何故BABYMETALにはスポンサーが付かないのか?






 

546: 2022/07/29(金) 14:46:03.66

Perfumeが来年ワールドツアーを再開してくれたらベビメタのリアルライブ再開の目安になるんだけどな
これまでのアミューズの先遣隊であるワンオクがアミューズ辞めて今回からPerfumeが先遣隊に抜擢されてるからね

Perfumeが自由にライブ活動出来るようになったらベビメタも動くと思う

 

549: 2022/07/29(金) 14:48:42.42
Perfumeさんみたいにスポンサーがたっぷりついてるグループと比較してもしょうがない
チーム小林はメタルバースでライブ資金を稼ぐしかないのです

 

558: 2022/07/29(金) 18:31:39.91
パフュの様にスポンサーが豊富に付いていないのが封印の原因なら
2016年の世界ブレークの時、次年度は国内固めを重視にして
国内安定人気創出策に本気で注力しなかった付けが今響いてるともいえなくないか。

 

573: 2022/07/29(金) 21:28:04.63
>>558
コバが「タイアップの話なら山ほど来てる」つって踏ん反り帰ってた頃か
オファーをことごとく足蹴にして総スカン食らったんだな

 

559: 2022/07/29(金) 19:09:17.91
まあ普通のバンドはスポンサーなんかつけない

 

771: 2022/07/31(日) 09:22:22.23

なんのこだわりか知らんがベビメタはスポンサーつけずにやってきた
フェスに便乗してツアーしたり
スポンサーつけないから露出も少なくプロモはフェスだより

このビジネスモデルがコロナで崩壊←いまここ

ライブしても声出ししなければいいと思うのだけどな
メイトは従順だし

 

773: 2022/07/31(日) 09:39:51.69

>>771
単独ライブだと黒字にならないのでは?
儲かるならやらない理由がない(活動を極端にライブに絞って本業にしていたわけでさ)

そもそもコロナ前から単独ライブはきついのか、あまりやらなくて
フェスに便乗がビジネススキームのポイントだった

 

774: 2022/07/31(日) 09:57:05.03
スポンサー丸抱えは、やっぱメタルバンドはやれないでしょう
テイラースイフトがアップルやコカ・コーラと組んだり、ビリーアイリッシュに
香水売りつけられたりしても、ま、そんなもんだろと思うだけだが、
メタルがそれをやるとやはり恰好が悪い
メタリカやオジーオズボーンとかもせいぜい企業と組んで時計や服とかグッズを
販売するくらいでない? ファンサービスという枠内

 

775: 2022/07/31(日) 10:10:41.12
もし最初から欧米で日本企業を付けてライブをやったり、アニメのタイアップ
から人気に火がついていたなら、メタルヘッズたちを改心させるにはもっと
長い時間を要したと思う。
「すでにベビーメタルはメタルの歴史に大きな爪痕を残した」とも言われることはなかった。

 

776: 2022/07/31(日) 10:12:10.81

ベビメタがメタルバンドって違和感あるわ
メタルダンスユニットとかアーティストとかならまだわかる
パフォーマンスは本物だけど

スポンサーなしで活動してるグループているんかな
ライブやるにも宣伝、広告にも金がいる

タイアップしないかと思いきやユニキティとか微妙なことやってたり
コバの戦略はわからん

 

778: 2022/07/31(日) 10:29:15.15
逆にロックバンドでありながら、そういうこだわりをまったく持たなかったのが
ヨシキ兄さんだ
ライブ協賛やアニメタイアップ、バラエティ番組出演などは彼にとって当たり前、
コカ・コーラと組んだ「リアルゴールド X」、ヨシキティ、ヨシキワイン、
パチンコ…  その節操のなさはある意味、天晴

 

785: 2022/07/31(日) 11:21:35.96
実際になんらかの障害があるから「どんな困難に直面しても」というWordが出てくるんだろうな。
環境が順調で何もなければ、これからの予定に触れて「どんな困難に」という言い回しは普通は出てこない。
思わず本音が出てしまったという。

 

790: 2022/07/31(日) 11:50:47.16
自分の著書の印税はベビメタ資金に回すなんて事まで言ってるわけだから
アミューズがお金出してくれなくなって困ってますってことでしょう
そしてアミューズから与えられた最後のチャンスがメタルバース

 

791: 2022/07/31(日) 11:52:38.83

コロナで普通にツアーとかやってるのに困難?
というか武道館10公演もやっておいてコロナガーってのは不自然
なにか別の理由があるはず

no title

 

811: 2022/07/31(日) 13:02:54.01
>>791
武道館10公演の時は東京の新規感染者数は今の30分の1から100分の1くらい
感染でスタッフがごっそり抜ける確率は極めて少なかったよ

 

792: 2022/07/31(日) 11:53:37.68
アミューズが金出すとか言ってるやつ
稼ぎ以上に金出すわけ無いだろう
スポンサーだろ

 

793: 2022/07/31(日) 11:55:34.62
初期にどれだけ赤字覚悟で金だしてくれたと思ってんだ?
下がり基調のグループに出す金はもうないってこと

 

795: 2022/07/31(日) 11:56:45.96
金がないとしたら
ライブ一辺倒な方針が最大の理由なのに

 

812: 2022/07/31(日) 13:13:06.01
>>795
ガガなんて100億円の収益あったのに赤字になったエピソードあるしな
ステージに金かけすぎたりダンサー雇ったりライブで出費の方が多くて、あれ?みたいな

 

796: 2022/07/31(日) 11:58:20.09
ベビメタやパフュームみたいな稼ぎ頭になるべきグループに赤字覚悟で出してどうする

 

797: 2022/07/31(日) 11:58:55.31
活動予算や広告費のことだろ
スポンサードにしたって、スポンサーへの売り込み順位決め、
優先度選択が社内にはあるでしょう
そういうもろもろの優先度合いが社内で低くなったという。

 

800: 2022/07/31(日) 12:03:45.31
元々アミューズは所属タレントの2割を占めるミュージシャンが6割の売り上げを上げていた
その中でもライブ収入の占める割合は大きい
広告費を極力抑えているべビメタは利益率はかなり高いはず
アミューズがべビメタにお金を出さないわけなかろう
コロナ禍が終わってライブができる状況を待っているだろう

 

801: 2022/07/31(日) 12:04:14.55
投資対効果だから、リターン率が低いという負の実績結果を創れば、
未来への投資額は抑えられてしまうのが世の常だよ。
経営陣が儲からない事業に多額の金を回したら投資家や金主、債権者は許さんでしょ。

 

802: 2022/07/31(日) 12:04:20.32
売上のこともあってアミューズはもうベビメタにたいした期待はしてないと疑ってる
一刻も早く復活させたかったらプロデューサーをあんな会社に飛ばしてわけのわからん仕事兼務させんだろうし

 

803: 2022/07/31(日) 12:06:51.95
アミューズが金を出してくれないと言うが
だったらメタバース事業なんてもっと不透明な金かかるようなことはやらない
やはりメンバーの脱退やモチベーションの低下などだろう

 

804: 2022/07/31(日) 12:09:38.80
どんだけの予算の会社なんだろうねそもそも
アミューズの子会社にまともなメタバースを構築できるほどの能力や金があると思えないけど
しかも取締役がデジタル素人小林っていう

 

806: 2022/07/31(日) 12:17:21.28
ベビメタに事務所が金を出し渋っているという考えがまったく理解でけん
あと、福山雅治が今年大規模なツアーを始めるけど、大々的なスポンサーは
付いてないよ
CMではキューピーとかからたっぷりもらってるけど
アミューズが自社で保険かけてチケットを高額化してこのコロナ期を突破しようとしている

 

815: 2022/07/31(日) 13:40:45.12

予算を減らされたではなく、自ら予算を食い潰しているはありえる
国内ライブで大型セットを好んでやっていたが、ああいうのはライブしてないときの倉庫代やばい
固定費としてお金が垂れ流しになる

しかも移動や組み立てにも金がかかるので海外のライブに持っていけてないんだろうしさ

 

878: 2022/07/31(日) 19:20:15.43
売り方が分からないから放置ってのが凄い
何でも良いからやらせてみようとはならんのか

 

881: 2022/07/31(日) 19:40:22.22

>>878
メタルバースがその一手
放置ではなく、リアルライブが生命線だったベビメタが海外戦略が危険と感じたときに、
そこを這い上がるためには何が出来るのか?
その可能性を探るためのメタルバースであって、何もしてないのとは違う
なんならすぅもあを一度長期に休めて、新しい価値観を求められる時期でもある

それをファンとして待てるか、待てないかだよ
俺は待てねーよ!ってやつがスレでネガティブなことを書いてる
俺はその手の声はシカトでいいと思う
すべてはエゴだから

 

882: 2022/07/31(日) 19:41:24.71
のんびり展開してる間に本家のメタバースがオワコンに

 

引用元:

https://fate.5ch.net/test/read.cgi/babymetal/1658711650/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

26 件のコメント

  • 日本の企業は、海外で成果を上げる人よりも、国内に居続ける人の方が出世すると最近聞いた。
    BABYMETALもアミューズで同じようなことになってやしないだろうか。

    • 海外で最初に売れた時、国内展開に積極的に利用して
      国内基盤も固めておけば、いまのような微妙な立場にはならなかったかもね
      国内軽視のツケ、かコバ一人では国内外の同時営業が物理的に厳しかったか
      そこは企業側が補強、フォローすべきだったかな 一人に任せきりにしないで

  • 国内で金掛からんライブやって、ライブグッズを売れば良いだろ?
    メタバースなんて無駄な寄り道してないで。
    あと、1年半も休んでマジ嬉しいか?絶対飽きてると思うけどな。
    休んでるんじゃなくて開店休業で仕事無いんじゃねーの?
    要するに実質社内で干された状態。誰の思惑か、どんな理由かは知らんがね。

    • だから会社の上からの指示でライブが封印なんでしょ
      本人は20年3月までのようにやりたいはずだよ
      でもやれないんだろ、それが「どんな困難にあっても」
      「リアルワールドでのライブ活動を活動を存続するために別プロジェクトが必要」
      につながるんでしょ
      やらせてもらえないんだよきっとね。

      • やっぱ、今の社長と上手く行ってないんかね。
        損失だして信用されてないから許可も下りない、って感じなんかねー。
        もう新社長のお気に入りの人に運営やってもらった方がいいんかね?
        それともそれは既にやっててこの体たらくなんか?
        どっちにしてもすげー終わってる感があるけどな。

    • アミューズ所属アーティスト見て見ろパフューム以降で20代のアーティストと育って無いだろ
      干して損するのアミューズだろ、新曲作ってるし新サポートメンバーにはこれ迄の曲のダンス
      覚えて貰わないとライブも出来ない、1,2年掛けて完璧に覚えて貰ってるんだろう

  • スポンサーが付かないのではなく、付けない戦略でやってきた
    日本ではスポンサーを付けると、まとまった金を出しているだけに縛りを受けることになる
    スポンサーの期待に応えるべく国内での活動に大幅に時間を取られるようになる
    これを嫌ったんだよ。早期に世界に出ていくことに視野を向けていたから、スポンサーを付けると海外での活動に制約がもたらされる
    フリーハンドで自分たちの判断で自由に海外の活動ができる為に取った戦略だ
    特に電通とその絡みでスポンサーを付けると、どんどんとスケジュールを埋めていかれて激務の連続となり、海外の活動に支障をきたすことが事前に予想できた
    スポンサーの意向を無碍にするわけにはいかないから、一度付けたら活動に制約がかかる
    そんなわけで、既存の芸能界の掟とか仕組みから距離を置くことで活動のフリーハンドを確保したんだよ
    週刊誌の記事にも出ていたことだが、電通が持ち込んできたCM案件もことごとく断ってきたからね。電通の流れに乗ったら国内で人気者になるのは目に見えていたから、そうなると当面、海外どころじゃなくなる。そういう事態に陥るのを恐れた
    それを大里会長など首脳陣も了承したから、異例の対応だけどスポンサーを付けずにやってきた

    • >CM案件もことごとく断ってきたからね

      これのソースは?

      仮に断ってたとしても公に明かすって頭おかしいとしか言いようがない
      一般人が知ってるぐらいなら業界人はみな知ることになるし
      二度と仕事こないだろ

      • ベビメタの二人(かつては三人)より容姿がかなり悪い自称アーティストがCMに出ているのに、CMの誘いが来ない方がおかしいだろ。
        断っていたと解釈した方が自然というものだ。

  • スポンサーとかタイアップついてたら、もっとポップになってたと思うぞ。
    そして日本中心になってただろうな。

    • 2016年にご本人が言ってように、タイアップを含めオファーは色々来ていたと思うよ
      問題は取捨選択や利用方法やシナジーを活かす展開とか
      オファーを上手に活用する手腕の方に問題があったんじゃない
      旨く利用できなかったと

  • 同じアミューズのPerfumeは従来通りの芸能活動をしていて、ラジオやらテレビやらで国内の活動で縛りがきつくて海外進出が相当に遅れた
    当然、大里会長をはじめ首脳陣はそれを知ってるだけに反省点と捉えていて、だからこそBABYMETALでは同じ轍を踏まない判断になったんだよ
    だからBABYMETALの打ち出した方針に理解があった

      • そうだとすれば、新社長の感性の問題なのかな。
        BABYMETALはコロナのせいで海外を回れないから、現段階ではあまり銭にはならないからね。

        • 感性じゃなくて、経営上の判断のほうでしょ
          経営陣としてはビジネスリスクを回避して、経営が長期で継続、存続できる体制にすることが
          最大ミッションだから。
          babymetalは経営上の見地から主力商品、儲けのドライバーにはならないと判断されたと観たほうが良いよ 
          経営判断に実は個人的な好みや感性が入り込むということを
          否定はせんけど、すくなくとも経営陣の指向性と意向は経営的見地の判断でしょう。

  • 匿名 へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。