90年代V系で一番好きなバンド






 

1: 2021/11/01(月) 00:04:24.63 _USER9

https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/429674/

「ヴィジュアル系黄金時代」とも称される1990年代。さまざまなヴィジュアル系バンドが台頭し、日本の音楽シーンを席巻してきました。青春時代にヴィジュアル系を聞いていた人も多いのではないでしょうか。回ねとらぼ調査隊では、「90年代ヴィジュアル系であなたが一番好きなバンドは?」という人気投票を実施。投票対象は、1990年代に活動していたヴィジュアル系バンド48組です。まずはその中から3組を解説します。

■GLAY
「GLAY」は、1988年に北海道函館市で結成されたバンドです。1994年にメジャーデビューして以降、現在でも根強い人気を誇っています。「HOWEVER」や「Winter,again」など数々のミリオンセラーを記録し、1999年のライブ「GLAY EXPO ’99 SURVIVAL」では20万人を動員し社会現象に。2020年にはベストアルバム「REVIEW II -BEST OF GLAY-」を発売しました。

■X JAPAN
「X JAPAN」は、1982年に千葉県館山市で結成。1989年に「X」としてメジャーデビューしました。「ヴィジュアル系」の先駆者であり、「紅」や「Forever Love」など代表曲が多くあります。1992年には、日本人アーティストとして初の東京ドーム3日間連続公演を開催。1997年に解散しましたが2007年に再結成、その後はワールドツアーを開催するなど、世界進出も果たしました。

■LUNA SEA
1989年に結成し、1992年にメジャーデビューした「LUNA SEA」。「ROSIER」や「TRUE BLUE」など、数々の作品でファンを魅了し続けています。人気絶頂のなか、2000年に活動を休止。2007年に一夜限りの復活を果たし、その後2010年に活動を再開。2021年3月には「さいたまスーパーアリーナ」で2日間のライブが開催されました。

BABYMETALの神バンドはV系

2017.09.24



275: 2021/11/01(月) 01:38:48.23
>>1
ラルクって言うと怒られるんでしょ?

 

418: 2021/11/01(月) 05:23:58.15
>>1 人間椅子はこのカテゴリー?

 

422: 2021/11/01(月) 05:38:35.77
>>418
違うだろ

 

2: 2021/11/01(月) 00:05:32.39
dead end

 

147: 2021/11/01(月) 00:40:05.32
>>2
最高だけど80年代のイメージが強いな

 

8: 2021/11/01(月) 00:06:45.37
GLAYってビジュ系だったのか?

 

288: 2021/11/01(月) 01:50:38.61
>>8
初期の頃検索してみんさいよ

 

10: 2021/11/01(月) 00:06:52.62
黒夢

 

17: 2021/11/01(月) 00:07:45.40
Pierrot
キリトは凄かった

 

22: 2021/11/01(月) 00:09:17.89
L’Arc~en~Cielはリーダーが昔ビジュアル系と紹介されてブチ切れて帰ろうとしたんで本人達的には違うらしい

 

31: 2021/11/01(月) 00:10:30.50
FANATIC◇CRISIS

 

38: 2021/11/01(月) 00:12:09.27
Zi÷kill

 

50: 2021/11/01(月) 00:14:56.58
D’ERLANGER

291: 2021/11/01(月) 01:52:34.76
>>50
D’ERLANGERも大好きだわ

 

52: 2021/11/01(月) 00:15:11.15
BUCK-TICK。
特に90年代は、
狂った太陽
darker than darkness
Six Nine
といずれもヤッバいアルバム出してる。

54: 2021/11/01(月) 00:15:39.80
流行ってた頃行けるだけライブ行ってて良かった

 

62: 2021/11/01(月) 00:17:07.67

GLAYとLUNA SEAが1番上でその下がPIERROTとかDIR EN GREY、SHAZNA辺りなんだろうかヒット曲的に

xはちょっとした時代が違う感じ、L’Arc~en~Ciel、黒夢、THE YELLOW MONKEY、辺りは見た目的に似てるけど違うんだろうし

 

74: 2021/11/01(月) 00:19:53.92
何故かビジュアル系枠にまとめられて困惑してたCASCADE
売れるためにビジュアル系のフリして頑張ってたsexMACHINEGUNSも好き

 

75: 2021/11/01(月) 00:19:57.72
あのMADでも初期はヴィジュアル系と言われていた事実があるしヴィジュアル系と言っておけばいい風潮があったのは確実
メディアとしてもヴィジュアル系で広義的に括って扱うほうがやりやすかったんだろうな

 

89: 2021/11/01(月) 00:22:18.27
hideに一番ハマったわ

 

103: 2021/11/01(月) 00:26:40.21
LUNA SEAは歌詞の内容がほぼ聞き取れるのは良いと思った

 

845: 2021/11/01(月) 19:13:30.21
>>103
LUNACY時代はほぼ聴き取れないw

 

112: 2021/11/01(月) 00:29:02.73
派手なイケメン+伸びやかなボーカル+メロディアスな曲が王道だよね

 

115: 2021/11/01(月) 00:29:35.32
DIR EN GREYだな。
今でも聴いてるわ。

 

124: 2021/11/01(月) 00:32:39.37
ヴィジュアル系の音楽の源流を辿るとXというよりdead endなんだけどね
hydeもRYUICHIも清春もみんなMorrieのフォロワーという

 
183: 2021/11/01(月) 00:58:05.21
あえてSEX MACHINEGUNS
メタルだとライブさせてもらえなかったからヴィジュアル名乗ってたんだよな

 

220: 2021/11/01(月) 01:09:29.15
マッドカプセルも初期はV系だったような

 

237: 2021/11/01(月) 01:16:03.24

ZIKILL
DIE IN CRIES
CRAZE

kyoさん、病気克服して帰ってきてくれよ

 

297: 2021/11/01(月) 01:56:13.49
初期のまだ化粧バンドって言われてた時代の雰囲気が好きだった
ヴィジュアル系って言われだしてやたらポップになりだしたよな

 

299: 2021/11/01(月) 01:58:21.40
頑ななまでにV系しか聴かないタイプっていたなぁ
他分野を勧めても軽く受け流されて結局V系ばっかなの

 

314: 2021/11/01(月) 02:11:53.17
SIAM SHADE一択
あんなにカッコいいバンドはもう見れんのだろうな

 

375: 2021/11/01(月) 04:00:30.76
LUNA SEAのアルバムIMAGEとEDENはホント神

 

431: 2021/11/01(月) 06:03:22.26
>>375
EDENはJESUSとIN MY DREAMが至高だけど全体としては実験的にやろうとした部分と売れ線の曲を書こうとして微妙だった曲のバランスがアルバム全体のクオリティを下げてる感無い?
IMAGEは本当に素晴らしかった
あとMOTHERはV系のみならず邦楽ロックの10傑に数えられる名盤中の名盤だと思う

 

386: 2021/11/01(月) 04:17:14.77
ヴィジュアル系は日本発祥なのが嬉しいね
外国人にも多くはないけど好きな人いるからなそこそこ
ダークさが売りよな
メリーゴーランドとかメチャクチャダークだった

 

392: 2021/11/01(月) 04:32:51.97
V系ってもう死語やろ
今の10代からしたら演歌枠やろもう

 

402: 2021/11/01(月) 04:52:44.56
>>392
確かに死語だな。。。

 

430: 2021/11/01(月) 05:57:16.10
D’ERLANGERって声がもっと多いと思ったけど、そうでもないのね…
今もカッコイイけど、当時のD’ERLANGERのビジュアルには驚いたもんだったんだけどなぁ

 

447: 2021/11/01(月) 06:43:17.07
Plastic Treeはゴス・メタル経由のバンドが多い中でオルタナ・シューゲイザー要素あって好き

 

450: 2021/11/01(月) 06:49:32.75
BUCK-TICKが最強

 

586: 2021/11/01(月) 10:49:16.42
DIR EN GREYって一応90年代だけどその頃は完全にポップバンドだったのに
00年代に入って完全にメタルに振り切ったんで別物と思ってる

 

620: 2021/11/01(月) 12:08:13.52

売れるとみんなメイクやめて普通っぽくしたがるよな

ずっとメイクして髪派手にしてる人が真のビジュアル系

 

引用元:

http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1635692664

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。