伝説のシンガーソングライター森田童子の「真実」を伝える書籍






 

1: 2022/01/15(土) 20:26:10.35 _USER9

森田童子の真実を伝える書籍4月に発売、JOJO広重と三上完太が監修 – 音楽ナタリー
https://natalie.mu/music/news/461743

2022年1月15日 15:00

JOJO広重(非常階段)、三上完太監修による森田童子の書籍「夜想忌 森田童子大全」が4月1日に発売される。

本書は2018年4月に死去した森田の真実を伝える初の書籍。石川鷹彦や谷山浩子といった関係者へのインタビューをはじめ、大森靖子、しーなちゃん(東京初期衝動)、野島伸司らからの寄稿、本人自筆コラムやインタビュー記事の再録、直木賞作家・朱川湊人のオリジナルストーリーなどが、森田の遺族許諾のもと360ページにわたり掲載される。また1978年にFM東京(現:TOKYO FM)で放送されたスタジオライブを収録したCDも付属する。

(略)

※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。

3: 2022/01/15(土) 20:29:45.94
春の木漏れ日の中で

 

28: 2022/01/15(土) 20:43:17.24
暗くてシャイで無口な人かと思ったら、
当時のラジオのトークとか聞くと結構よく喋る人なんだね

 

451: 2022/01/16(日) 22:42:33.58
>>28
メディアには出ないイメージだったけどラジオやってたの?

 

481: 2022/01/17(月) 07:49:07.10
>>451
あの当時ラジオはテレビとの対比で考えられてたからなあ
テレビに出ない、って言ってた歌手もラジオには出てたよ

 

29: 2022/01/15(土) 20:43:33.28
逆光線は衝撃的だった

 

35: 2022/01/15(土) 20:47:02.86
>>29
発狂する~♪
ウーンウーンウーンウーンウーンウーン

 

50: 2022/01/15(土) 20:53:14.36
長期間ずっと親しかった人以外の監修って意味あるのかね

 

54: 2022/01/15(土) 20:54:47.62
>>50
遺族の許諾を受けてるってさ
どこまで関わってるのから知らんけど

 

65: 2022/01/15(土) 21:00:04.59
謎が多い人だから読んでみたいな

 

75: 2022/01/15(土) 21:05:36.21
ごく短期間で引退したと思ってたけど10年やってた
現役時代をまったく知らんわ

 

106: 2022/01/15(土) 21:22:05.11
「ぼくたちの失敗」だけ浮いてるんだよね
歌詞も曲も他の森田童子の作品と比べると同じ作者が作ったとは思えないような作風に仕上がっている
ここらへんのことは大人の事情が働いているのかもしれないし本当に森田童子が作ったのかもしれないし
これ以上の詮索はやめておこう
だからといって「ぼくたちの失敗」だけがいいのではなくそれ以外にもいい曲はけっこうあるんだよ
お気に入り曲は10曲くらいはあったかな

 

113: 2022/01/15(土) 21:25:02.33
>>106
???
「高校教師」のドラマより「僕たちの失敗」の方がずっと前に出てたでしょ

 

124: 2022/01/15(土) 21:29:17.57
志村けん氏が大ファンだった

 

466: 2022/01/16(日) 23:54:22.98
>>124
すごく納得するし素敵な話だと思う

 

130: 2022/01/15(土) 21:32:06.10
東国原とか福島瑞穂がコンサートに行ったことあるらしい。
当時はそれなりに有名だったと言っていた。
お茶の間で有名なんじゃなくて大学生なんかが聞くアーティストとして結構知られていたんだな。

 

158: 2022/01/15(土) 21:41:21.98
謎の人は謎の人のままやがて忘れ去られていくべきだろう
何でも暴けばいいってのは低俗で下劣な野次馬根性・のぞき根性でしかない

 

172: 2022/01/15(土) 21:45:04.08

>>158
そういうファンもいるだろうが
こういう人物は
素晴らしい作品群も
素性を隠し通した半生も
現代ではあり得ない(SNSですぐ暴かれる)

だからこそ研究されるべき

 

162: 2022/01/15(土) 21:42:48.51
生きていた当時のインタビューとかないのかな??
インタビュー嫌い

 

168: 2022/01/15(土) 21:44:08.68
>>162
現役時代のドキュメンタリーがツベにあるで

 

169: 2022/01/15(土) 21:44:12.03
今ごろ正体を明かしても
この人今のままでいい

 

184: 2022/01/15(土) 21:55:34.84
確か、中島みゆき、浜田省吾と同年齢だったと思うけど、
中島と浜田が年齢とともに音楽が変わって行ったけど、
森田はずっと閉じこもっていた感じがする

 

211: 2022/01/15(土) 22:11:47.43
>>184
引退してた

 

196: 2022/01/15(土) 22:03:38.03
デビューアルバムのタイトルが「グッド・バイ」という尖り具合

 

204: 2022/01/15(土) 22:08:40.40
いま歌詞を読むと、閉じた世界でありふれた悲劇に酔いしれるナルシシズムというか
そんなものを感じるな
俺はもううまくいかなくたって生きていけると知った 歳をとったわ

 

207: 2022/01/15(土) 22:09:41.25

伝書鳩
https://www.youtube.com/watch?v=rz_oqKU2F9M&t=396s

この曲は映画のシーンに使えるな

 

220: 2022/01/15(土) 22:22:56.87

この本のTwitter公式アカウント見てきたが、暑苦しくて良い
森田童子について長らく適当な記事が書かれてきたことに憤っている

1月15日は森田童子の誕生日だったんだね

 

288: 2022/01/16(日) 07:49:53.43
ドラマの高校教師で知った、いい曲で珍しくcd買ったの覚えてる

 

312: 2022/01/16(日) 10:20:54.54
このころはフォーク、ニューミュージックの隆盛期だったから、それなりに良い作品を作ってもバズるのは難しかっただろうな 高校教師でバズって良かったな。日本の音楽シーンのためにもね。この人の歌詞と比べると今の歌の歌詞は凡庸で稚拙に見えて仕方ない。 まあ今のほうが歌を作るのは難しい(売れるメロディーはやりつくされている)とは思うけど歌詞はもう少しどうにかなるだろ

 

331: 2022/01/16(日) 12:20:47.78
こういうタイプの人って
伝説のシンガー
みたいな云われ方されたりするけど
つまり売れなかったって事よね

 

334: 2022/01/16(日) 12:24:08.60

>>331
当時はフォークソング、ニューミュージックの最盛期だから良い歌を作ってもそこまで大人気はならない。それにシンガーソングライターの多くはテレビには出なかったしね。

これだけの作品を残しているなら十分伝説の人でしょ

 

497: 2022/01/17(月) 11:05:55.27
森田童子のデビューの経緯を別に腐したいわけじゃないんだけどな。
以前から噂はされていたが、事実かどうかはっきりとはわからなかった経緯が少しずつ明らかになってきて、
配偶者、親族が芸能事務所経営だったり、有名人だったり、
本人の「孤立無縁」イメージと実は異なって意外と芸能村の中から出てきた人だったんだなと。

 

506: 2022/01/17(月) 12:30:48.47
>>497
当初は計算されたアンダーグラウンド風アーティストだったのに
再ブレイク時にも頑なに表に出てこなかったから
逆にミステリアスな存在になったね

 

576: 2022/01/17(月) 18:23:55.42
YouTubeでライブ動画上がってるね
動く森田童子が見られる日が来るとは思わなかった

 

579: 2022/01/17(月) 18:42:28.03

 

791: 2022/01/19(水) 08:06:22.81
この先森田童子の曲が流通してるか怪しいが
もし奇跡的に残ったら
未来の人も「どういう事これ?」って歌うやつの正体をさぐりたくなるのは間違いない

 

引用元:

https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1642245970/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。