アイドルグループに提供した楽曲、別人名義で無断リリースされた 作詞作曲者しほりが訴え、謝罪なく刑事告訴へ






 

1: 2022/06/03(金) 16:38:07.55 _USER9

https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/06/03/kiji/20220603s00041000428000c.html
2022年6月3日

シンガーソングライター・しほり(年齢非公表)が3日、自身のツイッターを更新。アイドルグループに提供した楽曲がJASARC契約を拒否されたまま他人名義で無断リリースされたことを公表した。

しほりは生まれつき左耳の難聴を持ちながら、水樹奈々やももいろクローバーZらにも楽曲を提供。現在、米・ロサンゼルスを拠点に活動している。

ツイッターで公開した文書では「令和3年6月にMILENIA株式会社(旧Ready株式会社)所属のアイドルグループ『青空のプラネタリウム』が歌うシングル『アステリズム!』が、作詞作曲者である私、シンガーソングライターしほりの許諾を得ずに無断で公表され、さらに令和4年3月31日には、私ではない他作家名義にて無断リリースされたことが発覚した件につきまして、ご報告させていただきます」とした上で、アイドルの所属事務所を相手取って「東京地方裁判所に対し、訴訟を提起したところ、同裁判所は、こちらの主張を全面的に認め、勝訴判決を言い渡し、同判決は、令和4年5月6日、確定いたしました」とした。

楽曲提供を受けた「青空のプラタリウム」は、リリース直前に所属会社名を「Ready株式会社」から「MILENIA株式会社」へと変更し、裁判が決定したタイミングで突如活動休止。さらに、5月1日からはグループ名を「NSTAR」と改名した上で活動を再開しているという。

今回の判決では、アイドルの所属事務所が著作者人格権を侵害したとして、損害賠償責任が認められ、著作権法に基づいて当該楽曲利用等の差し止めや名誉回復措置として公式サイトでの謝罪掲載などが科せられる。

しほりによると、アイドルの所属事務所は「現在まで完全沈黙をしたままであり、未だに当該該当楽曲を他人作家名義にて公表し続けているなど、誠実な対応が一切見られずに、勝訴判決が確定となりました」とし、「そのため、これまでの経緯と態度も鑑みた上で現在、上述の各弁護士と共に刑事告訴の準備を進めております」と刑事告訴する方針だ。

「現在も当該グループや当該会社に所属しているメンバーの心身の安全を第一に考え、皆様に於かれましては、これまで同様に、当該会社、グループおよび所属メンバーへの誹謗中傷、過度な連絡・嫌がらせなどは決して行わないようご配慮いただけますと幸いです」とした。

しほり

4: 2022/06/03(金) 16:42:06.38
これ酷すぎだろ。

 

10: 2022/06/03(金) 16:46:05.42
ガチ恋サイダー書いた人か
そんな人でも舐められるんやな
おっそろしい世界だわ

 

14: 2022/06/03(金) 16:51:56.95

ちな司法は音楽のパクリをどうやって判断するのか?

単に「似ている」という感覚論だけじゃ、さすがに裁判では通用しない。
↓こーいう手法で、客観的かつ定量的に判断する。

1.音楽の3要素、旋律と和音(分散和音を含む)とリズムのうち、「旋律」だけを争点とする。
2. 旋律も、4小節以上のフレーズが対象となる。
3. 訴えられた曲のキーを原曲のそれに合わせる。
4. 対象となるフレーズで、旋律の音の高さで一致する箇所が

7割 以 上 あ る と 著 作 権 侵 害

となる。
4小節以上の長さのフレーズでかつ「7割以上の類似性」が構成する要件な。

 

15: 2022/06/03(金) 16:54:54.54
その基準も誰が決めたんだかな

 

17: 2022/06/03(金) 16:55:21.82
JASRACが拒否したままってどういうこと

 

33: 2022/06/03(金) 17:04:25.57
>>17
曲を提供されたアイドル側がJASRACに登録しないで好き勝手やってるって事では?

 

41: 2022/06/03(金) 17:07:49.06

>>17
>去年とあるアイドルグループのデビュー曲用にと作詞作曲の依頼があり、提供しましたが、
>その運営はJASRAC契約を拒否し続け、私は一円も支払われないまま。
>今ふとその曲が配信リリースされてると見かけ見てみたら、私が書いた曲なのに赤の他人が作詞作曲したことに。

アイドルグループの運営がJASRACと契約しようとしなかった

 

20: 2022/06/03(金) 16:58:30.85
しかし、俺が作曲した。いいや私が作曲したっていう裁判は
どう判断するんだ?

 

191: 2022/06/03(金) 20:19:48.07
>>20
今回の曲がコンペで選ばられたかどうか知らんけど
作曲者は仮歌込みのラフデモを制作して提出してるだろうから
いつ仮歌をレコーディングしたかとかパラデータ(各楽器の単独トラック)とかを
法廷で証拠として提出すれば誰が作曲したかの証明は割と可能だと思われ。

 

21: 2022/06/03(金) 16:58:41.67
一曲分の金を節約するために会社名もグループ名も変えられるほどの泡沫アイドルwwwww

 

28: 2022/06/03(金) 17:01:41.68
悪意を隠そうともしない事務所の対応
こんなんあるのか

 

32: 2022/06/03(金) 17:03:17.09
アイドルの娘達も可哀想だな

 

34: 2022/06/03(金) 17:04:53.75
調べると青空プラネタリウムの元メンバー2人も適当な扱いされていきなり新しいグループになって置いていかれたようだな

 

52: 2022/06/03(金) 17:23:40.25
織田哲郎みたいに原曲からいじくり回されすぎて「こんな曲作った記憶がないわ」っていうパターンもあるというね
特にZARDはこのパターンが多かったらしいw

 

70: 2022/06/03(金) 17:31:09.13
>>52
それは織田哲郎がビーイング辞めた時にビーイング側(主に長戸)が流した嘘だよ
時系列がおかしいってファンに突っ込まれまくってたし
楽曲は織田哲郎が作ったままの構成で採用されてるから織田哲郎自身が楽曲構成をYouTubeで解説してる

 

74: 2022/06/03(金) 17:33:08.52
>>70
織田哲郎みたいに自ら解説してくれるの面白いよね

 

56: 2022/06/03(金) 17:25:10.65
こんなことあるんだ
油断ならない、怖いな

 

57: 2022/06/03(金) 17:25:32.03

初恋サイダーの人かー
あの曲めっちゃ好きだわ

無断使用した方は何でバレないって思うんだろう
バレるに決まってんじゃんね

 

62: 2022/06/03(金) 17:28:39.15
突然解散してグループ名変えて活動してるあたり、パクったのは本当なんだろうな

 

68: 2022/06/03(金) 17:30:09.90
しほりの主張が事実であればとんでもない事だが
「本当にそんな事をやる奴がいるのか?」と疑いたくなるぐらい雑な犯行だな

 

73: 2022/06/03(金) 17:32:58.94
コソ泥体質過ぎる……個人の権利も守られないとは嘆かわしい

 

96: 2022/06/03(金) 17:50:16.02
外国では時々裁判になってるね
裁判だと長引くので、共同作品と言う事にして著作権料払ってるそうだ

 

193: 2022/06/03(金) 20:20:35.58
ようわからんけどこういうのって相手は訴えないと思ってやるの?
馬鹿にしすぎじゃね?

 

203: 2022/06/03(金) 21:34:19.21
>>193
未払いは割とあるにしろ名義横取りは個人的に聞いたこと無い
今まであったのか知らないがかなりレアケースなんじゃないか

 

126: 2022/06/03(金) 18:26:25.93
音楽業界も本格的に音源で儲からなくなっているから
トラブルがどんどん増えているな

 

引用元:

https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1654241887/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。