【海外】Metal Hammerインタビュー:BABYMETALが語るツアー、コラボレーション、そしてジャパニーズ・メタルの扉を開くこと






彼らは「今ドイツにいる」ときに質問に答えているようなので、スーとモモがそれぞれ25歳と20歳の話だが、これはこれでいいもので、カバーしたい曲のQに対するスーの答え(セント・アンガーではない)を見て笑ってしまった。

そして、彼らの「第二の故郷」問題を複雑にしているモア。つまり、前回のヨーロッパ・ツアーは事実上ドイツ・ツアーだったのだ。イギリスのファンにとっては少し悪いニュースだ。

「メタリカのセント・アンガーをカバーしたい」:BABYMETALが語るツアー、コラボレーション、そしてジャパニーズ・メタルの扉を開くこと

BABYMETALが、ダンスのルーティン、夢のフェスラインナップ、そして彼らがサウンドトラックを担当したいビデオゲームについて、あなたの質問に答える。

デビュー・アルバムのリリースから10年になろうとしているBABYMETALは、WTFの珍品からメタル界の重要な一員へと進化した。4枚のアルバムを通して、バンドは当初の「Jポップ・ミーツ・スピード・メタル」から脱却し、ニューメタルやヒップホップからフォーク、シンフォニック、パワーメタルまであらゆるものを取り込み、世界中で何百万人ものファンを獲得している。

2023年にMomometalが加入したことで、バンドは再びトリオ編成となり、11月のUK公演はソールドアウトとなり、BABYMETALにとってこの新時代がいかに強力なものになるかを示した。Downloadを目前に控え、ハマーはトリオへの質問を受け付け、答えが得られるようフォックスの神に祈った…。

あなたの音楽がさまざまな世代や層にアピールするのはなぜだと思いますか?

Su-metal:「私たちはプロフェッショナルであり、枠にとらわれない。最高のパフォーマンスをするために努力しています。いろいろな人が関わっているからこそ、私たちが生み出すものはどんな角度から見てもうまくいくし、異なる(クリエイティブな)フィールドで育った人たちの反応が、新しくて面白いものを生み出すのだと信じている。私たちは変化することも、批判されることもOKです。そうやって私たちはグループとして成長してきたので、多くの人が私たちを面白いと思ってくれているのだと思います。」

Momometal:「私たちのことを何も知らずに初めてBABYMETALを聴くとしたら、すぐに耳に残るような音楽だと思う。特に初めてメタルを聴く人にとってはそうでしょう。私もそうでした!キャッチーなフレーズやメロディーが多いので、他の曲も聴いてみたくなり、どんどんハマっていく感じです。」

Hammer:BABYMETALは、より多くの日本のメタルバンドへの扉を開いたと思いますか?

Su-metal:「BABYMETALの音楽がきっかけで日本の文化に興味を持ち、他の日本のバンドの音楽を聴くようになったという人もいるので、あらゆる音楽の架け橋になれたら嬉しいですね。」

あなたの音楽をビデオゲームに入れるとしたら、どんなゲームにしたいですか?

Moametal:「『メギツネ』や『METALI!!!』は和の要素が満載。忍者の国から脱走した忍者が一般市民になって、OLとか教師とか、いろんな職業で一番を目指すゲームなんてどうでしょう?「ギミ・チョコ!!」はパティシエシーンにピッタリ!」

Momometal:「格闘系のゲームは絶対合うと思います。クライマックスにディバインアタックをお願いします!あと、テレビゲームになるかどうかわからないけど、自分の好きなバンドの村を作るのもいいかも。大きなメタル村、BABYMETAL村を作るとか!村の中で)フェスティバルのようなイベントもできるかもしれない。コスチュームやステージセットを自分でカスタマイズできるようなゲームもやってみたいな。」

今までのツアーで最高の日、そして特別だった日は?

Su-metal:「毎日がとても楽しいので、1日を選ぶのは難しいのですが、今年一番印象に残っているのは、ライブ活動を封印して最初の1月のライブです。2年ぶりにお客さんの歓声を聞いたとき、『帰ってきた、ここにいてもいいんだ』と実感しました。この場所が私にとってどれほど貴重なものか。
それまではリハーサルを重ねてきたけれど、同じ曲を歌って踊っても、楽しさが全然違う。ライブの楽しさ、かけがえのなさを実感しました。普段のライブをもっと大切にすることにつながった気がします。」

Momometal:「(2023年10月のデスロックとの)カナダのバンクーバーとトロントでのライヴは素晴らしかった!ファンが待っていてくれて、私たちが感じた興奮は信じられないものだった。トロントのライヴは屋外だったので、『モノクローム』ではスマホのライトがとても効果的だった。星空のようにとても美しかったので、その景色をはっきりと覚えています。」

振り付けは何時間練習する?

Momometal:「実際には毎日練習しているわけではなく、週に6日くらいかな!ハハハ!3人で新曲の振り付けを考えたり、他の曲の準備やチェックをしたりしています。僕とモモメタルは、その曲のマスターアップをする。あとは、BABYMETAL以外のダンスもやって、ダンスの幅を広げるようにしています。BABYMETALを応援してくださる皆さんが、私たちのダンスも(私たちが創り出す芸術にとって)特別なものだと思ってくださったら、とても嬉しいです。”

お気に入りの曲は?

Su-metal:「Oh!MAJINAIはパフォーマンスするのが楽しいです。すごく疲れるんですけど、よく輪になって踊って、お客さんのみんなの顔を見ながら、手をつないで回るのが楽しいんです。」

Momometal:「最近はMETALI!新生BABYMETALになって初めての曲なんですけど、この曲を知らない人でもライブでは国内外問わず盛り上がってくれるので、やっていてすごく楽しいです。この曲の時は疲れも忘れます。楽しくてしょうがない!」

どんなメタル曲でもカバーできるとしたら、何を選びますか?

Su-metal:「NightwishのStorytime。」

Moametal:「ひとつには決められない!Metallicaの「St.Anger」…あ!Bring Me The Horizonの「Mother Tongue」もいい。スリップノットの「Psychosocial」もいい!でもElectric Callboyの「We Got The Moves」もBABYMETAL向きだと思う。モネスキンの「Mammamia」も面白そうだ。夢が止まらない。こういう妄想はご褒美だ。」

Momometal:「Bring Me The Horizonの「Lost!」NEX_FESTで初めてBMTHのライブを観たんだけど、この曲の間はパフォーマンスから目が離せなかった。MVではコンテンポラリーな動きがあったので、そういう振り付けを曲と合わせてみたいです。」

この数年でツアー経験はどのように変わりましたか?

Momometal:「年齢を重ねるにつれてハードになったツアースケジュールは、かなり過酷です。特に移動中は、毎日自分の身体とメンタルに気を配らなければならない。でも、僕らを尋ねて待っていてくれる人たちがいて、(どこかで演奏するたびに)会場が大きくなっていくのはとても嬉しい。世界では)いろいろなことが起こっているけれど、みんなが音楽を楽しめる世の中になることを願うばかりだ。」

最も好きな国とその理由は?

Su-metal:「どの国も好きだし、それぞれにいいところがあるので、一番は選べません。今ドイツにいるのですが、ライブのお客さんがとても熱狂的で、大好きなシュニッツェルを食べられる幸せを感じています。」

Moametal:「選ぶのは難しいですね。どの地方の人もとても親切で、すぐに好きになってしまいます。イギリスとドイツではたくさん公演をしているから、第二の故郷のように感じる。それらの国ではリラックスできるんだ。」

Momometal:「ノルウェーのオスロ!EUとUKのツアーはそこでキックオフしたので、少し観光もできたし、街並みも美しくてスタイリッシュで素晴らしかった。もちろん極寒で、日中でも日差しはあまりなかったけど、不思議と空気は暖かかった。クリスマスシーズンということもあり、可愛らしい装飾に心が温かくなった。ポテトはホクホクでおいしかったし、サーモンは肉厚で新鮮だったのが印象的。また絶対行きたいです!」

名無し
これらすべての答えがどのようにして極悪なKobametalによって事前に選別され、厳しく管理されているかについて、あの男が声を上げてくれるのが待ちきれません。

名無し
このインタビューは魅力的で、特に彼らの音楽的趣味やプロフェッショナリズムについて明らかになっているので、これは本当に悲しいことだろう。

名無し
ほとんどの人がニュアンスを誤解していると思うが、BABYMETALは両極端でもなく、一部の人が考えているほど厳密に管理されているわけでもなく、完全にオープンで自由でもない。彼らはその中間のどこかにいます。BABYMETALの伝承によれば、BABYMETALは基本的にステージの外ではメタルの形で存在しないという。

名無し
これは、最近の Metal Hammer 誌の記事のオンライン版です。

名無し
モモの夢のカバーが実現することを願っています。BABYMETALの「LosT」のカバーは控えめに言っても面白いだろう。いい意味で。

名無し
なんてことだ、スーがカバーする夢の曲としてナイトウィッシュのストーリータイムを挙げたのは、とてもいい。あの曲は確かにスーさんのボーカルと合いそうな雰囲気がありますね。

名無し
「Storytime」も素晴らしいですが、彼女が歌う「Shudder Before The Beautiful」をもっと聞きたいです。それがどれほど壮大なものになるか想像してみてください。

名無し
彼らのセント・アンガーのカバーをぜひ聴いてみたいです。メタリカのバージョンはライブで素晴らしいです。

引用元:https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/1b8k3wg/metal_hammer_interview_id_cover_metallicas_st/?sort=old

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

ABOUTこの記事をかいた人

管理人。 作詞・作曲、Vo、Gtをこなす元バンドマン BABYMETAL関連や音楽全般のまとめをしています 機械翻訳を使ってRedditのまとめも掲載