【海外】ガールズヘヴィメタルバンド「NEMOPHILA」のニューアルバム『Seize the Fate』を聞いた結果






個人的には、少なくとも今まで聴いたことのあるシングルと新曲が半々くらいでリリースされたのが嬉しい(1曲だけとはいえ)。

Reviveのようにヘビーな曲とソフトな曲のバラエティがきちんとバランスされていると感じた、音質やミキシングもまずまず、ヘビーな曲は盛りだくさんだと少しぼやけるものもあるよね。

ヴォーカルはいつも通り素晴らしい、マユは決して期待を裏切らない。

好きな曲はまだ決めかねていて、何が一番好きか、もう少し聴いてみないと分からない。

もし俺が評価するならば、8/10です。

Reviveと比べると、個人的には10/10です。

名無し
Reviveと比較するにはまだ早いですが、ヘビーなのは間違いないです。「Zen」と「Enten」は本当に素晴らしい曲で、私のお気に入りの曲の筆頭です。この作品では、より多くのスタイルのバリエーションがあり、今後どのように変化していくのか楽しみです。

名無し
私はヘビーな音楽を好み、主に聴いているので、私にとって「Zen」と「Enten」は絶対に驚異的な存在です。しかし、私にとってのこのアルバムの驚きは、「Waiting For You」だと言わざるを得えない。

この曲はオールドスクールのポップパンクのような雰囲気を持っている。初期のFalling In ReverseやEscape The Fateを思い起こさせる曲だ。この曲はとてもハッピーなフィーリングとトーンで、ギターワークも素晴らしい。

Soaring~To Be Continued “も大好きです。イントロのギターワークとスネアドラムはMy Chemical Romanceの “The Black Parade “にとてもよく似ているね。この曲はインストゥルメンタルになっているんだ。

ファーストアルバムと比較するのはまだ早い。私は今でも「花魁」と「Dissension」が彼らのベストソングだと思っている「Oiran」「Dissension」は絶対的に好きです。新しいアルバムで彼らの上に立つものがあるかどうかはわからない。でも、「Waiting For You」、「Zen」、「Enten」はそれに近いものがあります。ただ、このアルバムにはもう少し時間が必要だと思います。

僕の意見としては、間違いなく8-8.5/10の出来だと思います。


名無し
「Waiting For You」がサプライズだったことに同意。こんなにハッピーな曲なのにね、ハハハ。

おいらんも今までで一番好きな曲です。


名無し
どこかで聴けますか?まだ聴けてないんです。

名無し
14日までは発売されません。ですから、もしあなたがいる場所が12月14日でなければ、まだ発売されていないのです。

名無し
Ototoyではダウンロード購入が可能です。Seize the Fate」です。価格は1,572円(約11.59USD / 10.91EUR / 9.39GBP )です。これは通常のCDクオリティのFLACバージョンです。ハイレゾもあります。

名無し
「Enten」にあるのは人間椅子か?

名無し
男性の声のこと?最初に思ったのは、「聖飢魔II」のデーモン閣下だった。サキちゃんは何度かビデオで後ろの壁に彼のアルバムのポスターを貼っています。しかし、私は彼の声にあまり詳しくないので、よくわかりません。もし彼なら、彼をフィーチャーしていることがわかると思うのですが。

名無し
すでに大好きです。Reviveに勝つのは難しいですが、多様性という点では間違いなく近いものがあります。Now I hereはとても甘いバラードです。

名無し
とても興味深いアルバムだ。もちろん、私の意見は私個人のものであり、私と異なる意見を持つ人を尊重します。もっと深く掘り下げる必要があるので、ここで全曲を挙げるつもりはない。

過去にリリースされた曲

私は「Sieze the Fate」という曲が好きです。私にとっては、このアルバムの既発表曲の中で最も優れていると思います。私はこれを甘く見るつもりはない。OKではあるが、「A Ray of Light」や「ADABANA」は私のプレイリストには入らないと思う。

Soaring

これは本当に良い、アンセム的なクラシックロックのインストゥルメンタルです。一聴して、ところどころのアレンジ、特にギターの音色を聴いただけで、クラシック・ロック・バンドのボストンを強く連想しました。

Waiting for you

この曲には笑わされました(いい意味で)。もし、映画「10 Things I Hate About You」の現代日本版リメイクがあったら、この曲は絶対にサントラに入っている必要がありますね。

Back into the wild

「新曲」の中では一番好きな曲です。チャッキーのギターは私の好みです。


名無し
一聴しての感想。
ADABANAとSTYLEはすでに大好きなので、クレジット欄には間違いなく入っています。”Seize the Fate “と “A Ray of Light “は、私にとっては “NEMOPHILAのソリッドな良い曲 “というカテゴリーに入ります。

新曲について:
ヘビーな曲の中ではZENが目立ちますね。原口さんの曲は、いつもひねりやディテールが面白いですよね。三味線の入ったENTENもすごくいい。
Rock’n’Roll Is? “のメインリフはニルヴァーナを彷彿とさせますね。
ポップパンクはずっと嫌いだったんだけど、最近は好きになってきた(例えばマキシマム ザ ホルモンのポップパンクサイドが好き)。”Waiting for you “はすごく楽しいよ。
“now I here” – 1stアルバムの “Game Over “に匹敵する素晴らしいバラードです。
“Soaring…” は、BABYMETALの “The One” の最初の、インストゥルメンタル・バージョンを思い起こさせますね。素晴らしいアルバム・クロージング。

全体的な感想。好きなバンドのアルバムがバラエティに富んでいるのが好きな私にとって、このアルバムはREVIVEの陰になりそうな気がします。もっと聴き込んでみます。

追記:今回、サキ、ハラ、タム、ハヅキの4人が作曲家としてクレジットされており、メンバーの作曲した曲が増えたのは本当に喜ばしいことです。


名無し
アルバムに対する個人的な意見。

Seize the Fateは素晴らしい。この曲のミックスは素晴らしい。バックでギターがチャカチャカ鳴って、ドラムの音も完璧。このミックスによって、まゆゆは全てを乗り越えてハードになることができるのです。新曲の中では一番好きかもしれません。私のお気に入りと並べたいくらいです。Monsters、Dissension、Rollin Rollin。この曲は3分36秒の間、ひたすら鳴り続けます。アルバムのリードを飾るにふさわしい曲です。

Entenは私を驚かせました。まゆゆの声は、この曲に入ってくるとき、どこか心に残るような感じがします。バックの音楽は、日本のクラシックなサウンドで、とても気に入っています。最初のサビに入る前の叫び声の後ろに重なるのは、まゆゆの声でしょうか?

ZENはパンチが効いている。まゆゆは激しく来る。カオスなストリートファイトのシーンや、観客を盛り上げる曲で聴きたい1曲です。

Back Into the Wild – この素晴らしい音楽は何だろう?これはロック/メタル・サウンドを持つエレクトロニクスですか?ヘルズ・トゥ・ザ・イエス! 古いロックのような雰囲気もありますね。この曲は本当に好きです。もう何度か聴いてみようと思います。

Rock and Roll Is? – おい、これは違うぞ。まだどうしたらいいのかわからない。私は90年代の音楽が好きで、その雰囲気を少し受けました。このアルバムの中では異質な存在です。もう少し聴き込んでみようと思います。

少数派かもしれませんが、私はStyleが大好きです。すごくいい。90年代後半から2000年代前半のリンキンパークや同じような系統のバンドを思い出させるよ。このアルバムの中で一番いい気分転換になったよ。発売されてから何度聴いたかわからないくらいです。

Waiting for You – 最初の数音を聞いただけで、気に入るかどうか分からなかった。でも、これは90年代のロックパンクのような?Green DayやPixies、いろんなものをここに感じたよ。でも、僕にとってはとても90年代的な感じがするんだ。

Now I Here – あらゆるメタル・アルバムにはバラードが必要なのは分かっている。一聴して私には合いませんでしたが、もう少し聴いてみようと思います。

A Ray of Light – 大好きです。このビデオも素晴らしい。ネモフィラに似ている気がする。大好きです大好きです。

Adabanaは、私が好きで、もっと好きになりたい曲です。でも、他の曲のようにヒットしないんだ。多分それは、他の新しいお気に入りを先に聴いたからだと思います。それでもスキップせずに聴く曲です。

Soaring – インストゥルメンタルは期待していなかった。でも、ライブの始まりや休憩からの復帰、まゆゆを休ませるのに最適な曲のような気がします。

これは私にとって難しいアルバムになりそうです。私は本当に本当にOrianアルバムが大好きです。Reviveはそのすぐ上にあります。このアルバムは今のところ3位ですが、もっとプレイしてみるまで判断は保留します。

引用元:https://www.reddit.com/r/Nemophila/comments/zlc2az/so_how_are_we_all_feeling_about_the_new_album/

【オリコンデイリー5位】
オリコンデイリーアルバムランキングにて5位を頂きました!!
皆様本当にありがとうございますhttps://t.co/GhBLawQGDn#NEMOPHILA pic.twitter.com/tSXTEb5qQf

— NEMOPHILA (@NEMOPHILA_band) December 14, 2022

【iTunes JP 4th&UK Rock 2nd】

昨日発売された"Seize the Fate"が
iTunes総合チャートでも4位、UKのRockチャートでも2位に入っております!
皆様本当にありがとうございます

Thank you so much for your support!!

Download&Subscriptionhttps://t.co/29hlMOJTPq#NEMOPHILA pic.twitter.com/Tnzu37sl8d

— NEMOPHILA (@NEMOPHILA_band) December 15, 2022

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。