割と音楽好きな奴がベースの音聞き取れないって言って衝撃受けたんだが…






1: 2019/05/06(月) 06:17:20.108
衝撃だったんだけど

2: 2019/05/06(月) 06:18:18.912
重要なのはわかるけど間違えても誰も気づかなそう

 

5: 2019/05/06(月) 06:19:31.217
>>2
やっぱそうなのか
ライブでミスりまくってもみんな何も言わないから不思議だったんだけど聞こえてなかったのか

 

68: 2019/05/06(月) 08:07:11.133
>>5
コード感めっちゃ変わるけどその感覚無くて「下手だな」って感想だけ持ってそうな客層だな、そんなもんか

 

3: 2019/05/06(月) 06:18:22.921
再生環境とかイヤホンが悪いんじゃないか

 

4: 2019/05/06(月) 06:18:55.852
CDだったらわからない奴も多いけどライブならわかるんじゃね

 

6: 2019/05/06(月) 06:19:35.861
ベースはライブなら体で感じる位の音圧あるもんな

 

7: 2019/05/06(月) 06:20:29.235
安い機械じゃ聴こえなくても仕方ない

 

8: 2019/05/06(月) 06:22:09.142
歌すげー上手くて音楽も詳しい先輩が真面目な顔で「ベースやってる人ってベースの音聞き取れるって本当?」って聞いてきたんだぞ
聞いてないけど環境もいいの揃えてそう

 

9: 2019/05/06(月) 06:23:16.891
ジャンルによるんじゃね
メタルとかだとベースの音小さいバンド結構いるし

 

12: 2019/05/06(月) 06:26:14.778
>>9
メタルほとんど聴かないから偏見だけどギターと区別つきにくいイメージはある
その時はレディへとかの話もしてたから少なくとも普通のロックを聴いてベースを認識できないでいたらしい

 

11: 2019/05/06(月) 06:25:38.543
良い曲だなあと思う曲は大体ベースが話題になってんだけど普通に聞いてると全然意識しない

 

13: 2019/05/06(月) 06:27:39.266

CDで聴く音楽は名店の味を再現したと謳って売られているカップ麺みたいなもの
音源の音質へのこだわりは高級カップ麺路線

ライブでしか味わえない音圧は実際に名店まで食べに行ったラーメンの味

カップ麺はいつ食べても間違いがない安定した味を保証しているが、絶体に店の本物の味にはかなわない

 

16: 2019/05/06(月) 06:31:55.448
>>13
言うて音響悪いとこだとそんないいもんでもないけどね

 

17: 2019/05/06(月) 06:32:55.977
音でかくしときゃいいだろってライブハウスだとギターの音すらわからなくなるからしゃーない

 

21: 2019/05/06(月) 06:35:05.883
ベースはコードの重要な要素だから意識しないわけないんだけどなあ

 

25: 2019/05/06(月) 06:40:15.767
イヤホンだと分かりにくい

 

28: 2019/05/06(月) 06:47:34.516
重低音大好きだけどスピーカーだと聴き取りにくいからイヤホンでしか曲聴けない

 

31: 2019/05/06(月) 06:57:14.605
有名な邦楽バンドにベースが印象的なバンド少ないもんなあ
ギターすら聴いてるか怪しいわ

 

42: 2019/05/06(月) 07:06:28.797
ドラムのバスドラと被って聞き取れなくなってるんじゃないかな?

 

47: 2019/05/06(月) 07:13:29.455
>>42
聞いてるとベースの音自体わからないから聞き取りようもないみたいな感じだった
やってる側からしたらバスドラと合わせるのクッソ気持ちいいんだけどねやっぱ聞き取り辛いよね

 

51: 2019/05/06(月) 07:21:01.262
意識して聴いてあ、これがベースの音なんだなって認識があるかないかだと思う

 

58: 2019/05/06(月) 07:33:10.105
>>51
これだよな
ベースの音がどんなのかわかってない

 

60: 2019/05/06(月) 07:35:24.381
>>51
音楽よく聴く人は感覚よりも言語の方が活性化してるらしいしな
知識の方が大事なんだろう

 

54: 2019/05/06(月) 07:25:42.449
テレビやパソコン、iPhoneのスピーカーじゃ物理的に再生能力ないから聴こえなくてもしょうがない
iPhoneのイヤホンで聴こえなかったらベースの音を知らないだけか、病気(難聴)だね

 

55: 2019/05/06(月) 07:29:12.864
>>54
ドラムやってる知り合いが低音聴こえないって言ってたわ
長くバンドやってたりする人は低音難聴多いみたいね

 

59: 2019/05/06(月) 07:33:20.139
>>55
ドラムのキックもベースもカテゴリは低音だけど意外と高い周波数も含まれるから聴こえないとなるとかなり重症だと思うよ
てか自分のキックの音聴こえなかったらもう演奏できないレベル

 

56: 2019/05/06(月) 07:30:15.953
昨日見てきたバンドのベースがくそかっこよかったわ
インストバンドは楽器同士のバチバチのぶつかり合いが聴けるからいいね

 

57: 2019/05/06(月) 07:31:53.745
レッチリみたいな感じなら流石に分かるじゃない?

 

62: 2019/05/06(月) 07:42:02.224
思えば普通に生活しててベースの音単体で聞くことなんてほとんどないもんな
俺もオーケストラ聴いてどれがどの楽器か当てられる自信ないわ

 

63: 2019/05/06(月) 07:48:35.221
>>62
ベーシストとしては悲しい現実だな

 

65: 2019/05/06(月) 07:58:20.762
でも昔に比べれば最近の曲てベースの主張強い曲多いよな

 

71: 2019/05/06(月) 08:15:01.405
ギターのイントロを一回聞いて口ずさめる人は多いけど、歌の後ろのベースのフレーズを聞いただけで口ずさめる人は珍しくない?
何かは鳴ってるけど、フレーズとして意識するのは難しい、くらいの感覚なのでは

 

72: 2019/05/06(月) 08:15:53.782
聞こえててもそれがベースって分かってないんじゃね

 

引用元:

http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1557091040/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

ABOUTこの記事をかいた人

管理人の連れ。 洋楽・邦楽問わずロックやメタル関連の話題をまとめます 個人的に自分の好きなバンド中心になりますが、 ご了承下さい(^^) 当方、日本を抜け出し海外で頑張るバンドを応援しています!