【海外】BABYMETALと日本の女性ロック(メタル)バンドの隆盛





BABYMETALは、厳密には「バンド」ではありません。
しかし、彼らはキャリアをスタートさせてから10年以上が経過しています。私は間違っているかもしれませんが、Lovebites、Nemophila、Gacharic Spin、Band Maid、DOllsboxなどのバンドは、同時期に本格的に活動を開始しているように思えます。

Nemophilaは例外ですが、彼らはこれらの他のバンドのメンバーで構成されています。
これは、BABYMETALがきっかけとなって生まれたものなのか、それともBABYMETALが他のバンドの「シグナル」となったものなのでしょうか?
女性ばかりのロックバンドは昔からありましたが、日本のバンドは音楽性やキレ味を重視しているように思います。
西洋ではこのようなことはありません。The Warningは例外です。そして、例外は常に規則を証明するものだ。
私にはわからない。

名無し
つまり、女性ばかりのロックバンドは昔からありましたが、日本で生まれたバンドは、音楽性や一般的なカッコよさを優先しているように思います。
また、日本では幼い頃から音楽教育を受けることが一般的で(由井は4歳でピアノを習いました)、音楽を続けている人もいるようです。音楽の基礎がしっかりしていて、しかも幼い頃から才能があると注目されることは、音楽活動全体に役立つのではないでしょうか。
理由は簡単で、幼少期に音楽を学ぶことは子供の成長に役立つからです。

名無し
同意する

名無し
バンドはそこにいたかもしれないし、いなかったかもしれませんが、違いはインターネットです。
今やアルメニアのガレージパンクバンドはiPhoneで自分たちを録音することができ、アーカンソーの子供がワンクリックで偶然にもyoutubeでそのバンドを発見することができます。次に、その子供は他のアルメニアのパンクバンドを探し、ある時点で、なぜ自分がこの音楽シーンを知らなかったのかと考え始めます。
15年前にはこのようなことは不可能でした。youtubeがなければ、おそらくBABYMETALはキャリア全体の中で日本以外の国でツアーをすることはなかったでしょう。

名無し
今、テレビをつけたら、今夜の番組「マツコの知らない世界」の予告がありました。マツコは女性で、いくつかの世界や物事が紹介されます。

今夜紹介された世界は、日本の女性バンドの歴史です。実際、この番組は日本で最も人気のある番組の一つで、日本のBABYMETALファンはBABYMETALが紹介される可能性にとても興奮しています。


名無し
彼らはおそらく言及されるでしょうが、BABYMETALはガールズバンドではありません。

名無し
私たちは、自分の経験というプリズムを通して状況を見ます。なぜなら、それが私たちの知っているすべてだからです。
しかし、唯一の真実というものはありません。キックアス・フロントウーマンを擁するバンドがどのように誕生してきたか(時にはフルバンドで)、そして誰が誰に影響を与えたかということに関しては、そうではありません。
Gacha SpinはBabymetalよりも長く活動しています。Scandalもそうです。少年ナイフもそうです。Show-Yaもそうです。もちろん、他にもありますが。これらのバンドが結成されたのは、BABYMETALの成功が理由ではないと思います。(もっと若いバンド、まだよく知らないバンドで、そういう意味ではBABYMETALにもっと影響を受けているバンドがあるかもしれません)。
あまり議論の余地がないかもしれないが、私が言いたいのはこれだ。欧米でのBABYMETALの成功は、日本語で歌う日本のバンドが、そのままの形で欧米に売り込むことができることを示しています。ラウドネスやEZOや少年ナイフなど

名無し
あなたは私の言いたいことを理解してくれています。1996年、私はピーター・ガブリエルが経営するリアル・ワールド・スタジオでアルバムをレコーディングしていました。そこにはイエローモンキーという日本のバンドがレコーディングしていました。彼らは、日本では人気のあるハードコア・メタル・バンドでしたが、西洋では全く知られていませんでした。
私が言いたいのは、BABYMETALが成功したことで、女性ばかりのバンドが欧米で正当性を持ち始め、それに影響されて女性ばかりのバンドが増えたのではないかということです。

名無し
私はそうは思わない
この2つの現象は別物です。例えば、Gacharic Spinは、BABYMETALが誕生するよりも前から、キックアスな音楽を発信していました。中心となるメンバーは皆、GachaSpinを結成する前は他のバンドのメンバーでした。彼らは、BabymetalやBabymetalの成功のためにやっているのではない。
今、Babymetalの成功は、これらのバンドの欧米での商業的な願望を助けているかもしれません。もしそうなら、それは素晴らしいことです。しかし、それは尻尾が犬を追いかけるような現象です。
私が言ったように、最近結成されたバンドの中には、Babymetalに影響を受けた可能性が高いバンドがあるかもしれません(Hagane、Broken By The Scream、Passcode、Lady Baby)……しかし、スタートがBabymetalと同時かそれ以前だったバンドは違います。Babymetalはミント味のタイムマシンを持っているかもしれませんが、他のほとんどの人は持っていません。

名無し
アイドルグループは東洋では大きな存在だったようですが、経済的に成り立つHIPHOPアイドルグループが国際的な舞台に立つ日も近いのではないでしょうか

名無し
日本にはずっと昔から「ガールズバンド」のシーンがあったので、その部分は確かに新しいものではありません。
しかし、BABYMETALの成功は、メタルやヘビーエンドに新たな可能性があることを人々に知らしめたのは確かです。
また…新しいバンドの女の子たちの多くはBABYMETALのファンであり、少なからずBABYMETALから影響を受けているはずです。

名無し
Babymetalは、普通のアイドルグループや他のジャンルとの融合では実現しなかった、メタル雑誌やメディアに受け入れられたという意味でユニークです

名無し
BABYMETALは、ロック、Jポップ、料理番組など、日本のあらゆるものに新しい観客をもたらした。ジャンルの近いグループの中には、海外からの視線が最も大きな影響を与えたものもある。

人間椅子がその良い例です。彼らは何十年も前から活動していましたが、BABYMETALのファンが彼らを発見し、初のワールドツアーを行いました。


名無し
日本ではBABYMETALがアイドルグループの音楽を変えたことに意義があるようだ。少し前の2010年に結成されたBiSとともに、アイドル界の背中を蹴り、J-POPの束縛から解放した。それは、1975年にアイアン・メイデンとセックス・ピストルズが結成され、イギリスのロックシーンに大きな刺激を与えたことに似ている。

BABYMETALにすぐに影響を受けたのは、LADYBABY、PassCode、Broken By the Screamといったバンドだろう。彼らの永続的な影響は、まだ始まったばかりだ。日本のメタルを復活させることがコバの目的だったが、それが成功したかどうかは時間が経ってみないとわからない。Gacharic Spin、BAND-MAID、LOVEBITESなどのバンドに直接影響を与えたかどうかは疑問だが、欧米に良質なロックやメタルの市場があることを示したことは事実である。それによって、レコード会社がニッチなジャンルにチャンスを与えるかもしれない。
私は西洋の目で見ているので、このようにしか見えません。日本の皆さんは違う見方をしているかもしれません。


名無し
BABYMETALは、男女を問わず、日本のロックバンドが欧米で本格的に地位を確立した最初のバンドであり、女性バンドに限らず、他の日本のロックアーティストの道を切り開いてきた(そのうちのひとつ)。
ところで、なぜBABYMETALは「本物のバンド」ではないのでしょうか?もしあなたがBABYMETALのライブに行ったら、彼らと「本物の」バンドとの違いは何ですか?

名無し
Babymetalは、私のお気に入りのバンドです。彼らはツアー中にミュージシャンを交代しているが、それについてはレッキングクルーやフランクザッパを調べてみよう。Steely Danは2人のコアメンバーしかいませんでしたが、誰も彼らがバンドでないとは言っていません。これは昔の話です。それとも、バンドとは呼べないような女性たちなのでしょうか?

名無し
Steely Danはコアメンバーが2人しかおらず、誰も彼らがバンドでないとは言っていません。
これは良い例ですが、これは本当に悪い例でもあります。SuとMoaは、曲を書き、特定のセッション・ミュージシャンを選んで、彼らの曲のビジョンを適切に実現しているわけではありません。どちらかというと、コバは例えるならスティーリー・ダンです。

名無し
最後の部分を除いて賛成です。Band-Maid、LoveBites、Scandalをバンドとして受け入れることや、女性をアーティストとして考えることに誰も問題はありません。BMの場合、問題は一部の人々が彼女たちをまだ少女やアイドルとして見ていること、あるいはメタルのエリートたちが彼女たちに敬意を払わないこと、彼女たちが楽器を演奏しないこと、しかしそれらはごく少数のグループであることです。

名無し
私にとってBABYMETALは、音楽プロジェクトではあるが、バンドではない。
コバは、自分が積極的に演奏することなく、裏ですべての弦を引いている。彼はライターに歌詞を書かせています。彼は音楽を様々なスタジオミュージシャンに開発させます。そして、完成した曲を愛すべき生身のミュージシャンたちがステージで演奏する。アベンジャーズは、ステージ上のダンスだけをライブでサポートする。SuとMoaは、彼らのために書かれた曲を歌い、演奏するが、プロジェクト以外ではメタルとはあまり関係がない。そして、全体の資金はアミューズが出しています。
結果はとても素晴らしいものでした。このようなコラボレーションは、音楽業界では常に行われてきました。しかし、彼らは通常のロックのような古典的なバンドではありません。それは、彼らの性別や容姿、体格とは全く関係ありません。しかし、最終的には誰もが自分の意見や定義を持っています。私はただ音楽を楽しむだけです。

この記事は自動翻訳を利用して訳しています

引用元:https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/oekv13/babymetal_and_the_rise_of_the_kick_ass_all_female/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!




関連記事