「DOWNLOAD JAPAN 2022」を観に行った結果






379: 2022/08/14(日) 08:16:39.53

うーん一般とVIPで入場列はわかれてますが9時半に入場してから会場内に物販があるそうです

これ9時45分からのバンドメイドとか完全アウトですよねさあどうしようかなって感じです

 

394: 2022/08/14(日) 09:06:13.83
一般もVIPも凄い列。
ここからまた物販並ぶの大変やな。

 

398: 2022/08/14(日) 09:11:54.36
バンメかわいそうだな何も買わずステージ前まで行きたいけど物販は現地で買いたいよね
これバンメ10時半からとかに時間調整出来なかったの?今入場列並んでる人達も当然物販目当てだろうし入場して15分だとステージ前人いないだろ

 

399: 2022/08/14(日) 09:13:04.83
今並んだらそもそも9:45までに入れないな

 

419: 2022/08/14(日) 09:46:46.12
おいおい開演時間でVIPの入場待ちがこれだぞ。
no title

 

421: 2022/08/14(日) 09:48:52.05
BAND MAIDはじまった
音は聞こえてきてる

 

824: 2022/08/14(日) 21:55:08.90

【良かったACTと一言】
【良くなかったACTと一言】
【美味しかったご飯】
【改善して欲しい点】
【面白い客】
【痛い客】
【エピソード一つ】
【あると便利なもの】

 

831: 2022/08/14(日) 22:04:01.69
【良かったACTと一言】
ソウルフライ
【良くなかったACTと一言】
ドリムシ 途中で帰った
【美味しかったご飯】
外で食べたトンカツや 千円でお釣りきた
【改善して欲しい点】
会場は埼玉アリーナがいい 音響いいのと椅子があるので。
【面白い客】
本題とは離れるが女性が案外多いのが印象的だった。
【痛い客】
特に無し
【エピソード一つ】
ドリムシはフェスには合わない。
【あると便利なもの
特に無し 春も参加したい 日程早く発表お願いします

 

849: 2022/08/14(日) 22:23:29.71

【良かったACTと一言】code orange
期待以上。次はライブハウスで見たいっす。
【良くなかったACTと一言】BFMV
声出てなかったけど、前からあんな感じなんすかね。
【美味しかったご飯】タン塩串
【改善して欲しい点】先行物販せぇや。後セキュリティの態度悪過ぎ。サークルを無理やり妨害すんなや。いきなり解禁は難しいにしても、モッシュサークルはいい加減黙認して欲しい

【面白い客】
【痛い客】
【エピソード一つ】ステパンの賑やかしのネーチャンと写真撮れた。来年春開催予定らしいけど、前と同じ9-11ホールに戻して
【あると便利なもの】

 

854: 2022/08/14(日) 22:29:28.45
【良かったACTと一言】
Soulfly
3rdくらいまでしか聞いてなかったけど、
予習するにつれて楽しみになった。
パフォーマンスも最高だった。
【良くなかったACTと一言】
Dream Theater
他の人も言ってる通り、単独向けっぽいセトリでキツイ。
【美味しかったご飯】
Twitter で知った、ベーコンチーズハンバーグライス
【改善して欲しい点】
OA が開場 15分後にスタートなのは流石に酷いと思う。
OA 以外のバンドの持ち時間増やしたんだろうけど。
【面白い客】
客はそんなに観てない
【痛い客】
客はそんなに観てない
【エピソード一つ】
久しぶりのメタルフェスだからか、バンTの種類が多かった気がする。Monster Magnet Tの人には声かけたくなった。
【あると便利なもの】
自分は持っていってないが、ペットボトルホルダー使ってる人を見て便利そうだなと思った。

 

876: 2022/08/14(日) 22:46:21.82
【良かったACTと一言】 MASTODON!見るごとにライブが良くなってるし、最新作も最高傑作だったので。
【良くなかったACTと一言】 DREAM THEATER。セットはともかく音が一番悪かった。
【美味しかったご飯】 台湾まぜそば。空いてたから行ったけど悪くなかった。
【改善して欲しい点】 物販の捌きの下手さ
【痛い客】 SOULFLYの時にブラジル国旗掲げてマスク無しで叫びまくってた外人
【ベストお姉さん】 ステパンのダンサー
【あると便利なもの】後方で休むとき用にクッションみたいなもの持って行けばよかった

 

889: 2022/08/14(日) 22:58:22.92
【良かったACTと一言】 AT THE GATES 4th完全再現の時点で優勝。
【良くなかったACTと一言】 DREAM THEATER。準トリとかならね~最後がこれだときつい
【美味しかったご飯】 ケバブ。ていうかフェス飯ってケバブ以外外れ
【改善して欲しい点】 VIPの導線の看板小さすぎ。あとは物販の事前通信販売制度設けてほしい。
2時間も前から並んでて前座とは言え見れないバンドがでるのはちょっと・・
【痛い客】 なし
【ベストお姉さん】 なし
【あると便利なもの】 長時間爆音にさらされるのでできれば耳栓

 

954: 2022/08/15(月) 01:08:46.32
【良かったACTと一言】
Soulfly 盛り上がりヤバかったし、まさかのディーノカザレスでテンション上がった。
【良くなかったACTと一言】
ドリ虫 みんな言ってるけど音が…
【美味しかったご飯】
朝昼晩と三店舗食ったけど全部味が濃くて自分には合わなかった
【改善して欲しい点】
物販なんとかならんのか?
【面白い客】
日本のマイナーなインディバンドのTシャツ着てたんだけど、喫煙所でそのバンド最高すねって話しかけていた人
【痛い客】
自分で握ったおにぎり食ってた人。ネタで言われてると思ってたけど本当にいるんだなと思った
【エピソード一つ】
コロナ禍で外タレのライブが無い中でようやく開催されたメタルフェスに参加したけど行って良かった。久しぶりに浴びた爆音に涙でた。
【あると便利なもの】
特に思いつかない

 

980: 2022/08/15(月) 02:26:02.89
BAND-MAID
間に合わなかった
遠くから聞こえた感じでは音が良さそうな感じはした
Halo
結構良かった
Code Orange
結構良かった
At The Gates
外のビルで飯食ってた
Soulfly
良かったけどドラムのミスが目立った
音合わせのときになんかトラブってたっぽいけどそれが原因か?
Steel Panther
出だしが最高に美しかった
途中から面白かった
Mastdon
吹っ飛ばされた
1番良かった
Valentine
2番目に良かった
DT
全員ちょいちょい音を外してた
出音のテストをしてなかったのはリハできてたからかな?でも音は1番良くなかった
ときどき流石としか言いようのないめっちゃ良いプレイしてた
店・トイレ
ライブ中は大便以外は屋内もガラガラ
屋外の屋台エリアの仮設トイレは常にガラガラ
クローク・物販
物販には近付く気がしなかった
クロークは最初だけやや混んでたけど不満なし
31: 2022/08/15(月) 10:23:35.79
【良かったACTと一言】
Mastodon→上手く言葉に出来ないがとにかく凄かった。格が違う。
Soulfly→なんだかんだでちゃんと聴いたことは無かったが格好良すぎてファンになった。叶うことならば小さめの箱で単独を見たい。
【良くなかったACTと一言】
こんな御時世の中来てくれたバンドを悪く言いたくはないものの強いて挙げるならやっぱりDream Theater。セトリはともかく音が・・・。
【美味しかったご飯】
たこ焼き
【改善して欲しい点】
物販関連
【痛い客】
無し
【ベストお姉さん】
ポールダンサーの皆様
エロいというより普通に凄かった。
【あると便利なもの】
モバイルバッテリー。並んでる時YouTubeとか見て時間潰せるから。

 

43: 2022/08/15(月) 11:15:34.02
【良かったACTと一言】
BFMV(新旧織り交ぜたフェス向けの良いセトリだった。まさかWaking the Demonも入れてくれるとは…。ただ音はギターが重なり過ぎて全バンド中一番悪かったかも)
Soulfly(もっと荒削りな演奏かと思ってたから思いの外良かった。ただ個人的にSeeknStrikeとか近年のRise and Fall、Ritualは外してほしくなかった。近いうちに再来日希望)
Dream Theater(サマソニ以来だったけど確かにコンクリ床で2時間スタンディングは辛すぎた。Tuscanyは圧巻だった)
Steel Panther(初来日のラウパでは毛嫌いしてたけどライブが絶賛された理由がわかった。重めのアクトが続いた今年は特に映えたと思う。笑いあり、エンタメあり、なによりも歌うますぎ)
Mastodon(サイケでヘヴィでカッコよかった。ブランのドラムは圧巻だった)
Code Orange(カオティックで良かった。メンバーの熱量が伝わってきた)
【良くなかったACTと一言】
Halo Effect(曲が似たり寄ったりだった)
At the Gates(やっぱり頭2曲が強烈で尻すぼみになった印象)
【美味しかったご飯】なし、台湾まぜそばはごま油入れ忘れたのか魚粉と麺のまぜそばになってて最悪過ぎた
【改善して欲しい点】VIPがここまで並ぶとは思わずバンドメイド半分見れなかった。OAの時間はもう少しずらしてほしい
【面白い客】特に無し
【痛い客】VIPのあまりにも酷い棒立ち率の高さ
【エピソード一つ】ダイブしてつまみ出された人は再入場できたのだろうか
【総評】久々のメタルフェスでそれなりの集客があって嬉しかった。全バンド見たくて飯タイムがなかったフェスはこれが初めてだったし、来年のダウンロードは中止で呼べなかったアクトとか優先して招聘してほしい

 

168: 2022/08/15(月) 21:48:16.49
【良かったACTと一言】
bfmv→何回か見てるし、目当てで行ったけど今まで見た中でもかなり良いライヴだった
code orange→素晴らしかっただけにモッシュとかできなかったのが悔やまれる
はやくモッシュとかできるようになってくれー
【良くなかったACTと一言】
久々にライブ見たから全部良く感じたけど強いていうならドリムシ
セトリが…
【美味しかったご飯】
ケバブ
【改善して欲しい点】
待機列と物販の進みの遅さ
待機列はコロナ前と比べて検温とかあるからしゃーないけど、物販はオフィシャルのとこよりアーティスト物販のほうに人割いて欲しかった。
【痛い客】
無し
【ベストお姉さん】
code orangeのギターとポールダンサー達
【あると便利なもの】
vip専用ドリンクバーの列とか欲しかったな

 

208: 2022/08/16(火) 01:58:49.45
会場で見た客が着ていたTシャツ比率の印象
25% Dream Theater
15% BFMV
5% At The Gates
5% Steel Panther &Code Orange &Soulfly &Mastodon
5% 三大有名バンド(Metallica、ガンズ、AC/DC)
45% その他

 

210: 2022/08/16(火) 02:17:06.36
>>208
スレイヤー多かったよ

 

212: 2022/08/16(火) 02:31:29.98
>>208
その他、の中で多めだった印象なのは
COB、アンスラ、Obituary、エンペラー、マンソン
あとはダウンロード含めて過去開催のフェスT

 

213: 2022/08/16(火) 02:33:06.71
確かにスレイヤー圧倒的だったね
メタリカより多かったと思う
もしかしたら、出演バンドTよりも多いくらい

 

214: 2022/08/16(火) 02:56:50.06
当たり前かもしれんが前回のダウンロードジャパンのTシャツも多かった

 

235: 2022/08/16(火) 10:47:59.84
【良かったACTと一言】
BFMV:セトリが良くてプレイも安定してて、とにかく没頭できた
Steel panther:予習の時には「英語不得意な日本のオーディエンスにこのMCは滑り倒すんじゃ…」と思ってたら杞憂でした。脱帽。
唯一と言える陽のメタルでフェス全体のバランスが整ったよね
SOULFLY:流石MAX、流石ベテラン。曲が強いし盛り上げ方上手い。このスレでは一言ある人の多いドラムも俺は勢いあって好きだった
【良くなかったACTと一言】
ドリムシ:セトリがね…。もしくはタイムテーブル少し短めに配分できなかったのか
ATG:Blinded by fearの出だしで音響グダグダはあかんでしょ。
【美味しかったご飯】焼きそばしか食べてないし極普通。
【改善して欲しい点】
列。一般で9時に並んで入場出来たの10時よ?Vipやメイドのファンが流石に可哀想。
物販もクソだったし。ラウパの時みたいに先行物販は欲しいね。
【面白い客】【痛い客】真壁刀義みたいな太い鎖を十字に身体に巻いてた男。イキってる風貌でも無かったしなんだったんだ彼は
【ベストお姉さん】ステパンのダンサー
【ベストお兄さん】BFMVのモッシュを単身何度も止めに行くセキュリティ。モッシュの是非は置いといて、仕事とはいえ俺にはとても出来んわ。感服。
【エピソード一つ】
【あると便利なもの】ライブ用耳栓は無かったらやばかったかも。幕張はやはり音響悪いわ。

 

242: 2022/08/16(火) 11:52:36.45
【良かったACTと一言】
ソウルフライ楽しかった
【良くなかったACTと一言】
ドリムシ長い
【美味しかったご飯】
ポテト500円で味も量も良かった
【改善して欲しい点】
オフィシャルTのXLもっと用意してくれ昼には一番ダサいやつ以外全部売り切れてたからしゃーなしにL買った
【面白い客】
雷撃シャツニキの鍛え上げられた身体から繰り出されるオタ芸のような独創的ダンス
【痛い客】
雷撃シャツニキの止まらないダンス
【ベストお姉さん】
スタパンのダンサー達
【ベストお兄さん】
目の前でエアギターで煽られても動じずモッシュをつまみ出すゴツいセキュリティ
【エピソード一つ】
金髪ポールダンサーの乳首テープチラッにサービス精神感じた
【あると便利なもの】
オフィシャルT付チケットとかで前もってtシャツゲット出来たらなぁ

 

249: 2022/08/16(火) 14:49:19.37
次回も連休絡めてGWと予想。
地方民も行きやすいからね。

 

引用元:

https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/hrhm/1659953272
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/hrhm/1659260350/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

ABOUTこの記事をかいた人

管理人。 作詞・作曲、Vo、Gtをこなす元バンドマン BABYMETAL関連や音楽全般のまとめをしています 機械翻訳を使ってRedditのまとめも掲載