矢沢永吉がサブスク参入 それでもやらない達郎、ホルモンら“反サブスク派”アーティストの言い分






 

107: 2022/08/02(火) 09:04:46.00
◆矢沢永吉がサブスク参入 それでもやらない達郎、ホルモンら
“反サブスク派”アーティストの言い分
「有名な“反サブスク派”アーティストといえば、山下達郎さんです。
山下さんは過去にインタビューで『(サブスクは)おそらく死ぬまでやらない』
と語り、『だって、表現に携わってない人間が自由に曲をばらまいて、その儲け
を取ってるんだもの』と、強硬に反対する姿勢を示しました。
また、ロックバンドの『マキシマム ザ ホルモン』も、楽曲の配信には否定的です。
過去のインタビューで『サブスクでも面白い形で配信できるなら、いつか置いても
いいかなとは思ってはいるんですけど』としつつも、『僕はパッケージや歌詞カード
のアートワークを含めて音楽のひとつだと思っているので、曲だけを配信する形に
はしたくない』と語っています」
https://news.yahoo.co.jp/articles/ef413b74ec94038aff35d495cad161dcaaa043aa

 

139: 2022/08/02(火) 11:10:18.95
>>107
矢沢は638曲のうち63曲について
AppleMusicで空間オーディオで配信。
本当にこういう新しい表現やりたかったら
達郎だってサブスク解禁待ったなしだと思うけどな。

 

144: 2022/08/02(火) 11:19:01.59
>>139
達郎なんて自分が作ったミックスバランスとかマスタリング無視した空間オーディオなんて
絶対嫌がるやろ

 

145: 2022/08/02(火) 11:24:03.23
>>144
自分で徹底的に空間ミックスするんじゃないの?

 

149: 2022/08/02(火) 11:37:33.69
>>145
あれサービス提供側がやってるだけだから
アーティスト側は関わってないんじゃね?
ソフトか何かで一律同じようにやってんでしょ

 

152: 2022/08/02(火) 12:03:47.49
>>149
一部の旧作の空間オーディオ化はそうだろうだけど
(極端な話、AVアンプにだってそういう変換機能はある)
最近増えてる空間オーディオ対応マスタリングスタジオで
専門のエンジニアとアーティストが試行錯誤しながら
やってるんじゃないかな。

 

148: 2022/08/02(火) 11:32:15.78
>>144
今の空間オーディオ音源って
古い音源を機械的に変換しただけのものも多いけど
新しい表現として効果的に使いこなし始めてる
クリエーターも増えている。
特にDTM系はこっちに一気に流れるんじゃないか。
DAWから簡単にエクスポートできるようになったから。

 

109: 2022/08/02(火) 09:15:29.58
ブルーハーツもそうだよね
なぜか世界で聴かれ始めている邦楽アーティストがサブスク反対
というのは不思議なものだ

 

129: 2022/08/02(火) 10:43:36.01
>>109
CD全盛期でさえアナログで出すバンドは居た
音へのこだわりとロック的なケツの青さだろう

 

137: 2022/08/02(火) 11:07:15.88
>>129
ホルモン、達郎、ブルハ、どれも好きなアーティストなんで、凄く気になった
山下達郎は古臭い考えからサブスク反対してるんじゃないように思う
20年前に「もうこれからCDは売れなくなる」と断言して、
2時間超えの長時間ライブをやるようになった先駆けでもある

 

141: 2022/08/02(火) 11:13:49.36
>>109
サブスクは手にする時のワクワク感ないからな

 

引用元:

https://fate.5ch.net/test/read.cgi/babymetal/1659310137/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

15 件のコメント

  • ハイレゾロスレス、ドルビーアトモス、空間オーディオ等、高音質で聴けるのは本当にありがたいです。ディスクでもこう言うの対応して出して欲しい所だけど。

  • 今でもサブスク反対出来る奴はみんな既に金持ち。
    海外でRHCPみたいに権利丸ごと売ってるベテランも最後にドンと金儲けしてる。
    サブスク反対も金持ちの道楽みたいなもんだな。

  • ベビメタや今の邦楽が世界で聞かれるのはYoutube やSpotify のおかげやない?たぶんCD だけなら国内ではいけても世界ではバズってないよ

  • 大半の音楽リスナーは外でスマホひとつで聞くか車でもアップルかグーグルでいちいちCD 持ち歩かんでしょ あとはイヤホンかスピーカーのいいやつなら音の品質はじゅうぶん

  • 「ダウンロードでは音楽家は食っていけません!」byさだまさし
     CDを買って若手ミュージシャンを支えてください、っていう話

    昔はヒット曲が出れば印税収入で食えた(レコードやCDは税率が高い)
    ダウンロードでも印税収入は入るが、税率低く抑えられた(CDの1/10くらい)
    サブスクに至っては分配方式だから、ストリーミング1回で1銭くらいだとか。
    契約者数の増加には限界あるけど、楽曲数はこれからも増え続けるだろう。
    全体の総再生数のうち、その曲の再生数の割合で分配金が決まるから、
    曲数が増えていくと分配割合も減っていく。
    現状でアーティストの取り分は100万回再生でも1万円以下?
    スタッフの給料なんて払える訳がない。

  • 最近のミュージシャンは、サブスクは広告と割り切り、ライブと物販で食い繋いでいた。
    (それで食える奴らだけが残っていた)
    コロナ禍ではそれすらも出来なくなり、若手ミュージシャンは飯も食えずに辞めていく。
    関連するバックミュージシャン、技術スタッフ、ライブ小屋も倒産が相次ぎ、
    大物ミュージシャンでさえ彼らを支え続ける程の余力は無い。
    仮にコロナ禍が過ぎたとしても、以前と同じライブは再現できないだろう。

    結論:ダウンロードやサブスクの印税率を上げるしかない
    リアルな物品(CD)を流通させるのに比べて中間業者減ってるのに
    印税率下がるとかおかしな話ではないか?

  • 極論を言えば、良い音楽を作っても飯は食えない時代になった。
    音楽家はパトロンに食わせてもらわなければ生きていけない(昔の芸術家と同じ)
    自分の感情や世間の意見を音楽にのせて訴えても金にはならない。
    パトロンが喜ぶ音楽を作る音楽家しか生き残れない。

  • 日本のアーティストなんて一部の世界と勝負してる人以外は談合してサブスクなんてやらなきゃ良かったのにな。周りがやってるからと流されてやっちゃった感じだけど、国内ファン相手ならメリットなんてないだろうに。もう音楽はタダで聴くモノになったから若者は金払わんぞ。

    • 10年位粘ったやん。日本は他国に比べてすげーサブスクの導入が遅かったし。
      もう粘れんかったんやろ。普通の音楽を真面目にやっとる連中は。
      アイドル商法のとこはベビメタ含め未だCDと各種特典とかでやっとるけどな。

  • 匿名 へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。