米老舗ギターメーカーのギブソン・ブランズが破産申請






1: 2018/05/02(水) 00:20:41.55 _USER9

米老舗ギターメーカーのギブソン・ブランズ(テネシー州)は1日、連邦破産法11条(日本の民事再生法に相当)の
適用をデラウェア州の裁判所に申請した。債権者の3分の2以上と再建支援で合意しており、楽器製造などの事業を
継続しつつ、経営の立て直しを目指す。
ギブソンは1894年創業。同社製のギターはエルビス・プレスリーやB・B・キングら多くの著名アーティストに愛用された。
米メディアによると、音響機器メーカーのティアックなど近年の相次ぐ買収で債務が膨らむ一方、販売は伸び悩み、
経営が悪化していた。負債額は最大5億ドル(約545億円)に上る。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2018050101112&g=int


394: 2018/05/02(水) 05:08:02.30
>>1
アメリカの場合は負債額がすごいw
計画倒産で復帰可能だといいね

 

3: 2018/05/02(水) 00:21:23.95
マジかよ

 

7: 2018/05/02(水) 00:23:22.65
俺はミュージックマンがあればそれでいいや

 

14: 2018/05/02(水) 00:25:37.30
>>7
渋いな

 

11: 2018/05/02(水) 00:24:25.87
グレコが買い取って下克上

 

20: 2018/05/02(水) 00:27:11.65
ああ、ギブソンのギターが値上がりしそうな

 

470: 2018/05/02(水) 07:00:29.09
>>20
ヴィンテージだけな。
あとはパーツ。
まあ再生するだろうけど、その間中国がやらかしてギブソンブランド更に地に落ちるな

 

25: 2018/05/02(水) 00:27:52.54
今後は全部エピフォンになるんか?

 

510: 2018/05/02(水) 07:40:13.39
>>25
エピフォン初心者向けなの?
2万円代アコギあった

 

29: 2018/05/02(水) 00:29:36.24

>米メディアによると、音響機器メーカーのティアックなど近年の相次ぐ買収で
>債務が膨らむ一方、販売は伸び悩み、経営が悪化していた。

東芝と似たパターンか

 

277: 2018/05/02(水) 02:16:00.87
>>29
そういうこと。楽器製作販売事業はあまり関係ない

 

36: 2018/05/02(水) 00:30:30.08
オレでも知ってるようなメーカーなのに潰れちゃうんだな

 

37: 2018/05/02(水) 00:30:44.09
フェンダー派の俺にはあまり興味ないな
オービルのSGは持ってるけど見た目はいいが音がモコモコして好きじゃないし

 

40: 2018/05/02(水) 00:31:15.54
どうせどっかが買収するんだろうし

 

43: 2018/05/02(水) 00:31:43.66
やっぱり潰れたのかよ
SGとかフライングVはどうでもいいけどレスポールだけはどっかが作ってくれ

 

57: 2018/05/02(水) 00:34:41.28
>>43
日本でいう民事再生だから債務を免責されて営業は続けるよ
売れ筋は今後も製造販売しないと再建できないし

 

46: 2018/05/02(水) 00:32:25.33
ギターが売れなくなったんじゃなくて、投資で大損しただけだから、情けない話

 

58: 2018/05/02(水) 00:34:43.11
マジで破産したのかよ

 

67: 2018/05/02(水) 00:36:59.98
ただギターを売ってればそれなりの利益をあげられてたんだろうけど
やたらと企業を買収しては何も出来ずポイ捨てするという悪癖が経営陣にあったからな
そりゃ破綻もするわw

 

185: 2018/05/02(水) 01:12:03.69
>>67
ギターだけじゃ右肩だったからそうなってたんじゃないの
ギターを真面目に作り続けてれば生き残れたかというとそうは思わないな

 

111: 2018/05/02(水) 00:47:37.47
ギブソンブランドは残るのか
規模は大幅縮小って感じか

 

120: 2018/05/02(水) 00:49:29.61
欧米の若者がロックを聴かなくなったしまったから
これからエレキギターの市場はどんどん縮小していくだろうな

 

128: 2018/05/02(水) 00:52:25.27
ロボットギターとか、明らかに迷走してたもんなー。
60年代、70年代のギターを延々と再現してるだけでよかったのに、どうしてこうなった。

 

134: 2018/05/02(水) 00:53:34.01
投資で失敗して、その損を取り戻すために、また投資で失敗して、
その損を取り戻すために、また投資で失敗して、
ギブソンの経営者が「ギャンブル依存症」だっただけだぞ

 

189: 2018/05/02(水) 01:13:38.52
Fenderはマーケティング上手くいってめっちゃ上向きなんだよな
Gibsonは無駄に買収して手を広げては潰して最終的にはギターすらゴミになったからな
ここ数年なんて中華epiphoneの方が製品としてマシなんて言われるレベルだった

 

197: 2018/05/02(水) 01:15:50.40
エピのレスポールは色やピックアップを現代的にして攻めててしかも価格も安くて魅力的だった。

 

引用元:

http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1525188041/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。