多くの音楽歌手が英語で歌ってるからな
ラッパーだろうが、ロック歌手だろうが、カントリーミュージシャンだろうが、みんなアメリカ合衆国では英語
肌の色は違えど、使用する言語はみんな共通して英語だ
日本語なんかで歌っても一部のWeeaboo(日本カブレ)にしかウケない

 

25: 2022/10/24(月) 22:17:54.75
日本語の曲って欧米人に売れるんか?

 

32: 2022/10/24(月) 22:19:52.98
>>25
昔のシティポップがちょい前にブームになってから他のジャンルもかなりディグられてるぞ

 

48: 2022/10/24(月) 22:23:19.52
日本語で歌ってんのに海外からのコメント多いもんなー
英語で歌ってる日本人より売れるかも?

 

50: 2022/10/24(月) 22:23:37.80
まだ若いんだしどんどんやれ
がんばれ

 

59: 2022/10/24(月) 22:26:00.62
ガンズ、ホワイトスネイク、ニルヴァーナ
80年代末~90年代前半はビッグセールス連発してたな
ゲッフィン

 

62: 2022/10/24(月) 22:27:33.31
ゲフィンてソニックユースのとこ?

 

92: 2022/10/24(月) 22:39:20.50
>>62
ソニックユースがメジャーデビューしたのはゲフィンだね
今は違うようだけど

 

87: 2022/10/24(月) 22:36:46.81
契約でなくパートナーシップという言い回しがよくわからん

 

100: 2022/10/24(月) 22:42:18.77
>>87
外国人アーティストって日本版発売するけど
日本のレーベルとは直接契約してないわけで
その逆パターンくらいに思えばいいんじゃないの?
流通がゲフィンのルート使えるんでしょ

 

108: 2022/10/24(月) 22:44:25.43
どういう売り方するのかは興味はある。
偽シーアみたいになるのかな。

 

203: 2022/10/24(月) 23:08:39.04

日本人のインチキ英語はアメリカ人に受けない
逆に考えるんだ

アメリカの歌手が日本にやってきて散々英語で
歌った挙げ句サビの部分だけ

俺たちは最高!未来は光しかない!
光に進めば かならず夢が実現する!
それは素晴らしいことだと 私達は感じます!
時代革命!

みたいな奇妙な日本語を歌ったらどう思う?
アメリカ人が日本人歌手に感じる気持ち悪さがそれ

 

212: 2022/10/24(月) 23:11:47.61
>>203
フレディマーキュリーの手を取り合っては感度したぞ
サビ日本語

 

320: 2022/10/24(月) 23:37:42.12
今はサブスクの時代だから
アメリカのマーケットでも売れる打算があるからレーベルが契約したんだろ

 

321: 2022/10/24(月) 23:37:45.74
叫びすぎと思ったけど他にこういう歌い方してる人あんまり知らないからもしかして逆転の発想でそれが個性的ってことでうけてるのかな

 

326: 2022/10/24(月) 23:39:02.39
アメリカでライブをしたいって話なんか?
YouTubeとサブスクで既に世界とつながっとるやろ

 

352: 2022/10/24(月) 23:45:58.88
一つ言えることはアメリカ人好みの楽曲を新たに作って進出したら確実に失敗するだろうな

 

389: 2022/10/24(月) 23:53:33.34
>>352
でもJ-pop 丸出しの方が
可能性ないよ。

 

417: 2022/10/24(月) 23:58:34.85
>>389
J-POPってカラオケ用音楽だからな
アメリカ人には理解不能だろう
タイポップ以上にw

 

577: 2022/10/25(火) 00:28:53.51
うっせぇわのときは
よくあるニコニコ歌い手系かと思ったけど
最近の聴いてほんとに上手いと思った

 

670: 2022/10/25(火) 00:46:50.66
ゲフィンと契約よりサブポップと契約してるchaiの方がすごいと思うけど

 

672: 2022/10/25(火) 00:47:38.15
>>670
なんで比較するかねー
チャイもいいじゃん
比較するアホ多いねー

 

697: 2022/10/25(火) 00:53:51.50
アメリカでライブしてる姿とか想像出来ないんだが、アニメのタイアップで曲を宣伝していく感じか

 

711: 2022/10/25(火) 00:57:01.29

アメリカは91年に
ニルバーナがネバーマインド出して
一気にメロディが消え失せ
ロックが死に、
チャートが、ヒップホップ、ラップ、ディーバ系だけになった。

アメリカが「メロディ重視のゴージャスなサウンドはダサい」という風に決めてしまったので、J-POP がアメリカで通用しないのは当然である。

 

739: 2022/10/25(火) 01:04:29.60
ゲフィン・レコードといえばニルヴァーナ

 

775: 2022/10/25(火) 01:22:42.26
今はもう日本のが音楽市場デカいのに

 

783: 2022/10/25(火) 01:26:38.59
>>775
アメリカの方が普通にデカいです
「音楽市場 世界ランキング」とかでググればすぐわかることです
ただ日本も第二位でそこそこ大きい

 

829: 2022/10/25(火) 01:46:45.41
>>783
ありがとう
10年前にアメリカ抜いたのはニュースで見て知ってたけどその後抜き返されてたのはあまりニュースにならなかったのか知らなかったですw

 

835: 2022/10/25(火) 01:48:01.16
>>829
フツーに常識です
ちなみに3位はイギリス

 

815: 2022/10/25(火) 01:41:55.36
果たして売れるかどうか興味深いな
それほどアメリカ寄りの音楽じゃないから
というかゴリゴリの日本独自の音楽だからどうなるか

 

889: 2022/10/25(火) 02:13:13.85
ゲフィンレコードはいかついな

 

892: 2022/10/25(火) 02:15:27.92
ゲフィンてエモ系じゃなかったけ
色々変わったんかな

 

引用元:

https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1666617007

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

ITEM

created by Rinker
シンコーミュージック
¥1,540 (2024/04/19 13:55:54時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
シンコーミュージック
¥1,200 (2024/04/19 13:56:41時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
ぴあ
¥1,320 (2024/04/19 13:55:55時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
リットーミュージック
¥1,870 (2024/04/19 13:55:56時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
トイズファクトリー
¥4,400 (2024/04/19 14:00:20時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
トイズファクトリー
¥3,300 (2023/03/18 20:01:58時点 Amazon調べ-詳細)

13 件のコメント

  • 仮にAdoさんがアメリカで売れるなら、もうすでに反応が起こってるはずです。
    でも、アニメ主題歌の反応があるだけで、彼女の曲に対しての反応はほとんどないです。
    それが起こっていない時点で結果は見えていると思います。

    • いや、その判断は時期尚早じゃないかな。
      ワンピースの映画きっかけにヨーロッパやアジアで聞かれるようになってきたから、アメリカもワンピースの映画が公開されたり、テレビ出演や他作品とのタイアップがあったらどうなるかわからんよ。
      爆発的に売れるかはわからないけど、そこそこの知名度を得るくらいならチャンスあると思うな。

      • 何かの主題歌の場合、ほとんどはその曲だけ、っていうパターンがほとんどです。
        個人的には反響自体も無いと思いますが、仮にアニメ映画の曲が多少反響があっても、
        おそらくそれどまりで他の曲が評価されることはないと思います。
        例えば、進撃の巨人のSiMは主題歌が評価されましたが、他の曲はさっぱりです。

    • ユーチューブとかでは反応してるやん
      外国人が日本人の音楽に触れる機会ってユーチューブぐらいしかないじゃない?

  • これは凄いな
    ゲフィン・レコードはかつてホワイトスネイク、エアロスミス、ガンズ・アンド・ローゼズ、マノウォー、ニルヴァーナ、ソニック・ユースなど在籍した名門中の名門。
    日本人が契約出来ただけでも歴史に名を刻んだな

    • ワンピありきで、契約って言ってもパートナーシップ契約だからな。
      ワンピを絡めてアメリカ展開する時にツテがないからゲフィンさんに売上げの何%かやるのでよろしくお願いしますって言う契約だろこれ。

  • 今年は隔月ペースで日本人に気になる動きが生まれた革命的な年

    Mitski初のビルボード一桁
    Jojiはシングルが3週連続グローバル一位獲得の大ヒット
    リナサワヤマはちょっと手の内見せ過ぎたが全英3位獲得
    かと思えばSpotifyで藤井風がタイアップなしの曲でAdoとYOASOBIに半周の大差をつけるリスナー900万人台に載せた
    YOASOBIは88risingと接触してまずはジャカルタでHead in the Clouds Festivalに出演を発表

    Adoが成功するか失敗するか議論するのは個人的には状況わかんないから保留
    Ado本人の意向であればフラットに応援するのみ
    海外で売れなきゃ二流という風潮が生まれるためには国内トップ勢の積極的海外挑戦が不可欠だし
    何よりJojiのファンダム見たら
    若手にとっては日本市場だけでは手狭に感じるだろう

    ワンピース絡みの契約ならあとは知らねえ
    SiMのはシンガーうまかったらタイアップ要らんくらい良い曲だったけど
    やっぱりタイアップに終わっちゃったしね

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。