ドリカム ファン激減のドン底告白、突然クビで帰国「アリーナガラ空き」中村正人明かす






 

1: 2024/02/19(月) 17:46:51.26

https://news.yahoo.co.jp/articles/d5d839f7590b2e90063f3e332df3a37afdcac0ac
2/19(月) 17:39配信

DREAMS COME TRUE・中村正人が18日放送のTBS系「日曜日の初耳学」に出演。「インタビュアー林修」の企画に登場した。22歳だった吉田美和と出会ってからの35年を語った。

ミリオンを連発した一方で「最大の危機」だったとして、1997年に米国の大手レコード会社と契約、翌98年に世界デビューを果たしたが、2002年に突然「クビになったんですね、ある日突然。一遍終わりましたね。あまりにショックで」と振り返った。

番組では、どん底で帰国したドリカムは「日本を捨てたアーティスト」のレッテルを貼られたと説明された。中村は「業界の掟、システムって大切。そのシステムにちょっと抗ったやり方」だったと振り返った。

当時を「アメリカでデビューしたかったわけじゃなくて、僕らは米国の民族音楽を聴いて音楽を始めてる、洋楽というのは。それをアメリカにお返ししたかった意思があった」と説明した。

しかし、マスコミやいろんなチームともぎくしゃくしたと振り返り「それでクビになって真っ白になりましたね」と語った。

帰国後を「ファンが激減しました。それまでは、ほとんどソールドアウト公演しかなかったんですけど、アリーナはガラ空きになりましたね」と明かしたが「日本で仕事させていただいて、ぽっとアメリカ行って、2年も3年も帰ってこなかったら、ファンの皆さんもそうなります。当然でしょう」と語った。

787: 2024/02/19(月) 20:55:55.27
>>1
海外での契約が切れただけで
国内では2000年にドームツアーやってた記憶あるけどな

 

2: 2024/02/19(月) 17:48:01.77
夢叶わず

 

442: 2024/02/19(月) 19:17:12.29
>>2
ドリームズカムスルー

 

5: 2024/02/19(月) 17:49:46.31
ピンクレディー
松田聖子
ドリカム

 

536: 2024/02/19(月) 19:40:45.50
>>5
ピンクレディは成功してたんだよ。レギュラー番組持ってたし。
ただ、ケイが当時付き合っていた野口五郎に会えない事が辛くて、ピンクレディをやめるといったから、アメリカ撤退したんだぜ。某レーベル会社のディレクターに聞いた話。

 

543: 2024/02/19(月) 19:42:51.84
>>536
そういやPUFFYはアニメになってたような記憶

 

18: 2024/02/19(月) 17:56:03.81
そんな騒動あったかな
全然記憶に無い

 

57: 2024/02/19(月) 18:07:13.73
>>18
向こうのレコード会社と契約して本当にアメリカ進出した
それに反発した旧レコード会社が勝手にベストアルバム出したりして揉めた

 

219: 2024/02/19(月) 18:34:51.71

>>57
日本の事務所やレコード会社を辞めたってこと?

アメリカに行くことより、事務所やレコード会社をどうしたかって話じゃないか?

 

855: 2024/02/19(月) 21:22:05.62
>>219
レコード会社もヴァージンに移籍したんだよね
それでソニーから東芝に

 

43: 2024/02/19(月) 18:03:59.82
恩返しでアメリカのレコード会社と契約する、という理由付けは無理やりすぎるのでもっと良い言い訳を考えましょう

 

49: 2024/02/19(月) 18:04:45.71
別にアメリカデビューだけが原因じゃなく、2000年代初頭から音楽業界の流行がガラッと変わったんだよ
ロキノンバンドが台頭したり、デジタル系のEDMが流行しだした。ドリカムのような歌い上げる歌は一気に古くなった

 

61: 2024/02/19(月) 18:08:16.18
濃いファンがつかなかっただけだろうに

 

94: 2024/02/19(月) 18:14:06.70
宇多田ヒカルを失敗扱いしてるのいるが日本人の中では結構成功した方で本当の大失敗はドリカムと久保田。

 

137: 2024/02/19(月) 18:20:21.21
>>94
結構も何もこの四半世紀で宇多田より米ビルボードが上なのはベビメタだけ
YMOだって宇多田以下だからな
でも向こうのレーベルと契約するだけでも凄いよ
しかもドリカムは日本と同じソニーじゃなくてヴァージンとだったからね
いま世界で人気なんて言ってる連中は久保田やドリカムさえ足元にも及んでない
特にシティポップのでっち上げ

 

98: 2024/02/19(月) 18:14:23.11
ドリカムに全く興味がないからアメリカ行ったのも消えたのも全く知らなかった

 

113: 2024/02/19(月) 18:17:18.58
お前ら
これ昔の話で今はドームも満席になってるんで注意
YouTubeで最近のライブの映像見れるやん
でっかい箱が満席やで

 

169: 2024/02/19(月) 18:26:30.72
日本を捨てたなんて言ってた奴いなかっただろ。勝手なストーリー作んなや

 

207: 2024/02/19(月) 18:31:59.77
>>169
そもそもアメリカ進出してたの知らなかったしな
2000年以降なら既に大御所扱いだったし

 

175: 2024/02/19(月) 18:27:17.81
野茂が批判されたみたいに当時だったからなんだろうな
今なら別に日本捨てたなんて言われないだろう

 

307: 2024/02/19(月) 18:50:20.04

と思ったら今もドーム公演じゃん。

それで人気激減なら・・・それ以外は「村祭り」だな。

 

362: 2024/02/19(月) 19:00:24.40

>>307
人気はしっかり戻ってるやん笑

一時期は独立したから日本で干されたいう実際はアメリカ関係ない話という…

 

360: 2024/02/19(月) 19:00:00.41
90年前後て毒にも薬にもならないポップ音楽ユニットがやたら多かった
よく生き残ってこれたな

 

374: 2024/02/19(月) 19:02:34.44

──えっ、終わりというのは?

やっぱり反逆者ですから。いわゆる“業界の掟”を破ったわけで。

──日本の音楽業界から飛び出したということですか。

しかも義理も人情もなくね。あのときのドリカムにとって、
それはやっちゃいけないことだったんです。

──リスナーからは見えにくい世界ですね。

だから当然干されましたよね。テレビ局からは閉め出されるし。
ラジオでも我々の曲はかからない。そこで一度、ドリカムは完全に死にましたね。

──そこからどうなったんですか?

東芝EMIの担当が、僕がいるニューヨークに飛んできましたよ。
「もうどうしようもないです」って。「どこのラジオ局に行っても
『中村がいる限りドリカムはうちの局ではかけない』って言われる」
「中村さんが土下座して回ってくれ」って言われましたから。

──それでいったんアメリカのマーケットからは撤退して、日本で改めて事務所を作ったわけですね。

自分たちで事務所を作って、インディーズのレーベルを立ち上げて。
まあキツかったですね。もちろんテレビには出してもらえないし、
ラジオもかけてくれないし。

 

398: 2024/02/19(月) 19:08:17.75
まあでも普通だと思う
アメリカ市場に色気が出るのも然り
空いた枠を取られて居場所がなくなるのも然り

 

415: 2024/02/19(月) 19:11:03.49
今だったらSNSがあるから日本と繋がりを保ったまま海外行けるんだけどね

 

433: 2024/02/19(月) 19:15:29.69
いまは藤井風や新しい学校の
リーダーズみたいにYOUTUBE配信して
海外の反応見ること出来るしな
いきなり渡米するのは無謀すぎる

 

445: 2024/02/19(月) 19:17:37.80
>>433
反応見るとか甘いでしょ
TikTokでバズらせてから渡米だよ

 

450: 2024/02/19(月) 19:18:23.89
>>445
まあ、段取りぐらいして行けよな

 

591: 2024/02/19(月) 19:51:26.68
海外デビューしようとする歌手って何ですぐ英語詞と向こうのサウンドでやろうとするんだろうな
一言で言えば日本で受けた魅力をほぼ捨てるってことじゃん
もうお前である必要なくね?って感じ
しかも当時の吉田美和ってあくまで”日本人としては”声量があるってだけで、海外じゃあの手のスタイルの歌手はいくらでもいるしな
マジで勘違いしすぎ

 

609: 2024/02/19(月) 19:56:04.11
>>591
逆に最初から英語でやらんとダメなんじゃないの
英米以外のバンドとか歌手も英語だよな

 

612: 2024/02/19(月) 19:57:01.76
>>609
ラムシュタインとかどうなんのよ

 

617: 2024/02/19(月) 19:58:18.16
>>609
アメリカ人は英語に寛容じゃない。発音が悪いとそれだけで聴かない
英語でやるんなら完璧じゃないと無理

 

651: 2024/02/19(月) 20:06:38.33
>>617
当時は歌詞の文法もめちゃくちゃだって言われてたけど、だとしたら尚更受け入れられないね

 

762: 2024/02/19(月) 20:48:34.58
>>617
日本人も同じじゃないかな、完璧じゃないなら母国語の方がいいな。

 

764: 2024/02/19(月) 20:49:05.25
アメリカに行ったのすら知らなかった
徐々に人気なくなってフェードアウトしたかと思ってた

 

814: 2024/02/19(月) 21:10:19.47
当時のアメリカの批評で、吉田は魅力的なボーカルだが
音楽に特徴がないと言う意味の事が言われたのを覚えてる
松田聖子も頑張って、何かの部門で一位は取ったけど帰国した
俳優より大変なんじゃないかと思ったよ

 

引用元:

https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1708332411

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

ABOUTこの記事をかいた人

管理人。 作詞・作曲、Vo、Gtをこなす元バンドマン BABYMETAL関連や音楽全般のまとめをしています 機械翻訳を使ってRedditのまとめも掲載