【海外】BABYMETALのライブではどんな曲を聴きたい?






昔はライブに行くと、そのバンドの代表曲を聴くのが一番楽しみだったんです。最近は、BABYMETALの最新曲が初披露されるのを見るのが楽しみです。私が考えるに、曲は5つのタイプに分けられます。

    • クラシックな人気曲
    • 新曲 – MGの曲はもうこのカテゴリーには入らないと思うので、具体的にはTHE OTHER ONEの曲(ライブで演奏するためのもので、タイプ5の曲で終わらないことを前提に)。。
    • あまり演奏されないディープなアルバムカット
    • カバー曲・・・初期によくやっていたので、また聴きたい人も多いと思う。最後にやったカバーは、2016年にRHCPのChadmetalとやったJudas Priestの曲だったと思う。
    • 作り直した曲 – 例:BMDのshinバージョン、The One Unfinishedバージョン・・・。アカツキのようにイントロを拡張した曲や、RoRのように観客との交流部分を拡張した曲をここに入れてもいいかもしれませんね。

あなたはBABYMETALのライブでどんな曲を聴くのが一番楽しみですか?

新時代の新曲しか演奏されないとしたら、例えばTHE OTHER ONEの10曲全てが復帰時に演奏できる状態であったら、本当に困るでしょうか?


名無し
コール&レスポンスの曲や、観客との交流が多い曲。休憩を挟んで、歩き回ったり、観客に話しかけたりするような曲です。ギミチョコとかRoad of Resistanceとか。でも本当に驚いたのは、10年ぶりの武道館でモアが観客とおしゃべりしたとき、すごくカワイかった。

名無し
定番のものが好きです。Babymetal Death、君とアニメが見たい、Iine、CMIYC、Yava、Awadama、BBMを含む。しかし、そのほとんどがレパートリーから消えてしまったようです。

武道館でNRNR、GJ!、ODとやったBMはすごいと思った。若い頃のモアがニヤニヤしていたのは貴重だった。

THE OTHER ONEでの断片的な演奏は期待できます。完成が待ち遠しい。

メタリカだってコンサートで古い曲を演奏する。だから、質問の答えとしては、もちろんBABYMETAL 4から新しいものしか出てこなくても怒らないし、健全なミックスを希望する。でも、それなら東京の電話帳を読んでいるのを聴くことになるんだけどね。

でも、THE OTHER ONEが次のアルバムからの素材を含んでいるかどうかはわからない。


名無し
もしSuがもう一度魂のルフランを歌ったら、私は本当に死んでしまうと思います。もう100万回くらい聴いてる。あと、sis anger、amore、rondo of nightmareはあまり演奏されなかったので、復活してほしいです。

名無し
ヘドバンギャー – moaが歌い始めたとき。観客との掛け合い、お辞儀、すべて…完璧でした。

名無し
私は1.と3.が一番好きです。初めて聴く新曲は、最初の数回聴くだけでは理解しにくいので、少なくともCDを先に持っていたいんです。4はかなり満足ですが、当然ながら単発で新しい振り付けをするつもりはないでしょうから、YUIとMOAがちょっと抜けてますね。ATPでミニ・アロー・ギターを渡したのは勇敢でしたが、YUIはあまり気が進まなかったと思います。MOAはギターを持ってのポーズが気に入っているようでした。バックボーカルの多い曲やMOAとデュエットできる曲なら振り付けはいらないかもしれないし、ライブでも振り付けがあるような曲を選べばいいのでは?

5に関しては、、、10BMBでアカツキのオリジナルギターイントロが聴けたのは良かった。なぜピアノのイントロに変更されたのかは不明です。というわけで、時間軸を前後させて、曲を作り直すこともあるんですね。飯豊のラップは一度だけ原曲通りにライブで聴いたことがあります。なぜ変更されたのか知りたいですね。おそらく本当の理由があるのでしょう。

Legend-S XXのNRNRライブストリングスや、10BMBのSUがピアノを弾くバージョンなど、拡張アレンジもたまにあります。彼女は歌いながら、心でそれを行うことができます。いいじゃないですか。Legend-MではMOAにギターを弾いてもらいました。そう、それはコードにチューニングされていたし、もしかしたらミックスされていなかったかもしれない、でもそんなことは関係ない、それは素晴らしいショーの一部だったんだ。

また、コール&レスポンスセッションのためのブレイクアウトを持つことも素晴らしい。バッキングとの同期を保つことについて、ロジカルな問題を与えてくれます。


名無し
もっと長いセットで、”クラシック “を残す。伝説のバンドがやっているように

名無し
今後、アモーレや翼をくださいを歌ってほしいです。

名無し
私はBABYMETALがどのツアーのセットリストを決めるか楽しみにしています。欲しい曲は全部手に入るわけがないので、気にしないことにしています。

セットリストのかなりの割合で新曲を演奏してツアーに出られないバンドは、過去に(そして過去に)生きているのです。昔は、あるバンドを観に行った時、私が観に行ったクラシックがほとんど演奏されないと、私は気が狂いそうになったものだ。しかし、BABYMETALの場合、それはそれほど重要ではないようです。新しい曲も古い曲と同じくらい、場合によってはそれ以上に楽しんでいます。そして、私の楽しみのために、彼らが過去に生きることを要求するつもりはないのは確かだ。メギツネやギミチョコは、ある時点で、彼らにとってつまらなくならざるを得ないのです。つまらなくなったら、彼らの熱意も冷めてしまうし、ステージもつまらないものになってしまう。スとモアは究極のプロフェッショナルであり、決して “悪い “コンサートはしない。しかし、彼らが本当に楽しんでいる夜には、良いコンサートから本当に特別なコンサートに変わります。セットリストよりも楽しみなのは、彼らが “特別 “へのスイッチを入れてくれる夜だ。BABYMETALのコンサートに何度も足を運んだことのある人なら、私が何を言っているのかわかると思います。

つまり、演奏する曲はどうでもよくて、それを楽しむことが大事なんです。その点では、BABYMETALはユニークだ。だから、彼らが “楽しめる “セットリストであれば、何でもいいと思う。古い曲、新しい曲、カバー、リワーク、星条旗の屁……何でもいいんだ。

カバー曲?ダメだ BABYMETALはカバーバンドではありません。彼らが「カバー曲」を披露するたびに、セットリストから1曲削除される…そしてすでに、人々が聴きたい曲が多すぎて、聴けないのだ。


名無し
>新時代に新曲しか演奏されなかったら、本当に困る?

いや、今の時点では、ライブで何か演奏してほしいだけです。何でもいいんです。後で “こだわり “を持つことにします。

空腹は最高のスパイス(古いことわざです)。


名無し
彼らのカタログからどんな曲でもライブで聴いてみたいです。私のプレイリストには彼らの曲はほとんど入っているので、彼らの演奏なら何でも聴きたいです もし復活したら、BBABを聴きたいです。あの曲でどんな振り付けをするんだろう?

名無し
もうメタルギャラクシーの時代ではないので、MGの数曲とはお別れです。BxMxC、パパヤ、ディストーションはしばらく残るでしょうが、私は新しいアンセムの準備が出来ています。

引用元:https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/vsgpwo/what_kind_of_songs_do_you_prefer_to_hear_live/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!




関連記事








コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。