悲劇の「27クラブ」とは?






1: 2011/07/25(月) 02:33:24.47 ID:???0

ロンドンで急死した英歌手エイミー・ワインハウスは、27歳だった。27歳で他界した
ロックスターは多く、その悲劇のスターたちは「27クラブ(27 Club)」と呼ばれている。

27歳で他界した歌手らの「27クラブ」には、ローリング・ストーンズ設立メンバーの
ブライアン・ジョーンズ、ギタリストのジミ・ヘンドリックス、歌手のジャニス・ジョプリン、
ドアーズのジム・モリソン、ニルヴァーナのカート・コバーンらを含む大勢の「メンバー」がいる。

最初に死んだのはブライアン・ジョーンズだった。薬物とアルコールで問題を抱えていた。

ジョーンズは、ストーンズを脱退後の1969年7月、英イングランド南部のサセックスにある
自宅プールのプールで死んでいるのを恋人に発見された。事故死だと断定されたが、
他殺ではないかとの憶測は絶えなかった。

米国のギターの魔術師、ジミ・ヘンドリックスの死亡はその1年後だった。1970年9月18日、
ロンドンのホテルで睡眠薬と赤ワインを飲んだ後、おう吐物がのどに詰まり、窒息死した。

それから1か月もたたない1970年10月4日、ジャニス・ジョプリンが27歳で死去した。
ヘロインの過剰摂取が死の原因ではないかとみられた。

1971年、今度はジム・モリソンが他界。アルコール依存症と肥満を抱えていたモリソンは、
パリにあるアパートのバスタブの中で死亡した。死因は心臓発作と見られたが、検視は
行われなかったため複数の陰謀論が持ち上がった。

カート・コバーンの死は1994年4月だった。コバーンはヘロイン中毒に苦しんでいたが、
死因は薬物ではなく、自殺だった。米シアトルの自宅でショットガンで自ら命を絶った。

 コバーンの死後、母のウェンディさんは「これで彼もあのバカげたクラブに入ったわけね。
あのバカなクラブには入らないでちょうだいと言ったのに」と嘆いたという。

※参考
27 Club
http://en.wikipedia.org/wiki/27_Club

2: 2011/07/25(月) 02:33:50.48 ID:???0

(>>1から続きます)

一方、英フォーク歌手、ビリー・ブラッグは、「27クラブ」を冷めた目で分析している。

ブラッグはツイッターで、「ヘンドリックス、ジョーンズ、ジョプリン、モリソン、コバーン、
エイミーに共通してるのは年齢ではない、薬物乱用だ。悲しいことに」と語った。

http://www.afpbb.com/article/entertainment/music/2815472/7548774

 

11: 2011/07/25(月) 02:43:03.75
尾崎は?

 

12: 2011/07/25(月) 02:43:36.11
尾崎は26歳か。

 

16: 2011/07/25(月) 02:47:57.86
ジミヘンとジャニスが1ヶ月違いで死んだのか
共演もしてたし

 

18: 2011/07/25(月) 02:49:46.00
嘔吐物で窒息死ってのがいまいち理解できん。
寝ゲロが喉チンコで止まったって事でいいの?

 

22: 2011/07/25(月) 02:54:29.55
>>18気管に入って窒息する。江利チエミとか、けっこう多いよ。

 

39: 2011/07/25(月) 03:17:36.81
ジミヘンはあの顔で27歳だったのか
40になったらどんななったか見てみたかった顔を

 

41: 2011/07/25(月) 03:18:45.70
シドヴィシャスは?と思って調べたら21歳か…ものすごく早いな。

 

43: 2011/07/25(月) 03:20:13.41
ロックの場合、27歳の時に後に語り継がれる最高傑作を産むの法則もあるんだよベイビー

 

115: 2011/07/25(月) 06:25:26.59
トラッグで才能にさらに特別な輝きを与えた、というよりは、ドラッグで才能を潰したイメージ
弱かったんだろうな。勿体ない。
ご冥福を祈ります。

 

117: 2011/07/25(月) 06:36:33.77
そういえば思い出したがA7Xのドラマーってたしか27歳で死ななかったっけ? なんか怖いなやっぱ27ってなんかあるな
ついこの間まではマークボランも27で死んだかと思ったら29だった、しかも三十路の誕生日の1週間前
あともうひとつ気になったのがエイミーにも名前にJがはいっていること(Amy Jade Winehouse)これには驚いた
カートをのぞいて全員にJがはいっている
A7Xのドラマーも本名にJが入ってるし
実はガガも本名にJが入ってる(Stefani Joanne Angelina Germanotta)

 

119: 2011/07/25(月) 07:00:30.95
伝説のブルースマン、ロバート・ジョンソンも27歳で死んだんだってな

 

133: 2011/07/25(月) 10:02:51.20
薬中で死んだのなんて悲劇とは思えないんだけど。

 

135: 2011/07/25(月) 10:16:35.24
>>133
悲劇は薬中になっちゃったことかな。

 

141: 2011/07/25(月) 11:27:58.66
ブライアン・ジョーンズからジム・モリソンまでの流れがなあ
ここまで一気に世界的ミュージシャンが27で死ぬってのが相当なインパクトだったんだろか

 

158: 2011/07/25(月) 12:21:15.78
イギー・ポップは「俺は27歳で死んでおくべきだった」って言ってたな

 

191: 2011/07/25(月) 18:22:30.95
名前ド忘れしたけど、Tレックスの奴もいたろ

 

192: 2011/07/25(月) 18:24:45.83
>>191
マーク・ボランか

 

208: 2011/07/25(月) 19:25:37.62

>>192
マーク・ボランは「自分は悪魔と契約して才能を得た。だから30歳まで生きられない」って言って29歳で事故死

ロバート・ジョンソンも悪魔と契約した、って言われてて27歳で死んだな

 

228: 2011/07/26(火) 02:02:42.25
ランディー・ローズの飛行機事故とクリフ・バートンのツアーバス事故って、それぞれ何歳の時だったんだろう?

 

234: 2011/07/26(火) 04:15:38.89
ランディ享年25
クリフ享年24

 

246: 2011/07/28(木) 11:36:23.40

年齢関係ないけど坂本九や尾崎豊や坂井泉やHIDEは若くして死んでますね

影響力の大きい人間はいつの時代も早死にするんですね

 

引用元:

https://kamome.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1311528804/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。