日本で最も偉大なギタリストは誰か






1: 2021/12/03(金) 22:06:37.17 _USER9
https://www.news-postseven.com/archives/20211202_1710980.html?DETAIL

ひと際高い身長で、周囲のスタッフより頭1つ飛び出ているのはベテランのロックギタリスト布袋寅泰(59才)。11月上旬に都内のコンサート会場から出てきたレジェンドは、今年がアーティスト活動40周年。大みそかのNHK紅白歌合戦への初出場も決まった、今ニュースなアーティストの1人である。

ただし、NHKが11月19日に布袋を初出場と発表したときには、違和感を持った人もいただろう。それもそのはず。紅白には過去“2回”出演済みだからだ。ある芸能関係者は「2006年に妻の今井美樹さん(58才)がヒット曲『PRIDE』で初出場したときと、2018年に石川さゆりさん(63才)が『天城越え』で紅組トリを務めた際に、ゲストギタリストとして登場していました」と解説する。 

今年は、ゲストではない。満を持しての布袋本人としての初出場というわけだ。

「白羽の矢が立ったのは、やはり東京パラリンピック開会式に出演したインパクトが強かったからでしょう。布袋さんが制作した米国のヒット映画『キル・ビル』のテーマソングは、全世界で知られています。それを、全盲のギタリスト田川ヒロアキさんや“車イスのギタリスト”川崎昭仁さんらと演奏したシーンは、多くの感動を生み、世界的に高評価を集めました。その前の東京五輪開会式が酷評されていたので、布袋さんらがここで挽回した功績は、非常に大きかったのです」(前出・スポーツ紙音楽担当記者)

世界中が注目する舞台で輝きを放った布袋は、名実ともに日本一有名なギタリストであると言えるだろう。そこで気になるのが音楽ファンの間で、かねがね論争を巻き起こしてきた「日本で最も偉大なギタリストは誰か」というトピックだ。

いつの時代でもギタリストのランキングでは、物議を醸す。たとえば、2017年に音楽専門誌「ギターマガジン」が特集した「ニッポンの偉大なギタリスト100」では、布袋は2位。1位には布袋も青春時代から憧れ続けていたChar(66才)が選ばれた。

あるレコード会社関係者は「このランキングから4年が経ち、パラリンピックでの開会式を経て布袋さんが1位になったという声もあるかもしれません。ランキング特集というのは、それぞれのアーティストに思い入れがあるファンたちの間で、あれやこれやと論争が盛り上がるもの。だから、単純に技術の優劣を印象付けるような『上手い』ランキングではなく、多角的な捉え方になる『偉大な』ランキングにしてあるのでしょう」と解説する。

それでも、この手のランキングでは、布袋とCharのトップ2だけは、ここ20年間は不動だという。「今年はパラリンピックと紅白とに布袋さんが出ることで、一般的な知名度が今まで以上に上がった。そういう意味では、広い意味で多くの人に知られる日本を代表するギタリストとして、布袋さんの名前が上がる1年になりそうです。ただ、布袋さんはCharさんを尊敬されていますし、1位のCharさんは殿堂入りでいいのではないでしょうか」(前出・レコード会社関係者)

★1:2021/12/02(木) 16:33:57.44
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1638440251/



2: 2021/12/03(金) 22:08:57.66
個人的には大村憲司さん好き
あとCHARさんもいいけど、加部正義さんのギターも好き
テクニック云々じゃなく

37: 2021/12/03(金) 22:37:49.36
>>2
加部正義(ルイーズ加部)はベーシストじゃないかい?

69: 2021/12/03(金) 23:06:29.16
>>37
元々はギタリストだよ
自分のバンドではギターやってるし

3: 2021/12/03(金) 22:09:13.94
高崎晃だろ

348: 2021/12/04(土) 12:37:30.51
>>3
最近高崎に影響うけた若者達もすごいなASTERISMのねぇちゃんとかしびれるわ

11: 2021/12/03(金) 22:19:05.57
ここ最近のギタリストが影響受けたのがHIDE
HIDEが影響受けたのが布袋

ただし、海外ギタリストが影響受けたのが高崎って沖縄の米軍の人が話してた
ジャパメタって海外で耳にするんかいな

86: 2021/12/03(金) 23:26:02.94
>>11
高崎はヴァン・ヘイレンとインギーの間の人という位の評価はあるでしょ
メガデスの大佐も影響受けたぐらいだし

23: 2021/12/03(金) 22:25:19.37
亡くなってしまってるけどアベフトシ一択だわ

24: 2021/12/03(金) 22:28:07.47
高中正義

27: 2021/12/03(金) 22:31:38.43
プレイヤーなのかリフを考え付いたやつなのかどっちだ

31: 2021/12/03(金) 22:34:54.32
日本NO1は松本じゃね?
ただ他のギタリストと距離おいてる感はあるね

34: 2021/12/03(金) 22:36:01.38
>>31
印象的なリフとか全く思いつかないんだよな。

158: 2021/12/04(土) 01:58:51.30
>>34
まっちゃんはリフよりメロディーの方に特化してるな。
ギタリストとしての腕は言うまでもない。

33: 2021/12/03(金) 22:35:41.53
キル・ビルのテーマに使われたのは大きい
あんな曲を作ってしまうんだから布袋は凄いよね
せかいてきな知名度なら高崎晃もだよな
あとは鈴木賢司も忘れてはいけない

46: 2021/12/03(金) 22:43:33.56
布袋が一番凄かったのはBOOWY~コンプ~ギタリズムまで。この時期は書く曲他人に提供したのも含めて名曲だらけで本当に凄かった。山下久美子がその才能に恐れをなしたくらいだからな。

48: 2021/12/03(金) 22:46:38.42
記事にあるとおり、「最も偉大なギタリスト」ではなく「最も有名なギタリスト」だなw

59: 2021/12/03(金) 22:56:32.87
山本恭司

68: 2021/12/03(金) 23:05:00.34
アベフトシしか認めね。

74: 2021/12/03(金) 23:08:28.55
1982年。
当時のハードロック/ヘヴィメタルのフェスでは世界で3本の指に入るレディングフェスに参加した日本のバウワウ。
ショウが始まった時点では様子見だった客が、ショウが終わる頃には大いに盛り上がり、
ショウが終わった後にはバンドを呼び戻す声がやまなくなってしまった。

https://www.youtube.com/watch?v=gpIlQ-ldW3I

84: 2021/12/03(金) 23:22:04.28
松本孝弘って言いたいが、やっぱり高崎晃かなあ

87: 2021/12/03(金) 23:26:17.63
布袋は作曲家としては素晴らしいがギタリストとしてはどこが凄いのか全然わからない

97: 2021/12/03(金) 23:40:42.94
ここまでマーティなし

122: 2021/12/04(土) 00:49:08.09
日本人じゃねーだろ

139: 2021/12/04(土) 01:33:04.23
偉大云々は置いといて一番好きなのはワジーである
ツボが解ってる

142: 2021/12/04(土) 01:37:03.43
>>139
ワジーのクリムゾンが好きだな「21世紀の精神異常者」
もちろん人間椅子のアルバムも買ってる

143: 2021/12/04(土) 01:40:18.31
確かに21世紀の精神異常者は最高である

人間椅子 – 宇宙遊泳 (1996)
https://www.youtube.com/watch?v=CXUeRXT59_A

151: 2021/12/04(土) 01:46:47.20
セールス部門だったらtakかな
海外での認知度部門だったらラウドネスか
技術部門は誰だ
クラッシク美女部門は村治
バークリー音楽部門はトモフジタ
くわえタバコ部門はken
モーストカバー部門はマイク眞木
布袋はヘタレエピソード部門で1位だな
巨乳部門
美脚部門
女装部門
判断基準がわからんから色々部門わけしたほうがいい

156: 2021/12/04(土) 01:56:47.98
まーヘビメタだけど高崎晃かな
バンドでギターやってた奴ならほぼ皆そういうはず
ちょっとあの作曲能力やテクニックはレベルが違う
布袋のギターはビートロックで面白いけど基本幼稚

174: 2021/12/04(土) 03:01:38.21
>>156
タッカンは良くも悪くも世代が限定されすぎちゃうからなあ
90年代以降は海外でも全然聴かれなくなっちゃってたし

177: 2021/12/04(土) 03:10:08.20
ラウドネスの高崎
メタリカ結成時にオファーがあったけど断ったらしい

211: 2021/12/04(土) 06:00:04.56
技術だけなら圧倒的に大村孝佳だけど、上手けりゃいいってもんでもないからな

224: 2021/12/04(土) 06:30:11.40
ちなみにローリングストーン誌が選ぶ偉大なギタリストは
一位ジミヘン
二位デュアンオールマン
三位BBキング
四位クラプトン
五位ロバートジョンソン
歌えるギタリストが強いね

229: 2021/12/04(土) 06:46:05.84
一番うまい奴は 藤岡幹大(BABYMETALの神バンド・故人)

264: 2021/12/04(土) 08:02:32.92
LOUDNESSの高崎晃
海外フェスでたまたま見たが、
ギターソロになったら客がそれまでのどのアーティストよりもスマホ取り出してカメラでムービー撮りだした
様々なフェス行ったけど、そんな皆撮影しだすなんて初めてだった
世間はやっぱまだギターヒーロー求めてんじゃないかね

342: 2021/12/04(土) 12:30:30.91
皆んなそれぞれ自分の心に偉大なギタリストはいるから論争になるなー
俺はDAITA

170: 2021/12/04(土) 02:20:17.93
それぞれの偉大なギタリストがいていいのです。
あなたの中のギターヒーローは永遠です。
以上まとまったのでこのスレを終了します。

引用元:

http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1638536797

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

ABOUTこの記事をかいた人

管理人。 作詞・作曲、Vo、Gtをこなす元バンドマン BABYMETAL関連や音楽全般のまとめをしています 機械翻訳を使ってRedditのまとめも掲載