音楽ファンは今、かつてないほど多くの音楽を聴いている 週平均20.1時間 国際レコード産業連盟発表






 

1: 2022/11/17(木) 18:59:25.86

音楽ファンは今、かつてないほど多くの音楽を聴いている 週平均20.1時間 国際レコード産業連盟発表 – amass
https://amass.jp/162487/

2022/11/17 14:17掲載

世界のレコード産業を代表する国際レコード産業連盟(IFPI)の新しいグローバルレポートによると、音楽ファンは今、かつてないほど多くの音楽を聴いており、毎週平均で20.1時間聴いているという。2021年は18.4時間でした。20.1時間というのは、1週間あたり3分の曲を34曲ほど聴くことに相当します。

IFPIは世界中の人々がどのように音楽を楽しみ、関わっているかについてのグローバルレポート『Engaging with Music 2022』を発表しました。これは22カ国、44,000人以上の回答をもとにしたもので、この種の音楽調査としては最大規模のものです。

レポートのハイライトは以下のとおりです。

回答者の46%が定額制オーディオストリーミングサービスを利用しています。

音楽は心の健康(メンタルヘルス)と身体活動の両方を支える重要な役割を果たしおり、69%の人が「音楽は心の健康にとって重要である」と答え、69%の人が「音楽は運動するときに重要である」と答えています。

調査対象者の4分の3以上が複数のフォーマットで音楽を楽しんでおり、現在は人々が音楽と関わる方法はかつてないほど多くなっています。ビデオやオーディオのストリーミング、地上波ラジオ、テレビ、映画、ゲーム、短編ビデオの作成など、世界中の人々が平均して6つ以上の異なる方法で音楽と関わっています。

短編動画アプリに費やされた時間の63%は、音楽が中心的な役割を果たす動画に費やされており、音楽は短編動画アプリの中心的存在です。

人々は多様なジャンルの音楽を聴いています。ヒップホップ、ロック、ポップなどの人気ジャンルと並んで、セルタネージャ、サンバ、ディスコ・ポロ、ダンドゥットなど500以上の異なるジャンルが少なくとも1人の回答者によって選ばれています。

リスナーがラジオを聴く主な理由は依然として音楽で、回答者の73%が主に音楽を聴くためにラジオを聴いていると答えています。

回答者のほぼ3人に1人(30%)が音楽を聴いたりダウンロードしたりするのに、非正規または無許可のものを使用しています。

2: 2022/11/17(木) 19:00:12.60
聴けば良いってもんじゃない

 

4: 2022/11/17(木) 19:02:24.01
>>2
音楽は金の為にあるのか?
オレは違うと断言するぞ

 

7: 2022/11/17(木) 19:05:23.23
昔から言われてた通り好みが細分化し過ぎて皆が好きな曲みたいなのは減ったね
それぞれがそれぞれの好きなものを見たり聴いたりしてる

 

11: 2022/11/17(木) 19:09:58.56
昔は測れなかったからな
youtube、サブスクの時代で計測できるようになったんだろうけど

 

13: 2022/11/17(木) 19:13:30.98
通勤とか通学とか動画で流れてる素材足したら誰でもそれぐらい行くんじゃね

 

20: 2022/11/17(木) 19:25:56.17
だいたい1日あたり7時間近くspotify聴いてる

 

21: 2022/11/17(木) 19:27:12.47
要するに音楽家のレコード商法(手抜き商法)の時代が終わっただけなんだよね
本当の音の迫力を伝えられるプロが稼げる、ある意味いい時代に戻ったと考えるべき

 

25: 2022/11/17(木) 19:36:46.09

>>21
そんな大げさなものではないよw

ストリーミングで定額制だから気軽にいくらでも聞けるのが一番大きいわけで

 

22: 2022/11/17(木) 19:27:37.31
昔バーンが低評価付けたおかげでスルーしてたEXUMERとかSACRIFICEとかBATHORYとかの古いスラッシュ聴き漁ってるわ
バー糞のせいでこんなかっけー音楽危うく知らずに死ぬところだった

 

130: 2022/11/20(日) 20:49:20.63

>>22
おれはサブスクで日本のFlower Travellin’ Band聴いてB!のライター陣に絶望したわ
米Decibel誌のライターも言ってたけど
メジャー以降のSLAYERはFTBのフォロワー

あれを評価できないってBurrn!っていったい…

 

23: 2022/11/17(木) 19:28:37.34
好きな曲集めて酒飲みながらずーーっと聴いてるのは
フェスぽくて好きだ

 

27: 2022/11/17(木) 19:41:12.42
かもな
俺は30年近くトラックドライバーでAFNを愛してきたから
今も週50時間は洋楽を聴いているわな

 

30: 2022/11/17(木) 19:42:47.86
ほいよ
no title

 

31: 2022/11/17(木) 19:44:31.73
こんな感じ
no title

 

33: 2022/11/17(木) 19:46:27.52
整理中のCD群な
no title

 

39: 2022/11/17(木) 19:50:01.73
こんな感じも悪くねえだろ?
no title

 

46: 2022/11/17(木) 19:58:43.54
サブスク便利すぎて手元のCD500枚は出番なしだよ

 

61: 2022/11/17(木) 20:41:09.07
サブスクなんだから当たり前だろ
逆に聞かなきゃ損だし、そこまで聞かない奴はそもそも加入しないからな

 

63: 2022/11/17(木) 20:43:18.66
広く浅く聴いてる
昔だったら外れのCD買っても勿体ないから我慢してずっと聴いてた
そのうちハマっていったりしたけども今は一聴して合わないと感じたら二度と聴かないな

 

80: 2022/11/17(木) 22:07:41.74
バイト代が入るとタワレコ行って買って、電車で帰りながら早くききてえなあ、とワクワクするあの感じが好きだった。今は全然聴かない

 

83: 2022/11/18(金) 00:14:55.84
YouTubeで洋楽の新曲情報漁ってサブスクで聴く
昔じゃ有り得ない快適さ

 

85: 2022/11/18(金) 00:18:07.59
>>83
そのままYouTubeで聴けばいいじゃん

 

91: 2022/11/18(金) 01:37:58.89
イヤホンで外で聴ける環境を皆が持てるようになったからな。
自分の時は働くまではそんなの持てなかったから自宅に帰ってから他の家族がステレオ使ってない隙をつくしか無かった。

 

99: 2022/11/19(土) 22:50:43.22
手軽に音楽が楽しめるユーザーにとってはいい時代

 

引用元:

https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1668679165/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。