【海外】日本人以外のメンバーがいるJ-Rock/J-Popバンドは?






矛盾しているように聞こえるかもしれないが、日本人以外のメンバーがいるJロックやJポップのバンドはあるのだろうか?
日本人以外のメンバーがいたら、それはJロック/Jポップと言えるのか?

名無し
Monkey Majik

名無し
最たる例だ。メンバー2人がカナダ人であり、絶対的なロック/ポップスである。

名無し
面白いことに、初めて彼らの声を聞いたとき、白人だとわかった。なぜか私の脳は彼らの声からそれを区別することができる。

名無し
それは分からなかった。でも、彼らの曲のいくつかには、日本語を母国語としないアクセントが聴こえたよ。

名無し
Luby SparksとFor Tracy Hydeには、日本人以外のヴォーカリストがいる!


名無し
Luby Sparksのボーカルは日本人のハーフでは?

名無し
同じく、よくわからないんだけど、彼女はアジア系が混ざったような感じなんだけど、名前は英語だと思うんだ。もしかしたら他の人が教えてくれるかもしれない。

名無し
彼女の名前はエリカ・マーフィーで、イギリス人とのハーフ。
For Tracy Hydeのeurekaはアメリカ人とのハーフ。

名無し
Ladybabyのレディビアード。そして、デッドリフト・ロリータという別のグループにもいた。レディビアードはオーストラリア出身の元レスラー。

名無し
レディビアードはBabybeardという新しいグループに入っているよ。

名無し
最も有名なのは『Monkey Majik』だろう。

名無し
Uz:MEの2人のギタリストはスウェーデン出身ですが、ヴォーカルは日本人で、日本にも拠点を置いています。

名無し
平沢進
インディー/アート・ポップ・バンド、ミリは、カナダ出身のキャシー・ウェイがフロントマンを務める。

名無し
Midnight ShinigamiはLAを拠点に活動しており、主にJロックやアニメのテーマ曲をカバーしている。他のメンバーについてはわからないが、ボーカルは日本人ではない。
Lolita DarkもLAを拠点にオリジナル曲を作っている。シンガーとキーボードだけが日本出身だ。
彼らは日本を拠点にしていないので、Jロックに入るかどうかは皆さんの判断にお任せします。

名無し
J-RockかJ-Popかは、個々のメンバーの国籍というよりも、そのグループのアレンジや歌詞によって決まる。
あるいは、日本人のグループが洋楽を演奏してもJロックとはみなされないだろう。

名無し
「洋楽」って何?ロックはロック、日本語のロックはJロック。

名無し
Jロックのアレンジはもう少しプロデュースされていて、かなりタイトです。J-rockはほとんど日本語の歌詞を使う。J-rockのコード進行はもう少し長くて繰り返しが少ないことが多いと思う。僕は専門家じゃないけどね。

私は日本でバンドをやっていますが、メンバーの大半は日本人ですが、間違いなくJロックではありません。


名無し
誤解しないでほしいんだけど、みんな考えすぎだと思う。J-ROCKとは、主に日本人向けに作られた日本語のロックです。Bzのような巧みにプロデュースされたロックも含まれるし、TMGEのようなラフなガレージっぽいサウンドや、ZAZEN BOYSのようなマニアックな音楽も含まれる。そのすべてがJロックなのだ。

名無し
あなたの意見を聞けて嬉しいです。Jロックとは、日本のリスナーをターゲットにしたバンドの音楽というだけで、立派な定義だと思う。

名無し
>あるいは、日本人のグループが洋楽を演奏してもJロックとはみなされない。

私はこれには反対だ。私は、日本の音楽とその文化の業界では、誰でも何でもできると信じている。そうでなくても、すでに存在するものを積み上げていく。例えば、ONE OK ROCKや宇多田ヒカル。どちらも西洋の影響を色濃く受けながらも、日本の音楽シーンでは日本の音楽として堂々と活動している。それはなぜか?
ある意味、日本にはジャンルがない。彼らは曲のためになるのであれば、何でもできるし、何でもできる。何を聴かせるかよりも、どう聴かせるかが重要なんだ。それは確かに、彼らが日本の音楽の一部であるという言い方だと思う。
ジャンルではない。文化だ。日本の音楽は音楽文化であり、ジャンルではない。

Jミュージック寄りかそうでないかを見分ける非常に簡単な方法のひとつは、どのレーベルと契約しているかを見ることです。例えば、バンドメイドは日本最大のレコード会社の一つであるポニーキャニオンと契約している。


名無し
FACT(残念ながら解散)には、確かイギリス人か何かのギタリストがいた。

名無し
Promptsというメタルコアバンドは、ボーカルのPKとベースのPiguriが韓国人で、他のメンバーは日本人で、日本を拠点に活動している。

名無し
クリスタル・レイクは現在、木下遼が2022年に脱退し、新しいシンガー、ジョン・セントリーノを迎えている。私は4月にSiMのツアーで彼らを見る予定なので、新しいヴォーカリストがどのような人なのか直接確かめるつもりだ。

名無し
Blood Stain Childは、1枚のアルバム(『イプシロン』)でギリシャ人シンガーを起用した。

名無し
Def Tech

名無し
Hide のサイドプロジェクト zilch は、半分が J ロッカー (彼と Spread Beaver の INA) で、半分が Prong と Queens of the Stone Age のメンバーでした。

名無し
1986オメガトライブのカルロス・トシキはブラジル人だ!

引用元:https://www.reddit.com/r/japanesemusic/comments/1bjknve/jrockjpop_bands_with_non_japanese_members/?sort=old

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。