コロナとの共存が求められる中、ライブハウス「新たなスタイル」で再開






1: 2020/06/02(火) 20:30:22.33 0

6月1日、大阪府の休業要請が全面解除となり、大阪市中央区のライブハウス「LiveHouseANIMA」では、
解除初日に合わせたライブの準備作業が急ピッチで進められていました。

臨場感は減ってしまいますが、大阪府のガイドラインで飛沫感染防止のため求められている“ビニールシート”を
客席とステージの間に取り付けていきますが、ビニールシートを実際に目にすると言葉が詰まります。

(ライブハウススタッフら)
「これね…。」
「言葉が出ないっすね。」
「前向きに捉えていこう…。」
no title

また、感染者が出た時に備え、大阪府の「コロナ追跡システム」も導入。
さらに、客がライブ中に声を出せない代わりに、トライアングルやカスタネットなどを用意しました。

(バンドメンバー)
「わー楽しいーカチャカチャという感じで使おうと思っています。いやー初めてですね。初めてのことが多すぎて…。」
no title

客席の定員は350人ですが、今回は約7分の1の49人に入場制限し、1mの間隔をあけて椅子を設置。
ライブハウスにとって収入は減りますが、それでも解除初日にライブを行いたかったといいます。
no title

「解除されてもできないところですが、ちょっとそこに挑戦してみたいと思って。」(LiveHouseANIMA 吉條壽記代表)
「全く不安がないというと正直嘘になるんですけど、どういう風になるのか全然見当がつかないので。」(ファン)

客は様変わりしたライブハウスに戸惑いつつも開演を待ちます。そしていよいよライブ開演。

(バンドメンバー)
「変わった景色ですねー」
「俺たちライブするの久しぶりー!」
no title

客は声を出す代わりに必死にカスタネットや太鼓を鳴らします。

さらにライブ中盤には5分間の換気タイムが設けられました。

(バンドメンバー)「今から換気タイムだー!!」
no title

そしてライブ終盤、バンドメンバーに贈られたのは、ファンからのアンコールを求めるカスタネットや太鼓の音。
no title

(バンドメンバー)「どんな形であれやるぜーー」

【ライブ後のインタビュー】
(客)「久しぶりでもう…感情が溢れてしまった。」
(客)「最高でしたね。ずっとライブ行きたいのを我慢してたので。めっちゃ楽しかったです。」
(客)「新しいものが生まれていく最初の瞬間だと思いますので、今からもっといいものがでてきたらいいなと思います。」

コロナとの共存が求められる中、工夫を凝らした新たなスタイルが広がりをみせています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/07191ba7d6b8c44ae316f0c2430480ab054b95c9

2: 2020/06/02(火) 20:32:38.01 0
客に歌わせるの嫌いだからいいな

 

3: 2020/06/02(火) 20:40:24.04 0

 

4: 2020/06/02(火) 21:30:08.55 0
推しマスクワロタ

 

3: 2020/05/28(木) 09:19:24.91 0
これが新しい生活様式ってやつか

 

6: 2020/05/28(木) 09:20:41.12 0
ホログラムとかプロジェクションマッピングの演出が更に増えそうだな

 

16: 2020/05/28(木) 09:25:18.73 0

透明カーテンで仕切ったらステージ側に熱こもって演者が死にそう
あと照明の熱で溶けたり燃えたりしそう

つまりはやるなってことだな

 

18: 2020/05/28(木) 09:25:29.93 0
それでもいいよやってくれるなら

 

21: 2020/05/28(木) 09:27:24.58 0
客同士の感染リスクの方が高いだろ

 

26: 2020/05/28(木) 09:52:18.79 0
ビニールシートでステージ遮断したら
スポットの熱とか充満して演者熱中症になりそう

 

28: 2020/05/28(木) 09:55:37.64 0
カーテンとか板とかあったらいくら透明でも後ろの方になるとぼやけて何が何だかじゃね

 

30: 2020/05/28(木) 09:56:04.15 0
ドラムは元々アクリル板で囲まれてるからあんな感じか

 

32: 2020/05/28(木) 09:57:00.52 0
客はマスクして黙ってれば大丈夫という判断だろ
コールは無理だろ
演者は声を出さないわけにはいかないから
間隔あけるかアクリル板でガードする

 

44: 2020/05/28(木) 10:21:51.81 0
チッタみたいなまともなライブハウス位しかできないな
席あり300で元取れるのか

 

47: 2020/05/28(木) 10:29:33.46 0
激しいライブをやるところ以外は対応できそう

 

67: 2020/05/28(木) 10:42:03.19 0
ライブで客が声出せないって辛いぞー
コールだけじゃなくヒューヒューみたいなリアクションも駄目なんだぞ

 

74: 2020/05/28(木) 10:45:06.40 0
アイドルよりロックバンドの方が辛いと思う
客が全員地蔵のロックのライブなんて悲惨でしかない

 

78: 2020/05/28(木) 10:51:56.96 0
客が騒げる日はだいぶ先になると思う
しばらくは客間で距離取ってマスクしたまま無言に地蔵だろ

 

83: 2020/05/28(木) 10:55:40.19 0
大阪のライブハウスで事例がある以上はスタンディングで今まで通りは無理だろう

 

99: 2020/05/28(木) 11:05:47.19 0
大阪府は普通に客入れてOKっていう前のめりな方針なのに
業界団体の方がビビって厳しい基準を出してるという状況

 

110: 2020/05/28(木) 11:12:31.95 0
とりあえずどっか始めてほしいな
どうなるか確認してから行くの決めるわ

 

314: 2020/05/29(金) 19:38:55.80 0
コロナが文明生活様式を破壊したから
新たな生活様式を構築するしかない

 

引用元:

http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1590625032/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。