AC/DC創設者マルコム・ヤング死去 弟も悲しみ






AC/DCのマルコム・ヤングが死去。バンドのFacebookページにて明らかにされています。64歳でした https://t.co/0w80XBCFXT

— amass (@amass_jp) 2017年11月18日

結成時から『Black Ice(悪魔の氷)』までグレッチでリフを刻み続け、AC/DCを支えてきた世界最高峰のリズム・ギタリストの1人、マルコム・ヤング…。
心よりご冥福をお祈りいたします。 pic.twitter.com/9w4LJgEMco

— 『ヘドバン』編集部 (@savage_headbang) 2017年11月18日

AC/DCのマルコム・ヤングが逝去。享年64歳 | NME Japan https://t.co/WjrJPeNt4X #ACDC

— NME JAPAN (@NMEJAPAN) 2017年11月18日

AC/DC

AC/DCは、オーストラリア出身のロックバンド。 アンガス、マルコムのヤング兄弟を中心に結成。同国を代表するグループとして世界的な知名度を誇り、一貫したロックンロール・スタイルが幅広く支持されている。 2003年『ロックの殿堂』入り。2010年度『グラミー賞』受賞。スコットランドのグラスゴーで生まれた、ジョージ、マルコム、アンガスのヤング兄弟が家族と共にオーストラリアのシドニーに移住したのは1963年のことである。

 

最初に楽器を手にしたのはジョージであった。その後、彼は1960年代にオーストラリアで有名であった、The Easybeatsのリズムギターとして活躍する(ジョージとThe Easybeatsのリードギタリスト、ハリー・ヴァンダ(Harry Vanda)はその後、初期AC/DCのアルバムプロデューサーとして活躍する事となる)。アンガスとマルコムが彼に続くのに時間はさして掛からず、兄弟が組んだ最初のバンドの名はThe Velvet Underground(ニューヨークのプロト・パンク/オルタナティヴ・ロックバンドとは、同名異バンド)。https://ja.wikipedia.org/wiki/AC/DC

マルコム・ヤング

 

マルコム・ミッチェル・ヤング(Malcolm Mitchell Young, 1953年1月6日 – 2017年11月18日)は、スコットランド グラスゴー生まれ、オーストラリア シドニー育ちのギタリスト。AC/DCのリズムギタリストとして知られている。同バンドのアンガス・ヤングは、弟。デビュー当時から、グレッチのギターを愛用している。裏方に徹しており、アンガスとは正反対といっていいほど目立たないが、リフの強靭さは右に出るものは無く、兄弟のコンビネーションは最高といって良いほどである。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%83%A4%E3%83%B3%E3%82%B0

1: 2017/11/19(日) 00:22:41.40 _USER9

AC/DCのギタリストであるマルコム・ヤングが死去。64歳。

AC/DCの公式フェイスブックの発表によると、AC/DCのギタリストであるマルコム・ヤングが死去したとのこと。64歳。

ちなみに、こちらが公式フェイスブックの発表文(英語)です。

フェイスブック上では、多くのお悔みメッセージが掲載されました。

死去したマルコム・ヤングはそのギターテクニックのすごさで有名。AC/DCのヒット曲である

音楽好きの方ならご存知の通り、マルコム・ヤングといえば、ギタリストとして才能があることで有名。

バンドはAC/DCですが、久しぶりにこのヒット曲を聞いてみましょう。

個人的に紹介したいのは、やはりバック・イン・ブラックという曲。ちなみにこれは、世界中でかつて大ヒットとなった曲です。

死去したマルコム・ヤング、認知症を患っていた

ファンには有名な話ですが、マルコム・ヤングは認知症を患っていました。マルコム・ヤングの家族がこれを公式に認め、ファンに大変な衝撃を与えました。

マルコム・ヤング死去の約1か月前、兄でAC/DCプロヂューサーのジョージ・ヤングも亡くなっている

ちなみにですが、マルコム・ヤングの兄であるジョージ・ヤングは約1か月前に亡くなっています。

今回、その後を追うかのようにマルコム・ヤングも亡くなりました。

二人は天国で音楽活動を続けているのでしょうか。

再度お悔み申し上げます。

http://www.rollingstone.com/music/news/malcolm-young-acdc-guitarist-and-co-founder-dead-at-64-w512164

407: 2017/11/19(日) 08:12:04.60 _USER9

>>1
日本ソース追加

AC/DC創設者マルコム・ヤングさん死去 弟も悲しみ
2017年11月19日 2時12分

人気・豪ロックバンドAC/DCの創設メンバーとして知られるギタリストのマルコム・ヤングさんが亡くなったことが明らかになった。現地時間18日、AC/DCの公式サイトで公表された。

マルコムさんは、弟のアンガス・ヤングと1973年にAC/DCを結成。アルバム「ハイ・ヴォルテージ」「バック・イン・ブラック」「悪魔の招待状」などが世界的にヒットし、Rolling Stone誌が選ぶ歴史上最も偉大な100組のアーティストの72位にも選出。『スクール・オブ・ロック』や『バトルシップ』など数々の映画にも楽曲の提供を行っていた中、2014年4月にマルコムさんが脳卒中で倒れたことが報じられる。

[PR]

そして同月に、バンド公式サイトで健康上の理由のためマルコムさんのバンド活動休止が発表。さらに同年9月に、「残念ながらマルコムはコンディションの都合により、このバンドには戻りません」と40年以上にわたって同バンドを支え続けてきたマルコムさんの事実上の脱退が発表されていた。

AC/DC公式サイトでは、マルコムさんの死を報告するとともに、「彼は常に自らの信念を守り続け、彼が望むものをはっきりと言い続けてきた。彼は積み上げてきた努力に大いに誇りを持っていた。彼のファンに対する忠誠心に勝るものはなかった」と追悼。また「彼の兄弟として、僕の人生における彼の存在を言葉に表すには難しい。僕らの絆は個性的で、非常に特別だった。彼が残した大きすぎるレガシーは、永遠に残り続けるだろう。マルコム、よくやった」と“弟”からのメッセージも添えられている。(編集部・井本早紀)

https://m.cinematoday.jp/news/N0096270
no title

 

14: 2017/11/19(日) 00:28:40.49
目立つのはやっぱり弟だけど兄はバンドの縁の下の力持ちだったな
2010年の来日公演は一生の思い出だ。かっこいい音楽をありがとうR.I.P.

 

21: 2017/11/19(日) 00:31:54.55
世界一のリズムギタリスト

 

22: 2017/11/19(日) 00:32:01.91
カーステ今AC/DCを聞いているわ・・・・
何かの知らせだったんだな・・・・

 

25: 2017/11/19(日) 00:32:09.98
何か今日無性にback in blackが聴きたいな~と思ってたら…なんという事だ…

 

40: 2017/11/19(日) 00:37:01.69

AC/DCの背中で星がちりばめてるツアーTシャツを探してるけどみつからない

てかまたメンバーが亡くなったのかよぉぉぉぉぉ orz

 

46: 2017/11/19(日) 00:38:53.18
AC/DCって今でも世界トップクラスの動員力あるバンドだったわな
ロックはホントに死にかけてるな

 

47: 2017/11/19(日) 00:38:59.15
いわばAC/DCの頭脳だからなあ
あの頭脳あってのあの名リフの数々、あのグルーブだったからなあ
終わったよ、本当
もうデュークエリントンオーケストラやグレンミラーオーケストラみたいに旧曲を演奏するだけの
バンドになったわ・・・

 

56: 2017/11/19(日) 00:41:05.33
Back in Black売り上げ4000万枚
世界で最も売れたアルバムで4位
ビートルズより上

 

58: 2017/11/19(日) 00:41:08.65
ああ、いい音楽をありがとう
シュート・ザ・スリルが好きだったな

 

60: 2017/11/19(日) 00:41:11.01
アンガス生きろ

 

62: 2017/11/19(日) 00:41:54.62
最初に買った輸入版レコードがAC/DCだお

 

64: 2017/11/19(日) 00:42:42.80

五人兄弟

長男
次男・・・ジョージ
長女
三男・・・マルコム
四男・・・アンガス

Wikiより。

 

99: 2017/11/19(日) 00:53:14.66

>>64
今は従兄弟がマルコムの代役だっけ

ヴァン・ヘイレンと並ぶ世界三大「親族経営バンド」

 

403: 2017/11/19(日) 08:00:37.99
>>99
もうひとつは?
まさか、ビーチボーイズか

 

413: 2017/11/19(日) 08:22:58.83
>>403
ジャクソン5
ビージーズ
スライアンドザファミリーストーン
オエイシス
チェッカーズ
スチャダラパー
ネルソン

 

415: 2017/11/19(日) 08:29:42.96
>>413
ハンソンも追加で

 

418: 2017/11/19(日) 08:33:12.75
>>413
キンクスも忘れないで!

 

75: 2017/11/19(日) 00:44:13.34
アンガスが1回のライブで動き回る移動距離は山手線一周とかって盛り上がったよな
あのエネルギッシュなバンドも寄る年波には勝てないよな

 

78: 2017/11/19(日) 00:46:22.16
>>75
最初これ見たんだけど、衝撃以外の何物でもなかった・・・・
http://www.youtube.com/watch?v=LIW19s_lGro

 

100: 2017/11/19(日) 00:53:35.01

俺の中でのナンバーツーのリズムギタリストが

ちなみにナンバーワンはルドルフシェンカー

 

102: 2017/11/19(日) 00:54:52.95
ありがとうマルコム安からに眠れライブ最高だったよ
約束のLAND地獄でくつろぐボンに宜しくね

 

107: 2017/11/19(日) 00:55:29.94
ほんの最近AC/DCを聞くようになって良さを知ったばっかりだったのに
バインバインしたギター好きでした

 

110: 2017/11/19(日) 00:56:07.73
これは弟の方か… 兄ちゃんR.I.P.
no title

 

113: 2017/11/19(日) 00:56:16.34
狂ったようにヘドバンしながらソロとかわりとしっかりした音を出す上手いアンガス
グレッチでひたすらリズム刻む地味なお兄ちゃん
最高のロックンロールバンドだけどついに落日なのか

 

124: 2017/11/19(日) 01:01:59.51
まだ64かよ若いな
サバスはオリジナル誰も死んでないけど終了宣言したし
マジで70年代のレジェンド達の死去や解散の流れが続くなぁ

 

126: 2017/11/19(日) 01:02:20.17
世界的にはモンスターなんだけど日本じゃイマイチなのが残念
アイアンメイデンもだけど
メタリカも世界的な点からだと日本ではそうでも無いのが…

 

132: 2017/11/19(日) 01:07:16.39

>>126
ライヴ機材が大量すぎて簡単に来日できなかったからね

しかしマルコムは数年前から痴ほう症でバンドにはもう参加してなかったよな?
今はAC/DC活動休止なんだっけ?
サンダーストラックが好きだったな

 

329: 2017/11/19(日) 05:08:53.77
マルコムあってのアンガス、AC/DCだったのにな・・・
本当にかっこいいロックンロールをありがとう。

 

引用元:

http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1511018561/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

ABOUTこの記事をかいた人

管理人。 作詞・作曲、Vo、Gtをこなす元バンドマン BABYMETAL関連や音楽全般のまとめをしています 機械翻訳を使ってRedditのまとめも掲載