今、『邦ロック』が再流行 Z世代に突き刺さる「TikTokの拡散力」と「エモい歌詞」






 

1: 2022/08/12(金) 16:45:59.18 _USER9

https://www.news-postseven.com/archives/20220812_1782885.html?DETAIL
2022.08.12 16:00

邦ロック再流行の背景に何があるのか──。2010年代初頭、フェスブームを背景に「四つ打ち」の邦楽ロックバンドが多くのファンに支持された。『ロック・イン・ジャパン・フェスティバル』や『フジロックフェスティバル』などのロックフェスが、一部の音楽マニアだけでなく多くのファン層に受け入れられるようになり、フェスの現場で体を動かし、誰でもノリやすい、踊りやすいバンドサウンドとして“四つ打ち”のリズムが受け入れられた側面がある。

そうした中で、2010年代後半になると邦ロックバンドブームは徐々に下火になっていったが、2022年現在、高校生や大学生を中心に、ふたたび「邦ロック」が流行しているのだという。実際、音楽サブスクリプションサービスのトップ100には邦ロックバンドが目立つ。若い世代のあいだでは、「King Gnu」や「Official 髭男dism」といった紅白出場バンドのほか、「Saucy Dog」「マカロニえんぴつ」「backnumber」「Awesome City Club」「Novelbright」「My Hair is Bad」といったバンドが根強い支持を得ている。

なぜ今、若者層に邦ロックが受け入れられているのか。取材を進めていく中で、令和ティーンが口々に発するキーワードがあった。それが「TikTok」と「エモいバンド」という言葉だ。

都内の私立大学で軽音楽部に所属し、バンドではベースを担当しているという男子学生・Aさん(20歳)はこう話す。

「TikTokから邦ロックが流行したと思います。TikTokは各動画15秒くらいなので、手軽に見られる、かつ繰り返し見続けてしまうので、バックグラウンドの音楽が頭に残りやすいんです。実際、周りで音楽はTikTok発信でバズることが多いですし、大学の友人ともよくTikTokでバズっている楽曲の話をしますね。とくに体を動かしたり、ダンスをしたりする動画にマッチするのが邦ロックバンドの曲なので、TikTokとの相性が良いのでしょう。TikTokで流行れば、他のサブスクのランキングでも上位に入るので、そのプロセスで邦ロックが流行っているのではないでしょうか」(Aさん)

中略

私立大学で軽音サークルに所属する男子学生・Cさん(19歳)とDさん(20歳)は、前述の「マイヘア」をはじめ、「エモさ」を兼ね備えた邦ロックバンドが“さとり世代に刺さる”と語る。

「邦ロックは特に恋愛の曲が多く、歌詞のなかに自分達世代が共感するようなエモいメッセージがあって、自分と重ねて音楽に酔いしれて『エモい気分』とか『チル(Cill)』な雰囲気に浸ったりできるのが魅力。自分が好きなバンドは『Saucy Dog』。失恋して落ち込んでいる友達が勧めてくれた曲で、まさにエモい雰囲気が僕らの世代にマッチしていると思います」(Cさん)

全文はソースをご覧ください

8: 2022/08/12(金) 16:50:29.67
言うほどロックか?

 

630: 2022/08/13(土) 11:34:49.08
>>8
社会批判しないとロックじゃないと思ってそう

 

633: 2022/08/13(土) 11:52:35.30
>>630
ロックとは反抗の初期衝動
権力に牙を剥かない連中の音楽はポップでしかない

 

15: 2022/08/12(金) 16:53:20.23
エモいってのはイースタンユースとかに使ってたんだよ

 

353: 2022/08/12(金) 21:05:21.08
>>15
そうだったな
あと海外でもコーンとかがデビュー時エモコアみたいな呼び方してた音楽メディアあったな
エモいって、昔はもっと激情を表す音楽に当てはめる言葉だと思ってたけど、
今はもっとマイルドなもんでもエモいエモいって言われてるんだな

 

25: 2022/08/12(金) 16:56:52.27
お前らは歌詞聴かないからそりぁZ世代とはあわないわな。

 

383: 2022/08/12(金) 21:32:33.06
>>25
鼻歌で歌ってても歌詞よく分かってない

 

29: 2022/08/12(金) 16:57:56.31
つーか今の若者って洋楽全く聴かないよな
ストリーミングのチャートもアニソンかtiktokかケーポしかない
最近洋楽のワールドツアーで日本飛ばしが増えて日本の国力低下!とか言うヤツいるけど洋楽離れして需要無くなってるだけだろ

 

40: 2022/08/12(金) 17:01:19.60
>>29
サブスクでトップ100のランキングですら洋楽1曲もなくてビビる

 

66: 2022/08/12(金) 17:12:05.93
全バンド、もう曲調が同じのばっかりしか作れなくなってるね

 

100: 2022/08/12(金) 17:29:23.62
TikTokにはそんなにスクリーモ系のバンドが溢れてるのか

 

297: 2022/08/12(金) 19:50:26.05
>>100
日本でエモと言えばenvyなんだよなぁ
イースタンユースはパンク要素入ってるけどエモとはちょっと違うわ

 

107: 2022/08/12(金) 17:34:48.20
凛として時雨はオンリーワンやで

 

109: 2022/08/12(金) 17:35:13.85
ってか今って音楽趣味な人減ってきてないか?昔と比べて音楽好きな人あんまり見なくなった気がする

 

113: 2022/08/12(金) 17:38:34.47
ユニゾンとか凛として時雨とかマンウィズとかあの辺が最後に聞いた邦ロックだわ
俺の世代(34歳)の高校時代も沖縄系バンドとかロキノン系とかまあまあ酷かったけど
今は同じぐらい酷いと思う

 

117: 2022/08/12(金) 17:40:35.73
音楽はよう知らんけど技術は今の方が上なんじゃないの?スポーツは大体そうだよ

 

120: 2022/08/12(金) 17:41:37.51
エモいなんて言葉流行ったのもう7年前くらいやろ

 

197: 2022/08/12(金) 18:18:36.59
>>120
15年前くらいでは?
エルレとか

 

128: 2022/08/12(金) 17:44:53.35

俺今年新譜買ったぞ。しかも3枚。なんせ若者だからな!

LOVE BITESとNemophilaとアブリルラヴィーンだけどな

 

783: 2022/08/15(月) 06:10:57.38
>>128
ネモフィラ
BAND-MAID
パスコードがブレイクしないふしぎ

 

134: 2022/08/12(金) 17:46:34.00
TikTokでバズ狙いのコンパクトなメロディと歌詞が売れ線だからな
理解は出来るが正直ついていけない

 

150: 2022/08/12(金) 17:50:52.60

サウシードックとかwacciとか男が女目線で歌う曲流行ってるな

そこまでして女に媚びないといけないか?

 

155: 2022/08/12(金) 17:52:05.52
>>150
昔のムード歌謡みたいな

 

186: 2022/08/12(金) 18:11:16.43
あいみょんに関しては若者は新しいと思っているのかな?爺さんたちは懐かしいと思って聴いているけど

 

217: 2022/08/12(金) 18:28:38.64
日本人は歌詞の呪縛から逃れられない

 

221: 2022/08/12(金) 18:31:01.47
>>217
でも日本人歌手についている外人のコメントは日本の歌はいつだって歌詞が深いとかあるぞ あれは評価されているのじゃないのかな?

 

246: 2022/08/12(金) 18:55:24.40
20年ぐらい前からエモいって言葉あったけどどのバンドが言われてたか
いまいち憶えてない…イースタンユースあたりかな?

 

258: 2022/08/12(金) 19:05:05.11
>>246
going under groundとかもそうだな
海外ならweezerとか

 

577: 2022/08/13(土) 08:16:21.68
若者の言うエモいロックと、おっさんの言う90sエモロックって、似て非なる物だろ?

 

578: 2022/08/13(土) 08:17:31.59
>>577
エモい=エモーショナルな気持ちになるだからね

 

582: 2022/08/13(土) 08:25:55.37
>>580
感情がちょっとでも動いた時点でエモいと使うのも、意味としては合ってるんだよ
ただ、もう少し上の世代は感情をおもいっきり揺さぶれた時にしか使わないから安く聞こえるんだと思う

 

586: 2022/08/13(土) 08:36:56.08

>>582
そもそもCD売りたいショップの、バンド売り文句が発端で用いられた言葉だからね。

そもそも感情が無い音楽なんて皆無な訳でw

 

588: 2022/08/13(土) 08:39:45.24
>>586
そーなんか。昔のアニメ実況とかで初めて聞いたから、そもそも音楽発祥の言葉だったことすら知らんかったわ

 

589: 2022/08/13(土) 08:48:32.37
>>588
エモコアって言うてた気がする
エモコアでぐぐったらエモのバンドいっぱい出てきたわ

 

763: 2022/08/14(日) 17:24:04.02
海外だとバンドは絶滅状態だけれど日本は異なるのは面白いね
質の問題はあったとしても音楽シーンが独特なのは悪い事では無いと思うなぁ
今のアメリカのビルボードチャートとかつまらんし

 

764: 2022/08/14(日) 17:40:30.83
>>763
絶滅だったら何故ドイツのヴァッケンの来年のチケットが早くも完売したん?

 

767: 2022/08/14(日) 17:51:39.36
>>764
メタル系のフェスは固定ファンに支えられているよね
ニューメタル系のバントもチャートからは消えちゃったけれど

 

791: 2022/08/15(月) 08:14:38.53
もっとメタルが流行ってほしいな
ラウドパークも消滅しちゃったし寂しいよ

 

836: 2022/08/15(月) 21:14:20.10
メタルもやり方によっては売れる要素はありそうだけどな
それは本体の音楽性というか相手と売り方によるw
まず大事な要素を捨てる

 

837: 2022/08/15(月) 21:21:06.16
メタルはどうやっても売れんと思うよ
tiktokで局地的にバズる曲が出てくる可能性はあるけど
シーン自体が浮上するイメージはわかないな

 

840: 2022/08/15(月) 21:28:03.50
メタルは裾野が広がらない
楽器が必要で周辺機器が必要で死ぬほど練習が必要
実演にはメンバーも必要
他はまだしもドラマーは大変

 

178: 2022/08/12(金) 18:04:13.10
まあコロナ引きこもりでギターが過去最高に売れたらしいし
90年代バンドブーム世代が今親だし
親の影響で好きな子は意外と多くて
その子等が活躍するようになる年齢になったらまた流行が繰り返すんじゃね

 

引用元:

https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1660290359/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。