デヴィッド・ボウイを支えた天才ギタリストの生涯に迫ったドキュメンタリー






1: 2019/11/09(土) 09:16:50.15

天才ギタリスト、ミック・ロンソンの生涯を追ったドキュメンタリー『ビサイド・ボウイ~ミック・ロンソンの軌跡~」が待望のDVD化!

ことし3月に劇場公開された映画「ビサイド・ボウイ~ミック・ロンソンの軌跡~」のDVDが、2020年1月15日(水)に発売されることが決定した。

本作は、ルー・リードやモリッシー、イアン・ハンター、ボブ・ディランなど、そうそうたるアーティストたちにギターと楽曲制作で関わった伝説のギタリスト、ミック・ロンソンの生涯に迫ったドキュメンタリー。

中でも、ミックのキャリアで最も重要なデヴィッド・ボウイとの仕事にフォーカス。ミックが持ち前のダイナミックな演奏や楽曲制作を通して、ボウイの多彩なキャリアをいかに発展させ、二人で音楽の一時代を作り上げたのかを描いている。

さらに、リック・ウェイクマン(ex. Yes)、ロジャー・テイラー(ex. Queen)をはじめとする多数のアーティストの証言を通して、多大な尊敬を集めながら「音楽史上最も謙虚で誠実なギタリスト」と言われたミック・ロンソンの偉業を紹介していく。

なお、作品内ではデヴィッド・ボウイが全編にわたりナレーションを担当。自らも2016年にこの世を去ったボウイが、盟友へどのような言葉を贈っているのか必見だ。(ザテレビジョン)

11/8(金) 19:15配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191108-00211739-the_tv-ent

5: 2019/11/09(土) 09:25:47.64
ジギースターダストでの演奏は正にロックギターって感じがするな

6: 2019/11/09(土) 09:26:31.84
ミックロンソンやランディローズみたいなギタリストは演奏は上手いけど自分では歌えない曲作れない人なの?

 

68: 2019/11/09(土) 11:32:43.52
>>6
ソロアルバム出とるがな

 

7: 2019/11/09(土) 09:28:08.26
有名なの?
日本だとギタリストはハードロック寄りのテクニシャンが注目されがちだが

 

12: 2019/11/09(土) 09:32:35.54
>>7
テクニシャンって派手なソロを弾くだけじゃないからなあ
バッキングの方が重要

 

14: 2019/11/09(土) 09:37:03.56
ミックロンソン1946 1993の47歳だから自殺?

 

40: 2019/11/09(土) 10:20:18.36
>>14
肝臓癌だって

 

18: 2019/11/09(土) 09:39:11.24
フレディマーキュリーの追悼ライヴが最後のステージだったんだよな。

 

32: 2019/11/09(土) 09:57:49.70
ギターソロのメロディーセンスが秀逸だよね
ピロピロとは別方向のソロギター

 

33: 2019/11/09(土) 10:02:21.98
この人のオブリガートは天下一品だなぁ
ルックスも最高

 

50: 2019/11/09(土) 10:36:45.99
>>33
「TIME」の後半のオブリガートは何度聴いてもグッとくる

 

35: 2019/11/09(土) 10:08:36.13

ミック・ロンソンはコンポーザーとしてはイマイチだけど、
アレンジャーとしては素晴らしい

と何かで読んだ記憶がある。

 

36: 2019/11/09(土) 10:11:01.14

この映画見たけど
お金の流れとマネージメントを
しっかりやるのって大事だなーとしみじみ思った
ミックロンソンて、最盛期ですら
月に日本円で40~60万円ぐらいしかもらえなかったらしい

ボウイやストーンズは、その辺りの知恵も回ったし
クイーンやツェッペリンはバンド内に
金や権利の流れをシビアにチェックするメンバーがいた
ジョンレノンは、はっちゃけて別居してた時でさえ、オノヨーコが旦那の資産管理をちゃんとした会計士に見させて、
彼の周りに集まる取り巻きどもがジョンの金を使い果たすのを防いだ

 

54: 2019/11/09(土) 10:42:19.13
>>36
オノ・ヨーコはジョンの休業中にジョンの資産を2倍に増やしたからな
さすがは安田財閥の血が流れてるだけのことはあるわ

 

74: 2019/11/09(土) 11:47:05.22
>>54
ショーンレノンの資産1700億と何かで聞いた。
ジュリアンは分配が少ないと怒ってたらしいが70億くらいだった記憶がある。

 

47: 2019/11/09(土) 10:31:49.25

かっこいいギターソロ
https://youtu.be/LuamtxJTjOo

MICK RONSON RECORDING HIS LAST GUEST GUITAR SOLO ON THE ‘EARTH VS THE WILDHEARTS’ ALBUM AT WESSEX STUDIOS LONDON 1993. WITH PREVIOUSLY UNHEARD (1ST) TAKE.
SADLY MISSED X

 

51: 2019/11/09(土) 10:37:06.82

>音楽史上最も謙虚で誠実なギタリスト

ここ重要
ロックは謙虚で誠実を極めてこそ真のワルに到達できる

 

53: 2019/11/09(土) 10:40:39.82
ミック・ロンソンってあれだけの凄いミュージシャンなのに生前は報われない人生だったよな
可哀想すぎる

 

58: 2019/11/09(土) 10:57:59.93
ボウイって亡くなったんだったな
実感がなかったわ
新作を待ってるような心持ちの自分がいたのに気づいた

 

引用元:

http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1573258610/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。