パクリとオマージュの境界線






81: 2020/05/15(金) 06:56:15.21
彼女がBz好きだったから「どういうとこがいいの?殆どパクリだよね?」と聞いたら口聞いてくれなくなった

 

121: 2020/05/15(金) 07:04:36.92
まあいろいろ批判はされとるがライブ映像公開しとったから見てみたら流石にパフォーマンスは国内屈指やったわ

 

157: 2020/05/15(金) 07:10:25.68
パクリ叩くやつって音楽やったことなさそう

 

174: 2020/05/15(金) 07:13:21.38
B’z批判してりゃ音楽わかってると思ってるやつ

 

197: 2020/05/15(金) 07:17:16.84
B’zの元ネタ探し始めると
洋楽のコラージュでしかない事がよう分かる
ツギハギの天才やね

 

206: 2020/05/15(金) 07:19:18.38
>>197
大体は元ネタを上手いこと邦楽の型に落とし込んでるから完成度高まっとる
たまに原曲より酷かったりもろパクリのやつもあるけどな

 

231: 2020/05/15(金) 07:23:46.57
>>219
何て曲?

 

242: 2020/05/15(金) 07:25:28.70
>>231
Time for change
ええ曲やでpv含め

209: 2020/05/15(金) 07:19:57.97
BAD COMMUNICATIONのパクリ元のパクリ元のパクリ元が存在するという事実

 

213: 2020/05/15(金) 07:20:39.39
>>209
マ?
ならもう文化やんけ

 

211: 2020/05/15(金) 07:20:01.14
B’zをパクリと言う人は音楽わかってないしセンスないから音楽やらないほうが良いかと売れないだろうし

 

230: 2020/05/15(金) 07:23:41.97

甲斐バンド→佐野元春→レベッカ→B’z

B’zに限った話やなくて
既存の洋楽からの我田引水の系譜は昔から存在しとるんや

 

238: 2020/05/15(金) 07:25:04.35
>>230
佐野とかスプリングスティーンのモノマネ芸人やんあそこまで行くと

 

254: 2020/05/15(金) 07:27:58.91
>>238
佐野のパクリは衝撃だったなぁ
キャラ的にそんなことしそうになかったから余計に

 

271: 2020/05/15(金) 07:29:56.40
>>254
こういうのってどうしても普段聴いてる好きな音楽に影響されすぎて出来るものだと思うから悪意あってやってるわけじゃないと思う
佐野元春のことは詳しく知らんが

 

244: 2020/05/15(金) 07:25:42.71
パクりでもB’zの匂いがするのはオリジナリティある証拠だと思うけどな

 

277: 2020/05/15(金) 07:30:38.55
教えて貰った曲めちゃくちゃ似てるな、良い曲じゃん
憂いのジプシーのパクりもかなり似てたけどこれもなかなか・・

 

284: 2020/05/15(金) 07:31:43.87
>>277
ビーズは日本風でいいと思うけど元ネタ知ってがっかりする人もおるかもしれんね

 

287: 2020/05/15(金) 07:32:55.66
音楽にパクリパクリ言うのはナンセンス
音楽は先人達の積み重ねで作られるし発展するんやで

 

293: 2020/05/15(金) 07:33:37.42
>>287
さっきと論調変わってるけど大丈夫?
ビーズはパクリなの?パクリじゃないの?

 

308: 2020/05/15(金) 07:35:23.89
>>293
論調変わってないでB’zをパクリ言ってる奴はナンセンスだし音楽にパクリパクリ言う奴もナンセンスやで

 

294: 2020/05/15(金) 07:33:47.66
>>287
バレるのがあかんのやない?
にしてもビーズは叩かれ過ぎな気もするけど
heavenlyとかパクリって叩かれとるところ見たこと無いんやが

 

309: 2020/05/15(金) 07:35:35.42
松本はカッコいいフレーズあったら自分も使ったろ!てスタンスやから周りがパクリやパクリや言うても分かっててやってるんやが何か?て開き直りに近い思想やからな

 

332: 2020/05/15(金) 07:40:07.85
>>309
なんやかんや松本が弾いて稲葉が歌えばB’z色に染まるからな

 

315: 2020/05/15(金) 07:37:21.72
エド・シーランとかshape of youのパクリ騒動で20億払ってるぞ

 

323: 2020/05/15(金) 07:38:38.07
>>315
TLCのNo Scrubsに似てるってやつやろ
でも当のTLC側は言うほど似てないって困惑してた

 

321: 2020/05/15(金) 07:38:25.87
ロッキンオンは日本唯一のハードロックバンドとして紹介するし、BURRRNもB’zにすり寄るし、ハードロックというジャンルはもはやB’z頼みという事実

 

324: 2020/05/15(金) 07:38:43.09
エアロスミスとモトリークルー
パクってるんやろ?
ジューダスプリーストとアイアンメイデンもパクれや

 

329: 2020/05/15(金) 07:39:35.49
>>324
その2つはビーズに限らずさんざんパクられとるイメージやな
ハードロック調の曲作ろ!みたいになるとだいたいこのどっちかにしか聞こえん

 

306: 2020/05/15(金) 07:35:03.48
最近の洋楽は少しでも旋律が似てるとクレジットに加えるくらい敏感になってるからな
あと金目当てで無理やりな盗作訴訟起こされるケースも多い
ヒップホップでサンプリングしまくった影響かな

 

引用元:

http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1589492539/

B’zを論評する時に、避けて通れないのが「パクリ」であるといわれている。
この問題についての作曲者である松本の発言として、夏至明は以下のインタビューを引用している。

松本 「よくいるでしょ。この曲のここはツェッペリンだな、とかいう人。それをまるですごいことでも発見したようにいう人、いるじゃない(笑)。僕らはそういう次元ではやってないんだよね。あくまでも楽しんでやっていることだから」
– 「遊び心があるわけですよね」
松本 「たとえば、B’zの曲の中に「スモーク・オン・ザ・ウォーター」のフレーズを入れちゃおうか、とかね」
– 「でも、必ず“あれパクリだぜ”とかいうヤツがいるでしょ(笑)」
松本 「いるよ(笑)。ピントがずれてるよね。ロック好きなヤツがバンドやって、そうならない方が不思議だよ。遊ぶ側のセンスだし、聞く人のセンスの問題だと思うけど」。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

ABOUTこの記事をかいた人

管理人の連れ。 洋楽・邦楽問わずロックやメタル関連の話題をまとめます 個人的に自分の好きなバンド中心になりますが、 ご了承下さい(^^) 当方、日本を抜け出し海外で頑張るバンドを応援しています!