邦楽界の「メタルは上手い、パンクは下手」←この常識ってほんと?






1: 2019/11/10(日) 02:19:20.84
前から思ってたんやが

3: 2019/11/10(日) 02:19:43.28
>>1
その傾向は強い

 

4: 2019/11/10(日) 02:20:01.24
アニメタルをパクったアニパンクというのがあった

 

5: 2019/11/10(日) 02:20:07.64
パンクはそもそも下手な事に意味があるからな

 

11: 2019/11/10(日) 02:20:49.98
メタルバンドがパンクやれば上手い

 

13: 2019/11/10(日) 02:21:22.20
探せば上手いパンクバンドもおるやろ

 

15: 2019/11/10(日) 02:21:42.89
パンクってドラム要らなさそう

 

39: 2019/11/10(日) 02:25:56.51
>>15
実はパンクバンドもドラムだけはうまいとかザラやで

 

16: 2019/11/10(日) 02:21:57.84
今はメタルのパンクの垣根ないからそもそもその二項対立が成立しない
下手くそなパンクバンドのステレオタイプはもはや存在しない

 

21: 2019/11/10(日) 02:22:35.82
パンクって下手でもいいじゃん!みたいな考え方なんじゃない?

 

23: 2019/11/10(日) 02:23:27.78
>>21
そういうバンドは今はほとんどいない
みんなメタルの技法も取り入れてる

 

42: 2019/11/10(日) 02:26:06.80
>>23
というか最近の流行りのパンクってハードコアパンクよね
ドラムとか結構イカツイの叩いてたりするし

 

51: 2019/11/10(日) 02:27:11.70
>>42
そうやで
メタルコアとかな
メタルとの境目は本当に曖昧になってる

 

24: 2019/11/10(日) 02:23:30.85
パンクの曲ってコードが少ない印象がある

 

25: 2019/11/10(日) 02:23:31.30
パンクってあんま派生せんしな
ずっと同じスタイルを守り続けてる

 

26: 2019/11/10(日) 02:23:41.17
ピストルズのベースなんて楽器弾けないやろ

 

78: 2019/11/10(日) 02:31:34.25
>>26
あいつにとってベースは鈍器やからな

 

30: 2019/11/10(日) 02:24:17.02

メタラーはパンクは弾ける

パンクはメタルを弾けない

 

31: 2019/11/10(日) 02:24:26.80
演奏の方針としてはメタルはクラシック寄りと言われているで技術と正確さや
逆にパンクはロック全振りやミスをしてでも勢いありき
例えうまい人でもそうやって演奏する

 

35: 2019/11/10(日) 02:25:20.73
パンクってパワーコード引いてれば何とかなるやん
メタルは早引きとかはしんどい

 

37: 2019/11/10(日) 02:25:48.77
パンクって言っても今そのジャンルってほとんどがハードコアとその派生だし
大体メタルとかぶってるっていうのはマジ

 

38: 2019/11/10(日) 02:25:50.47
サンボはパンクでも上手いよ

 

49: 2019/11/10(日) 02:27:00.94
>>38
実は技巧派なの好き
特にギター

 

56: 2019/11/10(日) 02:27:52.62
>>38
いつもこれ言う奴いるけど、メタル視点から見たら全然うまくないぞあれ

 

67: 2019/11/10(日) 02:30:05.54
>>56
コード選びとかダイナミクスのつけ方はメタルよりはるかに上やろ
ソロはかなり手癖やが

 

82: 2019/11/10(日) 02:32:00.29
>>67
謎の判定やわ
素人丸出しやぞ
メタル詳しくないやつが偏見でメタル叩いてるようにしか見えん

 

102: 2019/11/10(日) 02:35:14.39
>>82
いやメタルを叩きたいわけやないで
バッキングのコード遣いとかはメタルにはないセンスやからサンボがメタルより下手ってことはないと言いたかっただけや
単純比較はできん気がするからメタルより上って言ったのはワイの間違いや

 

139: 2019/11/10(日) 02:39:53.67

>>102
単にジャンルの問題な気がするわ
スラッシュメタルとかメタルコアとかパワーコード中心のメタルだとそうなるかも知れんが

メロディックジェントとかプログレだと超高度なコード展開しとる

比較するなら単純に演奏の技術で比較するべきやと思うわ

 

40: 2019/11/10(日) 02:26:03.05
メタルはまず上手くないと土俵に立てない感じやな
パンクはとりあえずメンバー揃ったら土俵立ってみようって感じ

 

44: 2019/11/10(日) 02:26:23.74
パンクは音を並べるのは簡単やけどパンクとして成立させるのは技術以外の部分が結構求められるよな
そういう意味では人を選ぶ

 

68: 2019/11/10(日) 02:30:07.68
青春パンクみたいなのは下手くそばっかやけどハードコア系はうまいの多いと思う

 

77: 2019/11/10(日) 02:31:12.64
ギターのカッティングが出来ないメタラー
ベースの指弾きが出来ないメタラー

 

213: 2019/11/10(日) 02:51:07.51
>>77
6弦BASS指引きでスカメタルやってるBABYMETAL
https://youtu.be/Jbjhpo235Po

 

90: 2019/11/10(日) 02:33:22.36
メタラーの言う上手さってのもベクトルがメタルにしか向いてへんからな
スカパンクとかならグルーヴ感あるバンドもおって侮れないで

 

92: 2019/11/10(日) 02:33:49.59
ジャパコアやハードコアが日本ではパンクのイメージやわ

 

98: 2019/11/10(日) 02:34:41.66
音楽的に上手いものを聞きたい人はジャズフュージョンファンクに流れて技術的に上手いもの聞きたい人はメタルってイメージや
メタルはスポーツ色が強い
パンクは宗教やな

 

101: 2019/11/10(日) 02:35:00.52
オーバードライブがロック
ディストーションがメタル
の認識やわ

 

109: 2019/11/10(日) 02:35:59.33
2010年代はラウドロックでも邦ロックに受け入れられまくっててよかったわ
ラスベガスとかCrossfaithめちゃ好き

 

117: 2019/11/10(日) 02:37:01.87
パンクの影響受けまくったメタルバンドも多い
メイデンとか

 

160: 2019/11/10(日) 02:43:35.92

邦パンクの横綱
ブルーハーツ

邦メタルの横綱
LOUDNESS

 

174: 2019/11/10(日) 02:46:07.43

Dream Theaterみたいな演奏しても盛り上がるのは一部の人間だけだよ

技術よりパッションの方が時代は好まれるんや

 

199: 2019/11/10(日) 02:49:09.41

パンクとメタルのいいとこ取りをしたラウドロックが今の流行りやな

日本だとcoldrainとmy first storyがええわ
他にいいバンドあったら知りてえぜ

 

204: 2019/11/10(日) 02:50:21.41
>>199
Crystal Lakeええぞ メタルだけど

 

218: 2019/11/10(日) 02:51:58.94
>>204
あれはラウドロックっちゅうよりゴリゴリのメタルコア、ハードコアやん

 

258: 2019/11/10(日) 02:55:56.59
>>218
いいとこ取りかは分からないけどメタル好きもパンク好きも支持する音楽って意味では40年以上前にモーターヘッドが答えを出したんじゃないかな

 

220: 2019/11/10(日) 02:52:03.12
>>199
ポストハードコアとかスクリーモ、メタルコア系統の邦ロックええよな
simとかCrossfaithとかラスベガスとか
crowd of rebellionとか邦ロックとメタルコアの複合みたいな雰囲気のバンドも出たきたし

 

267: 2019/11/10(日) 02:56:59.03
>>199
後者とワンオクって違いあるの?兄弟で似た音楽ちゃうん

 

285: 2019/11/10(日) 02:58:53.62
>>267
なんとなくだが
ワンオクはパンク寄り
マイファスはメタル寄りって感じがするわ

 

300: 2019/11/10(日) 03:00:24.16
>>285
マイファスの初期って結構メタルコアやったイメージやわ

 

314: 2019/11/10(日) 03:01:25.16
メタルバンド→インタビューではスカしてるけど家でめっちゃ練習してる
パンクバンド→インタビューでスカしてる上、家で全く練習しない

 

引用元:

http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1573319960/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

ABOUTこの記事をかいた人

管理人の連れ。 洋楽・邦楽問わずロックやメタル関連の話題をまとめます 個人的に自分の好きなバンド中心になりますが、 ご了承下さい(^^) 当方、日本を抜け出し海外で頑張るバンドを応援しています!