『LOUDNESS』高崎晃が明かす「全米進出の裏側と仲間の死」






 

1: 2022/02/22(火) 15:25:51.95 _USER9

https://friday.kodansha.co.jp/article/230700
「マディソン・スクエア・ガーデン」でプレイした日本人初のヘヴィメタルバンド 仲間の死、『X JAPAN』との関係、全米進出の裏側

伝説的ヘヴィメタルバンド『LOUDNESS』のギタリスト兼リーダーの高崎晃(60)は‘81年のデビュー以降、40枚以上のアルバムを発表してきた。『B’z』や奥田民生(56)、『聖飢魔II』など日本のロック界を牽引する大物アーティストたちからリスペクトされるレジェンドだ。その勢いはいまだ衰えず、昨年末に発表した結成40周年記念アルバム『SUNBURST~我武者羅』はオリコンデイリーチャート1位を記録している。

記事前編では高崎に『LOUDNESS』結成以前、結成直後の秘蔵エピソードを語ってもらったが、後編では海外進出の舞台裏、今は亡きメンバーたちへの思いを語ってもらった。

『LOUDNESS』は結成当初から世界進出を視野に入れていた。’83年にはサンフランシスコとロサンゼルスでライブを行っている。

「メンバー4人と当時のマネージャーの5人でアメリカに乗り込んでいったら、なぜかライブ会場が満員になっていた。観客の中には『ガンズ・アンド・ローゼス』のスラッシュ(56)やイングヴェイ・マルムスティーン(58)ら名だたるギタリストたちがいたらしい。後から知ったんだけど、僕らのデビュー当時の楽曲が現地のラジオでかかってアメリカの音楽業界内で話題になっていたそうです。『日本人のヘヴィメタルバンドがいるぞ』と」

高崎は、グラミー賞を8度受賞した世界的人気のバンド『メタリカ』から加入を打診されたこともあるという。

「彼らからカセットテープと手紙を貰いました。でも、当時の『メタリカ』はまだアンダーグラウンドなバンドで全然知らなかったし、僕は日本人のバンドとして世界と戦いたかったので丁重にお断りしましたね」

バンドは’85年に米国大手レコード会社アトランティックと契約。全米デビューアルバム『THUNDER IN THE EAST』はビルボードチャートにランクインした。さらに同年、音楽の殿堂「マディソン・スクエア・ガーデン」のステージに立ち、日本人として初めてプレイしている。

「あれは『モトリー・クルー』とツアーを回っていたときのことですね。彼らもマディソン・スクエア・ガーデンの出演は初めてだったのでナーバスになっててね。楽屋でモトリーのメンバーと僕の衣装が被っていることが発覚し、マネージャーを通して『服を変えてくれ』と注意された。

ムカついたので、ステージでは普段よりも長く激しいギター・ソロをプレイしてやりましたよ。それがなぜか大ウケした。会場の後ろのほうまで観客が総立ちになって怒号のような声援が鳴り響いてましたね」

2億4000万枚以上のアルバムを売ったモンスターバンド『AC/DC』や、『シンデレラ』『ポイズン』と全米ツアーを行った経験もある。

続きはソースをご覧下さい

no title


107: 2022/02/22(火) 16:48:59.25

>>1

> 「メンバー4人と当時のマネージャーの5人でアメリカに乗り込んでいったら、なぜかライブ会場が満員になっていた。観客の中には『ガンズ・アンド・ローゼス』のスラッシュ(56)やイングヴェイ・マルムスティーン(58)ら名だたるギタリストたちがいたらしい。後から知ったんだけど、僕らのデビュー当時の楽曲が現地のラジオでかかってアメリカの音楽業界内で話題になっていたそうです。『日本人のヘヴィメタルバンドがいるぞ』と」

普通に凄い

 

6: 2022/02/22(火) 15:31:03.85
伊藤政則が詳しそう

 

29: 2022/02/22(火) 15:52:53.65
>>6
あの人は本当に色んなバンドのエピソードやら裏側を知ってるからな~

 

24: 2022/02/22(火) 15:48:56.29
しかし50歳すぎて 職業でメタルやってる人は
ほんと耳がキっツイだろうなw

 

305: 2022/02/22(火) 18:56:43.46
>>24
昔はイヤモニなんてなかったしな

 

35: 2022/02/22(火) 15:57:29.73
日本人としてのアイデンティティしっかり持っててカッコいいね

 

40: 2022/02/22(火) 16:00:18.54
LAに住んでた頃、楽器屋に行ったら
日本人か?Killer Takasakiはどうしてる?
って聞かれたな
もう20年前の話だけど

 

44: 2022/02/22(火) 16:02:09.81
高崎のプレイは詰め込み過ぎで好みではないが
あの個性的なイマジネーションや音は凄いと思う

 

439: 2022/02/23(水) 02:12:57.29
>>44
稲葉とのコラボ曲は良かったなぁ
シンプルでスゲー音鳴らしてて、こんなアプローチも出来たんだって見直した
まぁフレーズ自体が用意されてた可能性も有りそうだけど

 

45: 2022/02/22(火) 16:03:24.57
ドリカムの中村さんがヘイヘイヘイで、全米デビューしたくて車で各地を回っている
的な話を昔されていたな
向こうのレコード会社にCDを持って行っても、まず聴いてもらえないという嘆きも語ってらしたが・・・
金を払って間にエージェントみたいな人を挟んじゃダメなのかねぇ
メジャーリーグに移籍する日本のプロ野球選手は代理人を挟んでいるよね
全部自力でやりたかったのかねぇ

 

110: 2022/02/22(火) 16:50:41.98
>>45
アメリカでは確かミュージシャンはエイジェントと契約して営業するスタイルだった気がする
日本みたいに事務所の所属とは違ったと思う

 

115: 2022/02/22(火) 16:54:09.09
>>110
欧州は知らんが北米はブッキングエージェントとマネジメントがそれぞれ別で独立してるよね
だから日本にような「大手事務所のゴリ推し」が起こりにくい

 

48: 2022/02/22(火) 16:04:27.39
マーティー・フリードマンとかポール・ギルバートも高崎のプレーに影響受けてる

 

56: 2022/02/22(火) 16:07:10.85
昔から話しているけどメタリカから加入打診があったって本当なのかな
ラウドネスが向こうでライブやった頃ってもうカーク加入してるような?

 

377: 2022/02/22(火) 20:34:38.85
>>56
Devil Soldierのレコーディング時のエピソードだから
1982年3月とかの話。カークどころかムステインが
入っていたかも怪しい頃。
ちょうどこの頃メタリカが後にMetal Massacreコンピに収録される
「Hit the Lights」のレコーディングをしているんだけど、
このバージョンってロイド・グラントというジャマイカ人ギタリストがソロを
弾いているんだよな。ムステインがクレジットされていない。
固定の2ndギタリストを探していた時期なのかもしれない。

 

69: 2022/02/22(火) 16:16:13.17
LOUDNESSはHR/HMのカテゴリーではふつうに日本歴代で最も偉大なバンド
それ以上でも以下でもない

 

76: 2022/02/22(火) 16:23:15.90
メタリカに入ったところでソロプレイは潰された挙げ句に解雇だから入らんくてよかったね

 

78: 2022/02/22(火) 16:24:28.03
ジャパメタって86年くらいから変わってくるシーンについていけなかったよな

 

84: 2022/02/22(火) 16:28:10.25
>>78
ボウイが出てきて駆除されちゃったからな
その数年後にはアメリカでもグランジにメタルは駆除された

 

123: 2022/02/22(火) 17:00:39.87
英語圏じゃない日本のバンドが、こっちから売り込んだわけでなく、ロスでのライブを見て6年何億の契約取って全米デビューっていうのがどれだけ凄いかわかってない人多いよね。

 

131: 2022/02/22(火) 17:05:50.61
>>123
あの頃って確か忍者ブームやベストキットとか流行っていたのでそれもプラスに働いたかもね
EZOも忍者ファッションにさせられてたし

 

150: 2022/02/22(火) 17:25:42.47
>>131
EZOはジーン・シモンズがDethwishのリフに一目惚れしてプロデュース買ってでたからな
さすがに日本語の歌詞は分かってないだろうけどなw

 

162: 2022/02/22(火) 17:34:38.80
>>150
FLATBACKER路線のままで行けば良かったのにカブキロックスにしたジーン・シモンズの罪は大きい

 

127: 2022/02/22(火) 17:02:26.90
高崎さんのリフは天才的でギターソロよりもそっちに耳が行く

 

152: 2022/02/22(火) 17:26:32.51
40枚もアルバム出してんのか
アメリカのバンドより多作だな

 

154: 2022/02/22(火) 17:28:41.13

高崎の強みは歌謡曲を通ってきてることだよ
だから、メタルらしからぬアレンジとかがいきなり有ったりするのよ
向こうのメタラーからしたらそこが奇異に聴こえたわけ

今でこそメタルに他ジャンルの要素を取り入れるなんてのはあるけどな

 

165: 2022/02/22(火) 17:35:24.67

今でもLOUDNESSはクソデカイ海外フェスに呼ばれまくってる。コロナが無けりゃなあ

https://youtu.be/dqN8Wtj3Qt4

 

237: 2022/02/22(火) 18:22:38.26
アメリカで売れてた詐欺の筆頭みたいもんだよな
逆にピンク・レディーは失敗みたいに言われてるけど本当はかなりの成功だろ

 

247: 2022/02/22(火) 18:31:08.53
>>237
当時からアメリカで売れたなんて誇張した話はないぞ
日本のヘヴィーメタルバンドがアメリカのアトランティックとメジャー契約してアメリカからアルバムが発売されてアメリカの大物バンドの前座でアリーナツアー周っていて日本のバンドなのにすげーて話はあったけど

 

249: 2022/02/22(火) 18:32:59.98
>>247
日本人初って所よな

 

263: 2022/02/22(火) 18:41:09.62
アメリカビルボード最高位64位
それが全て
メタル全盛期にこれだから全然売れてないのよ

 

270: 2022/02/22(火) 18:42:46.17
>>263
それが凄いんだよなw
アジア最高位って事だからね
アジアでLOUDNESSよりアメリカ売れたメタルバンドは未だにない。ベビメタはアイドルだからう〜ん

 

278: 2022/02/22(火) 18:44:25.09
>>270
全然すごくない
オリコン60位にベトナム人が入ってスゲースゲー言ってるようなもん

 

280: 2022/02/22(火) 18:45:58.01

>>278
だからそれを凄いと言ってる。
ベトナム人が演歌を日本語で歌ってオリコン60位ならベトナム帰ってスターだよw

LOUDNESSはそのくらいのレベルの事をやってのけた

 

281: 2022/02/22(火) 18:45:59.61
このくらいの時代のメタルバンドは総じて凄まじく上手い
テクニック追求してるよ
技術ないとそもそも演奏できないもんな
自分も若い頃音楽業界に足突っ込んでたけど
この辺の人達尊敬されてたわ

 

290: 2022/02/22(火) 18:50:10.64

サンダーインジイーストがアメリカで受けて
いい感じの空気だったのに次作
ライトニング(シャドウ) が微妙すぎた

サンダーインジイーストのあと、ハリケーンアイズを出してたら、もっと売れただろう
ハリケーンアイズは名盤

 

304: 2022/02/22(火) 18:55:11.15
>>290
SDI好きでギターソロ頑張ってコピーしたなぁ
あとロックディスウェイが好きだった

 

297: 2022/02/22(火) 18:54:03.36
一部のおっさんが崇拝してるけど特に独創性の無い上手いだけのバンドだよね

 

308: 2022/02/22(火) 18:57:41.20
>>297
むしろ独創性で売れたんだろ
イロモノ感

 

364: 2022/02/22(火) 19:53:52.64
ラウドネスと少年ナイフは名前は聞くけど曲は知らんってバンドだったな

 

409: 2022/02/22(火) 22:30:17.74
あれだけの曲数書いて
ネタ切れしないのが凄いわ
アメリカ人ボーカルで離れた口だけど

 

420: 2022/02/22(火) 23:07:18.80
高崎晃は技術もさることながら、音やフレーズとかの組み立てが凄いというか
日本人でもかなりトップクラスに思う
聴いて飽きないのも魅力

 

428: 2022/02/22(火) 23:43:36.27
典型的なミュージシャンズミュージシャンだもんな
今の人からすると知名度ないよねもったいない

 

引用元:

https://fate.5ch.net/test/read.cgi/babymetal/1644891204/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。