【海外】日本でのBABYMETALの人気が低いのはなぜ?






初めてredditに参加し、初めて投稿します。
なぜBABYMETALは他の日本のグループ(例えばAKB48や乃木坂46、Perfume)と比べて人気がないのですか?



名無し
雑誌、CM、バラエティ番組、ラジオ出演、プロモーション・イベント、メンバーのグループ外での活動…。

BMはそのような道を選ばなかったため、日本国内のメディアへの出演が少なく、高い人気を得ることができませんでした。

ただ、ひとつだけ気になるのは、なぜBMは日本で一度もまともなツアーを行わないのか、ということです。彼らはEUやUSの30万人規模の都市で何度も演奏しているのに、例えば九州(1300万人)には2015年に一度しか行っていません。


名無し
誰かが言ってくれて嬉しい。どんな金儲け主義の会社でも、EUよりも日本でのツアーを好むでしょう。BMが大きいとか、BMが儲かっているとか、アミューズがBMのために決断しているとか、そういうことを考える人がここにいるのはおかしいね。

名無し
BMは音楽シーンでは大きいけど、利益や世間的な認知度は大きくないと思う

名無し
この発言は2016年~2017年に言われたのであれば納得した。その頃に音楽関係者や放送関係者がBMが次に何をやるか見ているのは明らかだった。乃木坂46はBMトリビュートやってたし。ひめたんはサブユニットで舞台やってたし。その年(以降も毎年)BMが紅白に呼ばれるなんて噂もあった。

ただ、2018年に起こったことは、日本での彼らの勢いを大きく止めてしまった。人々は、彼らがユイの状況をうまく処理できなかったことを目の当たりにしました。メタルレジスタンスとメタルギャラクシーの売上の圧倒的な差が、それを物語っているはずです。メタルレジスタンスは1週間でRIAJからゴールド認定(10万枚)されました。 メタルギャラクシーは、1年後までゴールド認定されなかったんだ。1年後だ。この落ち込みは気になるところです。


名無し
でも、2021年にはついに紅白に出場し、素晴らしいアーティストとして認められましたよね?成長は鈍化しているけれども、彼らは単なる熱狂的なファンではなく、長い成功を維持できることを証明したんだ。

名無し
その紅白は2020年です。また、アミューズ傘下のアーティストで、テレビ番組への出演を拒否しているワンオクは、偉大なアーティストではないとお考えですか?あるいは、日本で最も売れているミュージシャンのB’zはどうですか?

紅白はかつてほど大きくはない(90年代半ばには60%が常連だったが、現在は昨年の34%)。ジャニーズVSソニーft.アミューズのような政治的な問題もある。


名無し
でも、紅白は今でもその一つですよね?私の国では、紅白のような年末のテレビ番組は、インターネットの普及により、2000年代初頭のような大きなものではなくなりましたが、それでも伝統的な番組であり、私たちの国のアーティストにとって非常に特別な場所です。

でも、これは私の意見で、日本の専門家に聞いた方がいいと思います。


名無し
ツイッターでこれを見つけた、面白いチャート。

Nikkei Entertainment 2022 Talent Power Ranking — Female idol groups pic.twitter.com/QbQf40cs8g

— Milan (@seinedoru) June 3, 2022


名無し
日経エンタテインメントタレントパワーランキング2022が公開されました。

Babymetal [25.5, 72] (x: Recognition , y: Interest of those recognize them) 三吉彩花 Miyoshi Ayaka [35.5, 61], 松井愛莉 Matsui Airi [27, 75], Perfume [73, 71.5], LiSA [69.5, 71], 乃木坂 Nogizaka46 [38.5, 75], モーニング娘。Morning Musume [17.5, 68.5], 和楽器バンド Wagakki band [19.5, 73]


名無し
とても興味深いです。このリストの中で、彼らのような種類のアイドルグループ(Jpop/Metal)は彼らだけなのでしょうか?

また、日本では、これらのグループのうち、公共の場(店舗やオフィスなど)で演奏される可能性が最も高いのはどれでしょうか。BMの場合、おそらく楽器店以外ではややレアなのではと思うのですが。


名無し
このチャートはアイドルのみで、明らかにBMはアイドルとしてスタートしたが、今では独自の種類であるメタルアイドルであると思う。

名無し
それはチャートのタイトルから明らかです。私が疑問に思っているのは、これらの他のアイドルグループのいずれかにメタルが組み込まれているかどうかです。

名無し
ももいろクローバーZはマーティ・フリードマンやイングヴェイ・マルムスティーンとのコラボ曲もあるし、キッスもあるけど、それはグラム・ハードロックの領域に入っていくんだ。

名無し
全部は知らないが、このチャートにはBM以外のJRock/Metalは入っていないのは間違いない。

名無し
ヘヴィメタルのグループよりポップスのグループの方が人気があるのは、誰にとっても驚くべきことではない(たとえ、そのメタルグループがポップスの要素を多く含んでいたとしても)。

名無し
もっと厳密に言えば、BMはそれ自体であり、ポップでもメタルでもないんだ。最初はポップなグループとしてスタートしましたが、だんだんメタルバンドやインディペンデントアーティストのやり方に傾いていきました。

名無し
BABYMETALは日本の放送やプロモーションのルールに則っているが、他の日本のバンドよりも、他のアミューズプロジェクトよりも、はるかにコミュニケーションに制限があり、私は今でもそれがとても腹立たしいと思っている。その分、彼らの人気は低いですが、世界の他の国では、それは事実です。彼らは不変の存在ではなく、火山の噴火のようなものです。「いつ来るかは誰にもわからないが、また消えることはわかる」。

でも、日本での人気は低い?私はそうは思いません。彼らの音楽はまだサブジャンル、少数のニッチな大衆向けなので、日本で大ヒットしたりトップ10入りする必要はありませんが、それでも、日本人が他の国よりも忠実に彼らを買うという事実によって、彼らは維持されているのです。もし、日本で人気がないのが本当なら、私の主張は別として、それ以外の理由はないと思うのです。


名無し
彼らの人気は決して「低い」とは言えないが、ファンの期待値、特に海外のファンからの期待値よりは低いと言える。

名無し
もしBABYMETALが日本のメディアと協力的であることを選択していたら、彼女たちは日本のあらゆる種類のエンターテイメント番組に常に出演していただろうし、一般の日本人も彼女たちが誰であるかを知っているはずだ。

ところで、私はBABYMETALが秘密主義的な方法を選択したことが好きです。


名無し
テレビでアイドルみたいなことをやっていたら、メタルファンのエリートたちの感性を傷つけることになる。

名無し
「あまり人気がない」というのがどういう意味なのか、よくわからないのですが。また、彼らのファン層のほとんどは国内です。

しかし、BMは「ポップス」ではない、というのもヒントかもしれません。また、ライブでのパフォーマンスが最大の強みであり、あまりキーが低いアンビエントBGMとしては使われません(もちろん、ワークアウトや運転中に使う人もいますが……)。また、リスナーへの要求も高い。魅惑的で、非常に楽しく、感情移入しやすいが、他のメタル音楽と同様、要求が高い。

基本的には驚くほどの成功を収めているのだが、それなりの条件がある。


名無し
ターゲット層というのも理由のひとつです。ライブの音に魅力を感じない人が多い社会になっているんです。ただ、この音がいい、好きだ、で終わってしまう。BMは、音楽、ボーカル、演奏が融合した生活の中でしか輝かない。

BM以前は、正直、ライブを見る気も起きなかった。

メタルやジャズのようなジャンルは、ライブの強度が高いけど、今のポップカルチャーに比べたら小さなジャンルだしね。


名無し
そうなんですか?

彼らのライヴはどれも大規模で、ファン層は精神的なものであるように思える。


名無し
彼らの人気は、ファンが思っているよりもずっと低いのです。

プロモーションは、彼らが下手なのか、それとも単にマーケティングや収益性を上げることに関心がないのか、今となってはわからない。

普通のバンドがするようなコンテンツのプロモーションやファンとの交流はほとんどしておらず、ステージでのパフォーマンスだけで、その場にいた全員が長期的なファンになってしまうのです。


名無し
それは、どの情報源によるものですか?実際の数字に純粋に興味があるのですが。

名無し
「メタル・レジスタンス」は彼らの最も人気のあるアルバムですが、それでも日本では約23万枚しか売れませんでした。売れっ子としてビジネスを続けるには十分だけど、Big Numbersではないね。

名無し
音楽シーンでの認知度は非常に高く、日本ではトップアーティスト、海外ではおそらく最大の日本のバンドです。

しかし、彼らは従来のアイドルユニットのように名声や人気を追い求めることはなく、AKB48のように実際のグループというよりは、才能ある潜在的なアイドルを集めるための長い伝統的なグラウンドのようなものなのです。


名無し
その証拠はありますか?

名無し
NHK紅白2021年、最年少で東京ドームと武道館に出演。

そしてBM10周年には武道館でさらに10回公演を行う。


名無し
紅白歌合戦には40人くらいいましたが、BABYMETALが日本でトップアーティストになっている理由がわかりません。

名無し
日本の音楽市場は世界で2番目に大きく、米国に次ぐ市場です。日本のトップ40に「唯一」いるとしても、あなたはトップアーティストだと思いますか?

名無し
BABYMETALが日本でトップ40に入るのは、紅白に呼ばれた1回だけのことで、他のアーティストもそうだった。一方、B’zは紅白に出たことがないんです。

名無し
でも、オリコン年間チャートを見れば、BABYMETALは少なくとも日本で40位以内か50位以内には入っていると推測できる。ファーストアルバムは2014年のオリコンチャートで52位、メタルレジスタンスは2016年のオリコンチャートで17位、メタルギャラクシーは2019年のオリコンチャートで47位と、10月に発売されたアルバムなのに年間を通してトップ50入りしているのはかなり優秀(もちろん、久しぶりの新作なので今はそれほど人気がないのかもしれないが)。

名無し
ただし、メタルレジスタンスは23枚万しか販売していません。日本ほどの市場規模では、それほど多くはありません。

名無し
メタル系のアーティストとしては、かなり優秀な部類に入ると思う。

引用元:https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/v4705w/why_is_the_popularity_of_babymetal_in_japan_is_low/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!




関連記事








コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

ABOUTこの記事をかいた人

管理人。 作詞・作曲、Vo、Gtをこなす元バンドマン BABYMETAL関連や音楽全般のまとめをしています 自動翻訳にてRedditのまとめも掲載