【海外】LEGEND 1999の「No Rain, No Rainbow」はLed Zeppelinの「Stairway to Heaven」のオマージュ






ここ数年、「No Rain, No Rainbow」のある部分がLed Zeppelinの「Stairway to Heaven」に似ているというコメント、メッセージ、投稿を何度か目にしました。

そして、それは本当にそうなのです。なぜなら、両方の曲のある部分で同じコード進行が使われており、何かユニークなものではなく、他の多くの曲が利用しているものと同じだからです。しかし、このLegend 1999でのNRNR初演時のギターパートについては、特に言及されていないように思います(その類似性については、歪みすぎ、音量が大きすぎると言及されているのを見たことがあります)。

NRNR@L1999 (StH piece) from Jack Ass on Vimeo.

右のチャンネルから音が出るので、大村であることは容易に推測できる。彼は、Stairwayの冒頭の13の音(私が聞く限り、同じキーで)を弾いているだけだ。武道館ブラックナイトでは、そのうちの9音を、歪みもなく、ずっと静かに演奏していた。東京ドーム、Legend S、10BMの武道館公演では、そのギターパートが削除され、ヴァースの最後の行までSuとピアノだけになっている(アルバムバージョンとほぼ同じ)。

追伸:2013年時代といえば、こちらもあまり知られていない大村の独占音源、サマーソニック大阪2013でのHeadbangerのイントロに合わせたソロ(全曲、音声のみ、オーディエンス録音)です。


名無し
どうして今まで知らなかったんだろう……大村が面白がって入れているんだろう

名無し
そういう大村のプラスアルファのタッチが面白いんです。レジェンド1999はちょっとやりすぎだった。武道館ブラックナイトは、ちょうどいい感じでした。東京ドームでは完全に消えていて、一番アルバムに忠実な状態になっていました。

Legend Sと10BM武道館では、曲の冒頭に追加されました。

レジェンドS(ここではほとんどバックトラックの一部のように聞こえる。)

10BM武道館(右チャンネルではっきり聴こえます。)

でも、曲の途中では出てきませんでした。

それにしても、あのHeadbangerのイントロはすごいですね!


名無し
つまり、あなたの「証拠」は、彼らが演奏したときは13音で、別のときは9音で演奏したということですか?

彼はコード進行をアルペジオにしているだけです。ツェッペリンへのオマージュであることを疑うよオマージュはもう少し… あからさまで明白だ


名無し
セッションミュージシャンが、自分の曲でないものにこっそり音符をつけたという話です。どこまで露骨なんだ?

少なくとも、その追加された音符を認識したとき、ああ、「天国への階段」を思い出すよ。


名無し
しかし、Stairway to Heavenとは違うのです。そして、ミュージシャンの耳には、この曲のコードを弾くのと同じような、ごく基本的な付加音にしか聞こえないのだ。オマージュであることを強く疑う。

名無し
まったくもって同感です。Stairway to Heavenとは別物で、かなり基本的な部分が追加されているのでしょう(私は音楽家ではないので分かりませんが)。それでもOPと同じく、Stairway to Heavenを連想させました。

名無し
>セッションミュージシャンが、自分の曲でないものにこっそり音符をつけたという話です。どこまで露骨なんだ?

わからないけど……2つの例は同じ音符の量でもないので、一貫しているのかも?

>少なくとも私はその追加された音符を認識するとき、ええ、彼らは私に天国への階段を連想させる。

でも、それは意図的なものとは限らない……特に、大村がアルペジオでコードを弾いていて、それが一瞬ツェッペリンに聴こえる……ギタリストがアルペジオでコードを弾くとき、ほとんどいつも同じようなパターンで弾いているように、だ。

次は、AC/DCのオマージュで、アンガス・ヤングのように2つのコードを一瞬だけ弾くというものですか?


名無し
なぜ一貫性が重要なのかわからない。いずれにせよ私は武道館ブラックナイト、レジェンドS、10BM武道館でかなり整合性が取れていると思っています。OPで指摘されているように、曲の途中ではなく、冒頭にあります。

私にとっては、4曲目で使われているMasters of Puppetsのリフに似ています。オマージュと呼べるかどうかは、本当に個人的な意見です。


名無し
NRNRがEndless Rainに影響を受けているというのは知っていますが、ヘアバンドのパワーバラードで、rainという単語が入っていること以外、音楽的に似ているものは聴こえません。ベースラインとギターソロの部分には、明らかにQueenの影響が感じられます。確かにStairway on the Legend 1999バージョンと似たようなピッキングパターンですが、下降するコードは同じではありません。偶然の一致かなと思っています。他の人の曲を思い出すような曲の断片をよく耳にしますが、ほとんどの場合、アーティスト側が全く意図していないことだと思うんです。

引用元:https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/x1ym3a/homage_to_led_zeppelins_stairway_to_heaven_in_no/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!




関連記事








コメントの規制強化について

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログに掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。
BABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除します