【海外】BABYMETAL「悪夢の輪舞曲」についての興味深い情報

名無し
3/4拍子は、この悪夢の輪舞曲の一部分に過ぎません。この曲は、A-B-A-C-Aという古典的な形をとっています
大村はインタビューで、この曲をライブで演奏するのは大変だったが、一番大変だったのはSu-metalだったと語っている。

名無し

曲の説明を最後まで見ると、9分あたりで「スーちゃん」と言っているのがわかるかもしれません。

悪夢の輪舞曲の複雑な(本人は簡単だと言っていたが…)リズムを説明していたところがとても面白かった。確か、変な調性の話をしていたような気がします。彼は8分の7拍子ではなく、似たようなものだと言っていました(3/4+4/4+3/4などですね。) そして、その最後には、歌手にとってはもっと大変なことであり、スーは天才だと言っています。


名無し
うわー、超面白い。

大村さんのようなプロのミュージシャンがBMの仕事を褒めているのを見ると、いつもとても心が温かくなります。また、2014年の武道館公演の後、BohがBMの作品を賞賛しているビデオもあります。とてもクールで素晴らしい人たちです。


名無し
私の推測では、BOHが2015年のショーのことを言っているのではないかと思います。

名無し
ロンドの形がかっこいいですね。正式な拍子はわからないけど、Aは7/8が1小節で、その後8/8が1小節。

名無し
公式には(少なくともスコアブックによると)、冒頭の楽器パートの拍子記号は4/4が1小節、3/4が1小節、その後4/4が2小節となっています。Suが歌っている部分のほとんどは3/4拍子ですが。

名無し
ああ、それなら納得です。

名無し
これに対する良い反応は、このドラマーの

11:18あたりです。彼はタイミングの変化を捉えて、それについて少し話しています。私は音楽に詳しくありませんが、Suが台の上でワルツを踊っているのに気づきました。それがこの曲にゴシックホラーのような雰囲気を与えていると思います。純粋な音楽として、この曲は私のお気に入りです。

名無し
私が最も好きなリアクションは、BMの曲で拍子記号がおかしくなったときのミュージシャンの反応です。

名無し
この人はかなりいいですよ。彼はBMの曲をいくつも手がけています。

名無し
悪夢の輪舞曲イヤモニのリークを見た/聞いたことがありますか?

3カウントに合わせてコレオをして時間を守る姿はかっこいいですよね。


名無し
こんにちは、ドラマーです(少なくとも元ドラマーです)。

悪夢の輪舞曲は基本的に4/4、3/4、6/8のミックスです。イントロは基本的に4/4が1小節、3/4が1小節、4/4が2小節という構成になっています。3/4の小節が頭の中でリズムを崩すことで、オフコースのような感覚が得られるんだ。この曲の多くは、この3/4と4/4で細分化されます。

Suが歌う曲のほとんどは3/4である。コーラスは6/8の感覚です。

私は昨夜からこの曲の勉強を始めたばかりですが(新しいファンです)、基本的にはそのように数えています。

引用元:https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/qjse75/thought_this_was_something_interesting_about_rondo/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!




関連記事