「シューゲイザー」轟音ノイズに再び酔う 90年代にブーム、続々復活






1: 2019/12/03(火) 10:59:00.65

1990年代初め、英国を中心に一世を風靡した「シューゲイザー」と呼ばれるロックバンドが続々と復活している。ギターの轟音(ごうおん)ノイズと甘美な歌メロディーを特徴とするサウンドが今また鳴り響く。

「家では僕もエレクトロミュージックばかり聴いている。でも(時代遅れと言われる)ギターロックの可能性はまだまだあるさ。僕らの音楽はエレクトロとの親和性も高いからね」

2014年、18年ぶりに再結成したライド

https://www.nikkei.com/article/DGKKZO52783500Z21C19A1BE0P00/

15: 2019/12/03(火) 11:18:34.53
BUCKTICKの鼓動

 

180: 2019/12/03(火) 14:46:37.95
>>15
あれそうなの?

 

318: 2019/12/03(火) 19:17:04.69
>>15
BUCK-TICKは未だもってシューゲイザーの要素があるよな
特に90年代後半のアルバムはモロ影響受けてるよな
Six/Nine、COSMOS、SEXY STREAM LINERあたり
鼓動はSix/Nine収録だったかな?

 

24: 2019/12/03(火) 11:22:33.21
スーパーカーきこっかな

25: 2019/12/03(火) 11:23:56.61
スーパーカーの1stは名盤だよな

 

334: 2019/12/03(火) 19:45:59.13
>>25
今聴いても良いな
20歳くらいで作ってるんだよな

 

335: 2019/12/03(火) 19:51:41.34
>>334
しかも青森の田舎で

 

30: 2019/12/03(火) 11:40:16.72
マイブラしか知らんわ

 

32: 2019/12/03(火) 11:41:52.63
靴を見ながら演奏する様から靴を見る人と称された

 

33: 2019/12/03(火) 11:42:52.60
正直マイブラだけ聴いてりゃいいっていうジャンルだよね
マイブラが別格過ぎた

 

192: 2019/12/03(火) 15:00:53.69
>>33
いや、やっぱスロウダイブとライドまで必須じゃね

 

34: 2019/12/03(火) 11:43:11.12
非常階段とか、C.C.C.C.とか、メルツバウとか、ソルマニアとか

 

136: 2019/12/03(火) 13:40:06.98
>>34
それ単にノイズミュージックやん

 

51: 2019/12/03(火) 12:20:32.09
プライマルスクリームもシューゲイザーになるのか?

 

109: 2019/12/03(火) 13:09:37.81

>>51
売れたのはクラブ系というかアシッドハウスのアルバム

その後やってるのもガレージとかダブとか
シューゲイザーは通ってない

 

61: 2019/12/03(火) 12:28:56.86
Lushのミキちゃん

70: 2019/12/03(火) 12:36:51.16
LUSH再結成したけどすぐにまた解散しちゃったな
日本に来てほしかった

 

75: 2019/12/03(火) 12:40:41.11
グランジとブリポのブームに消えたシューゲイザー

 

78: 2019/12/03(火) 12:43:07.98
スピッツってかなりシューゲイザーの影響受けてるよね

 

376: 2019/12/03(火) 21:21:04.37
>>78
あれはメタル崩れだよ。日本だときのこ帝国というバンドがあった気がするけど、
歌詞がロック(反体制または反社会的)じゃないんだよなあ。

 

99: 2019/12/03(火) 12:56:44.04
結局オアシス1stが一番完成度高い気がする
RIDEとかも良い曲書けるんだけど

 

125: 2019/12/03(火) 13:20:08.12
>>99
言われりゃオアシスも特に初期はシューゲだな

 

193: 2019/12/03(火) 15:01:35.99

>>125
オアシス、少なくともデビューのスーバーソニックEPの時はその後定着したビートルズ風味とか
イギリス国歌大合唱みたいなノリじゃなかったの、意外にみんな忘れてるな

マンチェスターのバンドらしかった。ほんの少しはドラッグ臭さやシューゲイザーぽさもあった

それがデビューアルバムでかなり音が整理されて今知られるみんなの歌みたいなオアシスになる

 

122: 2019/12/03(火) 13:18:29.40
シューゲイザーは10代の数年ハマるけど飽きるんだよ
飽きると言うか疲れると言うか

 

144: 2019/12/03(火) 13:49:28.49
とにかくマイブラ聴くべし、はまるから。

 

147: 2019/12/03(火) 13:59:11.58
マイブラは1stの方が好き

 

211: 2019/12/03(火) 15:28:33.85
>>147
Isn’t Anything いいよね
俺も好き

 

168: 2019/12/03(火) 14:24:48.25
マイブラの名前が出てるけどあれはシューゲイザーってよりUSノイズ系だとおもってる
ソニックユースとかダイナソー直系の
シューゲイザーはジザメリからSlowdive、RIDE,Lushとかの流れだと思うわ

 

169: 2019/12/03(火) 14:31:31.28

>>168
https://en.wikipedia.org/wiki/List_of_shoegazing_musicians

余談だがシューゲイザーは英語では別名「ドリームポップ」と言うらしいな

 

206: 2019/12/03(火) 15:26:22.80
>>169
シューゲイザーは一応ギター必須、ロックからの派生ジャンル
ドリームポップはギターあってもなくてもよく、ロックから外れたものも含む

 

177: 2019/12/03(火) 14:43:11.89
サビで怒鳴るとグランジ
ウィスパーでハモるとシューゲって感じ

 

216: 2019/12/03(火) 15:34:45.27
来た来た
90年代回帰したらシューゲイザーも来るといいなと思ってた
でも本当に来てるのかまだ疑わしいけど

 

220: 2019/12/03(火) 15:38:15.10
>>216
シューゲに流行り廃りはないよ
マイブラ以外のマイナーなグループも平気でリリース期間を10年空けたりするし
そもそもビジネスとして成功しようとか全く思ってない連中だから

 

307: 2019/12/03(火) 18:48:36.81
ライド復活は嬉しいけど
音がおじさんになってるわ

 

323: 2019/12/03(火) 19:23:16.29
世界中に広く浅く広まってるジャンルだよな

 

引用元:

http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1575338340/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。