【海外】SU-METALはボーカリストとして過小評価されてる






そこで、2018年から2020年までのコンサートファンカムで、Su-metalのライブボーカルを聞いた中で最も素晴らしいものをスーパーカットでまとめてみた。

こんなことを言うのはおかしいが、彼女はボーカリストとして過小評価されていると思うし、少なくともここ数年の展開には不運があったと思っている。ユイが脱退して、ファンが分かれるようなスタイルの変化があり、グループとしての新しいアイデンティティが確立されつつあるところにパンデミックが起こった。

そのすべてが始まったとき、Suは19歳だった。今、彼女は24歳で、彼らは無期限の活動休止中です。別件で何百時間ものファンカム映像を見ましたが、この5年間で彼女の声がレベルアップしたのは明らかです。この5年間で、彼女の声はより俊敏に、より豊かに、より重厚になったのです。それは、彼女が新しいスタイルの音楽をたくさん習得し、ステージ上でさらに力を発揮するようになったからです。彼女は神童から世代を超えたスターになったのです。

彼女は他のボーカリストと同じように間違いを犯し、その多くはファンカムにも残されている。このコンピレーションはそんなことではありません! 彼女を唯一無二の存在にしているものなのです。

この映像の瞬間を聴いていると、コバが昔聴いた、可能性を実現したものが聴こえてくるような気がするんです。私はこの音符のいくつかを見て寒気を感じ、自分だけではないことを知るのです。ヘッドホンで聴くと、観客が「すごい」と言ったり、自然に拍手が起こったりするのがわかる。

そして通常、このような音を出した直後、彼女はまた複雑でアスレチックなダンスに戻る。すごいことだ。

とにかく、このことをお伝えしたかったのです。ありがとうございました。



名無し
素晴らしいセレクションですね。そのシカゴ公演の特集を何度か見ました。あの夜の彼女は抜群でした。彼女の能力にはいつも驚かされるよ。常にメタルゴッデスモード。

名無し
私はSu-metalの歌声が大好きで、それでBabymetalに引き込まれました。彼女の声の素晴らしいところは、その声の豊かさだと思います。

名無し
エイミー・リーとSuは私の大好きな女性ボーカリストです!

名無し
正直、教えてくれてありがとうございます。私はかなり新しいキツネなので、彼らのライブには行っていませんが、彼らのデロリアンはほとんど見ています。Suの声がどんなものなのか、間近で見ることができるのはありがたいです。🦊

名無し
素晴らしいコンピレーションでしたね。私はあなたに同意します…彼女はあなたのビデオ全体を通してそれを破壊していました。ただ、私の意見では、彼女はいつもそうです(笑) 彼女のボーカルと才能のレベルについてのあなたの説明もまた優れていました。私もそこに同意します。Suは私が今まで聞いた中で最も素晴らしいボーカリストの一人です。BabyMetalを聴いたり、ライブのビデオを見たりすると、いつも驚きと感動を与えてくれます。間違いなく僕のお気に入りのボーカリストだ! このビデオをまとめて投稿してくれてありがとう。とてもクールだ。

名無し
彼女の声が過小評価されているとは思いません。でも外では、彼女の実際の歌の上手さを知らない人がたくさんいると思います(彼女が本当に良い歌を歌っていることは認識していても)。なぜなら、彼らの公式ライブ映像の多くは、時に多めに、時に少なめにポストプロダクションがかけられているからです。私にとっては、彼らはしばしばポストプロダクションをやりすぎていて、だから私はデロリアンが本当に好きなのですが、フェスティバルのビデオは大好きなのです。

名無し
キツネの外で彼女がいかに過小評価されているかということについては、私も完全に同意します。なぜなら、オフィシャルな作品のサウンドが重くプロデュースされていることと、彼らがある種のギミックグループであるという認識のためです。

名無し
同感です。彼らの音楽のアルバムバージョンは、その多くが過剰にプロデュースされ、あまりにも衛生的なので、しばらくすると聴くのが難しくなってくるんです。ライブの生のパワーとエネルギーを聴くと、感情的なインパクトはより大きくなると思います。たとえSuがミスをしたとしても、それは彼女がそのパフォーマンスにすべてを注いでいるからだとわかる。私は、コンピュータでクリーンアップされたボーカルよりも、その方が好きです。

名無し
私のspotifyのBMプレイリストにはアルバム曲が2曲だけ、spotifyのライブ曲が数曲、そしてほとんどがオンラインの動画からダウンロードしたライブ曲です
あなたの言いたいことはよくわかります。

名無し
Suが過小評価されている理由のひとつは…ファンでない人の多くが、彼女をまだギミックバンドの小さな子供だと思っていて、あまり注意を払っていないことは別として…彼女が派手ではないからだと思います。彼女はそのことを少しばかり話している。派手なボーカルテクニックはあまりやらない。ギタリストに例えるなら、リズム・ギターが超上手くて、リード・リフもしっかり弾くけど、ワイルドなソロはほとんどやらないという感じ。彼女の最大の特長は、超一貫していること、ほとんどミスをしないこと、声が超強力で安定していること、威圧的でなく楽器を突き抜けること、そして曲が歌うべきように正確に歌うことです。だから、多くのエリートギタリストが、たとえ派手なことができてもあまりやらないのと同じように、彼女は意図的に注意を払っていない人たちから見落とされがちなのです。

名無し
BABYMETALのボーカルの問題は奥が深いですね(笑)。理由はいくつかあると思います。

1.初期の頃は口パクで、多くの人がその初期にバンドに触れたので、事実と違って進化しているのに、完全なギミックという印象があること。

2.ボーカルはメタルミュージックに合わないんだ。でも、そうなんです(笑)。でも、もしローナ・ショアがこのボーカルを使ったら、大爆死でしょう。

3.私は専門家ではありませんが、私が様々な地域で聞いたことのあるほとんどの日本人の歌は、ビブラートをあまりかけないという意味で、平坦です。欧米ではホイットニーやマライアの真似ばかりしてボーカルがダメになっているのとは対照的に、彼らは歌うときにヌーッとした音を出します。カセットテープを歪ませたような歌い方しか通用しないんです。

私は、Su、特に現代のSuと古いSuは、シンガーとして非常に過小評価されていると思います。単なるシンガーではなく、メタル・バンドのフロント・ウーマンとしてね。彼女は17歳の時に大きなフェスティバルに参加し、必ずしも受け入れてくれるとは限らない観客の前でバンドをリードしていたんだ。その度胸の良さは、今やメタル・シーンの大御所だ。Suは、シーンの大半の人たちよりも、もっとトロいメタルなんだ。彼女は、自分が育った環境とは全く異なるシーンに足を踏み入れ、それを自分のものにした。ブラックメタルバンド出身のアナグマみたいな人が、アイドルシーンに飛び込んできて、素晴らしい仕事をすることになるとは思えません。


名無し
1以外の指摘に同意。

初期の頃、彼らはよくリップシンクをしていて、その頃が多くの人がこのバンドに触れるきっかけになったので、事実と違い、進化しているのに、完全なギミックであるという印象があることです。

95%(いやそれ以上)の人がこれに触れる機会を持ったのは、あまりにも昔のことだ。当時の彼らのファン層はごくわずかだったし、何よりそのごく初期のコンサートは映像が少なく、最近ではほとんど語られることがない。


名無し
特に欧米では、彼女がシンガーとして、またメタルというジャンルの中でいかに異常な存在であるか、その認識については全くその通りだと思います。グレースノートが標準のポップスでは、ストレートなピュアトーンを聴くのは珍しい(評価するのが難しい)です。ミックスされたスタイルは万人向けではないし、それでいいのだ! でも、才能は才能です。

私がSuについて評価していることの一つは、彼女が10代の頃にメタルバンドのリード・フロントウーマンとして自信を持ち、その後*成長*し続け、進化し続け、年々あらゆる面で向上していることです。もし私があれほど才能に恵まれていたら、おそらく才能に身を任せていたでしょう。彼女はそういうことをしたことがない。


名無し
SuはいつまでBABYMETALにこだわるのだろう。現実に召喚してしまうことを恐れて、それを議論することさえ嫌なのですが、彼女はこのままずっと粘るのでしょうか、それともトレーニングしてもともとやりたかったことに戻りたいと思うのでしょうか。

メタルに魅了された彼女は、ターヤ・トゥルネン(Tarja Turunen)のように、メタルに固執するのだろうか。彼女は特にロックやメタルが好きというわけではなかったが、Nightwishを脱退した後、ほとんどそのシーンに留まり、ジャンルにとらわれない奇妙なソロ活動を行った。今、Suは僕らと一緒にいてくれるかな(笑)

引用元:https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/sacfdk/how_sumetal_sounds_on_live_fancams_video/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!




関連記事





コメントの規制強化について

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログに掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。
BABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除します