ガールズメタルバンドNEMOPHILA、方向性の違いでSAKIが脱退






 

48: 2024/03/31(日) 14:02:47.89
【速報】ちゃっきー、バンドを脱退

 

49: 2024/03/31(日) 14:04:49.28

“地獄のゆるふわバンド”NEMOPHILA(ネモフィラ)のGt.SAKIが方向性の違いから脱退することが3月31日、同バンドの公式サイトで発表された。

公式サイトでは「いつもNEMOPHILAを応援いただき誠にありがとうございます。この度、方向性の違いからGt.SAKIがNEMOPHILAを脱退することになりました。日頃応援してくださっているファンの皆さま、関係者の皆さま、突然のご報告となってしまい誠に申し訳ございません」と伝える。「結成から約5年間、NEMOPHILAというひとつの道を5人で歩んできましたが、NEMOPHILAのバンドとしての未来と5人それぞれの幸せを考えたときに、このタイミングで別々の道を歩むことがベストだという結論に至りました」とする。「今後NEMOPHILAとしてはmayu(Vo.)葉月(Gt.)ハラグチサン(Ba.)むらたたむ(Dr.)の4人体制で、SAKI(Gt.)はひとりのギタリストとしてそれぞれ活動を続けてまいります」と報告する。

最後は「それぞれ別の道を進むことになりましたが、これまで皆さまに愛を注いでいただいたNEMOPHILAの音楽も、これから4人体制となるNEMOPHILA、そしてSAKIが生み出す音楽も、変わらぬ愛を持って応援いただけますようよろしくお願い申し上げます。NEMOPHILAメンバー・スタッフ一同」と結んでいた。

【SAKI】この度は突然で、そしてとても寂しいお知らせをすることとなり大変申し訳ありません。武道館での節目の公演を終えた後、皆さんには今後のことをたくさん楽しみにして頂いたかと思うと、このお知らせをしなければならないことが大変心苦しいです。これまでNEMOPHILAを通じてたくさんの素晴らしい経験をし、掛け替えのない思い出をたくさん作ってもらえました。もちろん脱退という選択肢に至ってしまったことは、私自身とても残念でなりません。ですが、この場所で私が果たすべき役目も全て終わったように思います。これからは4人がさらに輝かしく、愛にあふれた素晴らしいバンドとしてNEMOPHILAを成長させていくことでしょう。今後は皆さんと同じく1人のファンとしてバンドの今後を応援しながら、1人のギタリストとしてどこまで自分が進めていけるのかを模索していこうと考えております。最後に直接のごあいさつも出来ずにごめんなさい。皆さんのおかげでNEMOPHILAのSAKIとして、本当に素晴らしい時間を過ごせました。皆さんのおかげでやるべきことを全てやり切れました。これからのメンバー4人の旅路が素晴らしいものになること、そして益々のご活躍を心よりご祈念申し上げます。
https://www.oricon.co.jp/news/2320739/full/

 

50: 2024/03/31(日) 14:06:33.46
ちゃっきー脱退て
さすがに想定外だったわ

 

53: 2024/03/31(日) 14:13:00.24
脱退の理由なんて基本不仲なんだけどメディアに対しては方向性の違いで纏めるのが普通だろ

 

57: 2024/03/31(日) 14:20:24.64
やっぱ他バンドと掛け持ちしてるメンバーが複数いると厳しいのかな
どう考えてもスケジュールや制作に無理が出るしNEMOPHILAファーストというわけにはいかなくなる時が必ずあると思う

 

58: 2024/03/31(日) 14:20:47.66
元々いないはずのメンバーだったんだし、あるべき姿に戻っただけや

 

62: 2024/03/31(日) 14:31:43.54
発表が突然だっただけで抜けるのは前から決まってそうだしサポートギタリストの候補は何人か居るんじゃね?

 

66: 2024/03/31(日) 14:42:21.40
ブライアンジョーンズみたいな感じか

 

69: 2024/03/31(日) 14:47:13.69
ライブの時のMCみても他メンバーはネモのこれからを語るのに
1人だけそういうの無くて気にはなってた
後任だけど正規メンバーで入れるなら余程の人を入れないと
誰がなっても比べられて叩かれるだろうな
今のこの界隈でそれだけの人が思いつかない
サポートで続けた方が無難かも

 

70: 2024/03/31(日) 14:49:13.94
ちゃっきーの後任となると演奏技術もそうだけど容姿も良くないとアレコレ言われるだろうし、海外ツアーでは通訳もしてたから英会話が流暢なギタリストじゃないと厳しいな

 

71: 2024/03/31(日) 14:52:13.68
EVOLVEが素晴らしいアルバムだっただけに残念だ
更なる飛躍を期待してたのに
やっぱ、あの五人でこそのNEMOPHILAだからな
困った、困った

 

72: 2024/03/31(日) 14:55:13.64
SAKIは1人でも海外でやれるだろ固定ファン多そうだし
自分の好きなように活動した方がよりビッグになれるんでないの
ソロライブのメンバーにボーカル入れば新バンドできるし自分が歌う事想定してるかもしれないし
むしろ残されたメンバー早く何かしら動かないとまずい

 

73: 2024/03/31(日) 15:06:43.13 BE:986027588-2BP(1000)

ファンって程でもないたまに聞いてた自分としては、ボーカルさえ残ってればギタリスト抜けてもサポートが居れば良いと思う。

ただSAKIネモフィラの顔でもあったしSAKI信者も多かったと思うから、ネモフィラ長く続かないと思うな。

 

74: 2024/03/31(日) 15:17:18.76
はーちゃんがLisa連れてくる

 

76: 2024/03/31(日) 15:29:07.05
音楽性だかの真偽は不明だがサキがやる気なくして出て行った形だな
もっとちゃんとしたメタルやりたかったんじゃないか
つて今になってメアリー再始動も無さそう

 

78: 2024/03/31(日) 15:32:50.15
>>76
ちゃんとしたメタルの定義とは?

 

77: 2024/03/31(日) 15:31:01.40
なんだかんだいってメアリーが良かったと思っているなら
再結成してほしいな

 

82: 2024/03/31(日) 15:49:58.56
葉月は上手いけどやはりツインから1人になるとアンサンブル的に全然別物になっちゃうし
かと言って同期でもう1本のギターの音を流すのも違うと思うしリーサーちゃんにお願いするしかない
リーサーちゃんなら河童隊も納得するだろう

 

97: 2024/03/31(日) 16:50:09.87
たむと葉月は4人で続けるって言ってるな
https://nemophila.tokyo/ja/news/【皆さまへ大切なお知らせ】/

 

98: 2024/03/31(日) 16:50:56.51
メアリーの時には出来なかったブドーカンという
夢が叶ったからサキ個人としては、やり切った感。
まぁ、フルキャパには程遠かったとはいえw

 

102: 2024/03/31(日) 17:00:47.16

今後NEMOPHILAとしてはmayu(Vo.)葉月(Gt.)ハラグチサン(Ba.)むらたたむ(Dr.)の4人体制で、SAKI(Gt.)はひとりのギタリストとしてそれぞれ活動を続けてまいります。

長期的には分からんが当面の加入はないっしょ

 

113: 2024/03/31(日) 18:05:21.55
バンドが大きくなればなるほど自分の意見が通らずやりたいことが出来なくなったんだろう
後から関わってきた奴が権限持って自分の理想とは違う方向性に走り出してモチベーション低下
インディーズで好きなことやって大人気になっていざメジャー行ったらこのパターンで潰れたバンド数知れず

 

118: 2024/03/31(日) 18:28:13.67
もともとちゃっきーはネモのプロデュースとかの裏方やるはずだったよね?
他のメンバーから社長と呼ばれてたし。
一番最初の形に戻っただけでしょ?

 

120: 2024/03/31(日) 18:29:23.22
>>118
事務所も辞めるから最初の形とは言えないなぁ…

 

123: 2024/03/31(日) 18:37:13.49
つい先日まで映画の宣伝やってたのにね
まだ信じられないわ

 

136: 2024/03/31(日) 19:06:52.11
SAKIは良くも悪くもプレイスタイルが完成されてるからネモフィラのようなモダンラウド系には合わないかもと思ってた
どちらかといえば聖飢魔II、ラウドネスの系譜の80年代後半~のクラッシックな王道メタルギターなんだよね
ネモは今後加入するであろう新ギタリスト次第で運命決まると思う
もっとジェンティーなモダンサウンドに振りきってもいいかも

 

142: 2024/03/31(日) 19:22:02.15
>>136
それでちゃっきーの後任にmayuがいたリップスティックのギタリストを入れようって上で書いてた人がいたけど
そのギタリストもちゃっきー同様80年代メタルのスタイルだしネモの音楽性は21世紀以降のメタルのスタイルだから合わないと思うんだ
だから21世紀以降のメタルのスタイルに合う女性ギタリストとなるとリーサーXかリトルリリスのエリカくらいしか浮かばん

 

152: 2024/03/31(日) 20:07:20.93
役割を果たした、か。
武道館にも連れていくこともできたしって感じかね。

 

引用元:

https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/hrhm/1711041613

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

ABOUTこの記事をかいた人

管理人。 作詞・作曲、Vo、Gtをこなす元バンドマン BABYMETAL関連や音楽全般のまとめをしています 機械翻訳を使ってRedditのまとめも掲載