YOASOBI「アイドル」がYouTube世界楽曲ランキングで首位! 史上最速でストリーミング3億回再生突破






 

1: 2023/07/13(木) 00:27:44.03

https://news.yahoo.co.jp/articles/d3ec479fea1a7f7d35de4802301a84ba2c2e673f

<【推しの子】>YOASOBI「アイドル」がYouTube世界楽曲ランキングで首位 史上最速でストリーミング3億回再生突破

音楽ユニット「YOASOBI」が手掛けるテレビアニメ「【推しの子】」のオープニングテーマ(OP)「アイドル」がYouTubeの「music charts TOP 100 songs Global(世界楽曲ランキング)で首位を獲得したことが分かった。

オリコン週間ストリーミングランキングでは、4月24日付から13週連続で首位を獲得し、累積再生数は3億回を突破した。同ランキングで、登場13週目に3億回再生を達成するのは史上最速の記録となった。

「アイドル」は、4月12日に配信をスタートし、米ビルボードのグローバルチャート「Excl. U.S. top 10」(6月10日付)で首位を獲得するなど大ヒットしている。5月26日に英語版「Idol」の配信も始まったことも話題になっている。CDが6月21日に発売された。

アニメは「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~」の赤坂アカさんが原作、「クズの本懐」などの横槍メンゴさんが作画を手がける人気マンガが原作。OP「アイドル」は、赤坂さんが書き下ろした小説「45510」を基に制作された。

「【推しの子】」は、「週刊ヤングジャンプ」(集英社)で2020年4月に連載をスタートしたマンガ。突然の死を遂げた天才アイドル・アイがのこした双子の兄妹の物語が描かれる。双子の妹・ルビーは母に憧れ芸能界へ、兄・アクアはアイ殺害の協力者であろう実の父親への復讐(ふくしゅう)を誓う。

アニメは、平牧大輔さんが監督を務め、動画工房が制作。TOKYO MXほかで4月に放送をスタートし、6月28日の放送で最終回を迎えた。テレビアニメ第2期が制作されることも発表されている。原作は、7月19日に発売されるコミックス最新12巻で累計発行部数が1200万部を突破する。テレビアニメ放送前の3月時点の累計発行部数は約450万部で、約4カ月で2.7倍と部数を伸ばし、破竹の勢いを見せている。

YOASOBI「アイドル」ミュージックビデオ
https://youtu.be/ZRtdQ81jPUQ

6: 2023/07/13(木) 00:35:47.50
外国人にもウケるのか

 

288: 2023/07/14(金) 00:45:55.06
>>6
英語版が公開されてるからでは?

 

7: 2023/07/13(木) 00:36:14.01
でもグローバルチャートだし

 

10: 2023/07/13(木) 00:37:32.97

日本語はフーン、プロモのアニメがいいだけやんと思ってたがら
英語バージョンすげぇか思った

完璧じゃない
→complete denyで韻を踏んで歌ってるのすごい

 

38: 2023/07/13(木) 01:17:40.25
>>10
コレ
面白くてずっと聴けるわ

 

11: 2023/07/13(木) 00:37:47.92
なんか最近、キメツ以降ヒット作のバズり具合が極端だな
テレビ一強時代の昔も酷かったけど、ネット時代に入ってそういうのから解放される
と思ったけど、実際はより顕著になったようだ

 

26: 2023/07/13(木) 01:04:09.28
>>11
spotifyとかでずっと上位にいるからね
CD時代なら普通は1枚買ったらおしまいだから次の週にはだいぶランキング下がってたけど
今は再生される限りはランキング上位にいるから売れる曲と売れない曲が2極化してる

 

22: 2023/07/13(木) 01:00:47.89

この人たちといい、米津玄師といいKing Gnuといい日本のアーティストで再生回数が1億越えは何故か所属レコード会社がソニーばかりという謎。

謎というかこのギミックに騙されてる人が多い。
大体、グローバルで活躍する欧米のビッグネームですら億超えなんてマレ。

 

31: 2023/07/13(木) 01:11:08.32
>>22
本当にソニーだけが1億越えるって思ってるの?back numberはユニバーサルシグマだけどだけど億回生してるよ

 

34: 2023/07/13(木) 01:12:45.69
>>22
ヒゲダン「……」

 

54: 2023/07/13(木) 02:13:48.37
>>22
YOASOBIはいい曲多いと思うけど
タイアップも凄いほとんどタイアップ曲ばっかじゃねえかな

 

57: 2023/07/13(木) 02:18:45.54
>>54
原作が必要なコンセプトだからね

 

60: 2023/07/13(木) 02:20:25.97
>>57
1曲バズれば過去の曲も聞かれると思うから
たぶんとか聴いてほしいわ

 

37: 2023/07/13(木) 01:15:56.30
そもそも日本の音楽市場ってアメリカに次ぐ2位なんだから
アメリカを除く世界ランキングにしたら必然的に
邦楽がトップにくるのはバカでなければ判る筈だがw

 

45: 2023/07/13(木) 01:34:11.94
最近の音楽業界の流れの謎
youtubeに上がるMVは数千万とか億とか行くのに
CDで販売すると1万の売り上げにしかならんという
1千万や1億万枚売れるはなくとも100万枚くらい売れろよ
視聴者どこに行ったんだ?100万視聴者くらいは金出すガチ勢はないのか?
なんでMVだけこんな再生数回る様になったんだ?謎だわ

 

202: 2023/07/13(木) 11:34:05.60

>>45
CDなんてただのアイドルグッズやファンのコレクションみたいなもんですよ おじいちゃん
CDデビューやCDショップとかいう言葉もレコード会社・早送り・フリーダイヤルみたいに意味だけ伝わる古語になりつつある

日本ではまだ30~40代の現役世代がCD全盛期を過ごしてたからCD文化は残ってるけど国によってはもはや遺物化してる
日本が一番CDがまだ売れてるんじゃなかったっけ?

 

244: 2023/07/13(木) 15:48:05.67
>>202
音にこだわる本格派wはアナログレコードを買い集めたりして、レトロ回帰の風潮もある
実家にアナログレコードが結構あるけど、今みたいに毎回、レコード針を落として聴いたりしなかったわ
レコード盤がすり減るから、カセットに録音して聴くのが主流だった

 

47: 2023/07/13(木) 01:40:31.34
サブスクで聞けるから買う意味が一個もない。買ったところでサブスクで結局聞く

 

77: 2023/07/13(木) 03:15:12.87
これ本編観てないと歌詞の意味殆どわからんと思うんだけど皆そんなにアニメ観てたんだろうか?

 

343: 2023/07/14(金) 13:17:32.58
>>77
本編見てなくてもアイドルの本質を描くキャッチーな歌詞だからな
正直普通のアニソンだったらここまでは伸びてないと思う

 

198: 2023/07/13(木) 11:26:54.64

ほぼ日本の再生で少しのアジアなのに世界で大人気て

誇大広告やん

 

229: 2023/07/13(木) 14:24:38.15
>>198
全米1位で世界でとか言ってるよりはマシ

 

204: 2023/07/13(木) 11:38:16.37
欧米云々言ってる方が偏見、彼らが世界ではない

 

205: 2023/07/13(木) 11:42:43.70
日本人は日本のマーケットを過小評価してるよな
アジアの片隅の小さな島国って本気で思ってるやつ多すぎ

 

208: 2023/07/13(木) 11:51:08.54
>>205
えっ違うの?
縮小期に内向きになったからいよいよ袋小路にはまりこんでる

 

209: 2023/07/13(木) 11:53:02.18
アニメが海外でも人気出れば歌手の再生数はかなり上がる
スパイファミリーの時も髭男の再生数がかなりあった

 

215: 2023/07/13(木) 12:17:53.67
アイドルってアーティストの曲って感じじゃないよな
アニソンって感じテレビで披露するとアニソン全開で浮いてる

 

217: 2023/07/13(木) 12:30:44.51
>>215
アニメのために作った曲で、ストーリーや主要キャラの名前がちりばめられてるバッキバキのアニソンだし

 

335: 2023/07/14(金) 12:54:04.81
イクラは才能ありすぎ。

 

337: 2023/07/14(金) 12:58:16.89
>>335
9割ayaseの力だろ
ぶっちゃけいくらは声も歌唱力も微妙

 

342: 2023/07/14(金) 13:15:47.07
>>337
幾多りらのソロは上手いし声もいい
YOASOBIの曲は速くて高低音ぐちゃぐちゃ構成だからライブで動きながら大声で上手く歌うのはかなり難しい

 

340: 2023/07/14(金) 13:14:49.36
やっぱアニメや漫画とタッグ組むと日本の音楽も売れるな
世界の人たちに知ってもらえるのがいいんだろな

 

引用元:

https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1689175664

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

ABOUTこの記事をかいた人

管理人。 作詞・作曲、Vo、Gtをこなす元バンドマン BABYMETAL関連や音楽全般のまとめをしています 機械翻訳を使ってRedditのまとめも掲載