世界のガールズロックバンドは意外に少ない






749: 2018/03/29(木) 19:19:14.61
GOLDEN GODSでノミネートされるらしいな

 

BABYMETALも2015年度の“BREAKTHROUGH”部門”でノミネートされ見事に受賞を果たした『METAL HAMMER』主催の「 GOLDEN GODS AWARD」。今年は“Best New Band”部門で日本からLOVEBITESがノミネートされてます‼
以下で投票を受け付けている模様デス🤘https://t.co/BZjB09hfEj pic.twitter.com/lcK56KsSi0

— 『ヘドバン』編集部 (@savage_headbang) 2018年3月30日

769: 2018/03/30(金) 11:20:25.57
ベビメタファンの多くは若い頃に洋楽聴いたり楽器やったりしてたオッサン達だときいた
バイツもそういう層を取り込めそうな気がするけど

 

771: 2018/03/30(金) 12:13:03.10
>>769
すでにそういうファン層のような気が

 

772: 2018/03/30(金) 12:15:35.42

ベビメタは様々なメタルのジャンルをオマージュで取り込んで、数万人の大観衆を熱狂させるパフォーマンスが
かつてのロック少年の夢を実現したことで、ほれ込み、少女たちにリスペクトしたという面と、
オマージュの香りはするとしても、いままで聞いたことも見たこともない楽曲・ビジュアル・ダンスオリジナリティに
ほれ込んだとうのが世界的な評価の一旦 ケラングの女編集員のコメントが的を得ている

唯一無二のオリジナリティが最も重要なファクター コピーバンド以外の世界中のミュージシャンはこれを追求している

773: 2018/03/30(金) 12:16:53.06
オッサンにしたらデスボやグロウルはちょっと違うんだろうな
小細工なしのハイトーンで歌うのが懐かしいってはあると思う

 

774: 2018/03/30(金) 12:17:52.56
日本ではガチガチのメタラーはBM拒否が多いな。好き嫌いよりもジャンルが違うってとこから入る。やたらジャンル分けした弊害だな。特にジャンルを細分化するタイプにその傾向が強そうだ。
たいていおっさんになると長年世間の荒波に揉まれカラオケで流行りのJポップの洗練受けて割と柔軟になっていく。

 

777: 2018/03/30(金) 14:05:29.63

バイツに対する受け止め方は大きく2つに分けられる
一つは今の時代に小細工なしの直球のメタルやってかっこいいというタイプ
もう一つは旧態依然としたスタイルを未だにやってることにうんざりというタイプ

メタラーというと前者タイプをイメージしがちだけど実は後者タイプも結構多い
従来の型にはまったメタルじゃなくて何かしら目新しい要素が欲しいという需要もある
日本だと後者タイプをメタラーじゃないと切り捨てがちだけど市場としてみたときは後者タイプも積極的に取り込んでいかないといけない

 

781: 2018/03/30(金) 16:41:25.78
日本は特殊事情として、青春をBRRUN!とともに過ごした人がいて
そういう奴は日本人のメタルを最初からバカにして聞かない
ましてガールズバンドなんか尚更ダメ、アイドルがフロントなんて言語道断
そこは最初から相手しないほうがいいと思うw

 

782: 2018/03/30(金) 17:40:49.22
メタルハマーのメタルゴッドベストニューバンドにノミネートされて独英フェス参加か。
いやでも注目されるね。

 

783: 2018/03/30(金) 18:31:36.73

>>782
世界的にガールズロックバンドのジャンルって少数派でマイナーな存在でしょ
ましてやゴリゴリのメタルバンドとなると、なお少ない 欧米じゃ女性ボーカルでバックバンドが野郎ってパターンが主流だ
単独ライブで金を稼ぎ、アルバムチャートでインできるガールズバンドはごくわずか 女性だけのPOP、ROCK、JAZZバンド共通だな
欧米でも男尊女卑の世界 ガラパゴス日本では女性バンドが頑張っている そこらの男性バンド良りうまかったりするw

世界のガールズロックバンド
Rock Goddess、Girlschool、L7、Hole、The Runaways、Vixen、Cherri Bomb、CRUCIFIED BARBARA、KITTIE、McQueen
BarlowGirl 、BLAXY GIRLS、Evarose 、Hunter Valentine、Hysterica、ILIA 、INDICA、Ivy Lies 、KSM、Mystica Girls
Ranetki Girls、Stonefield
お前らどれだけ知ってる?The RunawaysとかL7ぐらいか?

メタルハマーも少数派のガールズメタルバンドとしてジャパンメタルをきっかけに、欧米のガールズロックブレイクの連鎖反応起こしたいのかね?

 

787: 2018/03/30(金) 19:21:15.64
>>783
海外には嬢メタルバンド山ほどいるのかと思ってた

 

791: 2018/03/30(金) 20:12:04.65

>>787
ギター、ベース、ドラム、キーボードとすべて女性のバンドは少ないね アマチュアバンドも含め
Youtubeで探してみても少ないね 存在率としては日本はダントツじゃないか ましてやお金を稼ぐ
プロのバンドが結構いるし

 

789: 2018/03/30(金) 19:49:16.63
>>783 の中で2010年以降に活動開始したバンドって
皆無じゃない?phantom blue含めても。HR/HM、
ラウド系の若手全女バンドって非常に少ない印象。

 

794: 2018/03/30(金) 20:33:21.37
>>789
最近だとポストパンクだけどsavagesってバンドが注目されてる
グラストンベリーにも出てる
メタリカのメンバーもハマってるとか聞いた

 

797: 2018/03/30(金) 21:30:54.43
>>794
YouTubeでグラストンベリー時のプロショットを見てみた。
おれには少々前衛すぎるみたいww
個人的に知ってるのはアメリカのdoll skinというバンド。
こちらはシンプルなパンクバンド。

 

785: 2018/03/30(金) 18:49:17.93

しかし、Hammer への露出・Golden Gods ノミネートと言い、フェスへのブッキングと言い、担当者有能だな。

向こうのエージェントがやっているんだろうか?

 

788: 2018/03/30(金) 19:33:20.57
エージェント、どこと契約してるのかな?

 

790: 2018/03/30(金) 20:06:46.47
エージェント云々より元々そこに行くような活動にすると考えて動いてたんだろ。
他のギャルバンはそこまで海外こだわってなくてジャパンフェスやアニメフェスで話があったら行きますよ程度。

 

795: 2018/03/30(金) 20:57:03.73
メタルは男社会だから女は色眼鏡で見られまくるので舐められちゃいけないというのは外タレ達が言ってるよ
海外では女でも男に負けないことを求められるからこそ別のベクトルを持ったBMに日本人以上のインパクト受けたんだろう
想像でしかないけど海外のガールズバンドが少ないように感じるのはむしろローカルにとどまってワールドワイドな活躍の場が制限されてるということじゃないかな
海外の人だって日本の嬢メタルを一つも知らないのが多いだろう

 

800: 2018/03/30(金) 23:32:32.41

Doll Skin @ Crescent Ballroom 2-23-18

Savages – Live at BBC 6 Music Festival 2016

Phantom Blue – Time To Run with lyrics

Rock Goddess “Heartache” – Borderline Club, 23rd June 2017

L7 – Shitlist (Live at Hellfest 2015)

 

バンメ、バイツ、メアリー、アルディアス等、日本のガールズバンドのテクは欧米より上 歌は良い勝負かな
欧米のガールズバンドがメジャーになれないのは、プレイヤーとしてのテクニックが未熟なのと、歌がイマイチだからだな

 

802: 2018/03/30(金) 23:48:42.57
>>800
ステージ上が全員女だと意外とインパクトないんだよ、アーチエネミーみたいな紅一点ボーカルのほうが目立つ

 

引用元:

https://fate.5ch.net/test/read.cgi/babymetal/1522158231/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

7 件のコメント

  • 日本にガールズバンドが多いのは、アイドル文化の影響があると思う。
    演奏を楽しみつつも、「どの娘が好みか」という話になるからね。
    それでも、日本でもメジャーになりきれてないのは、このジャンルはまだ発展途上ということなのかな。

  • 性別に限らず、大切なのは音楽の中身だよな。それにしても 最近注目されているのは若い女性ばかりだね… 野郎共も、みんな解っているとは思うが、売れないのは音が面白くないからだぞ。ベヒメタみたいにもっと無茶しても大丈夫だから、頑張れ。

  • リアクション動画で外人がバンドメイドやドールズボックスの演奏がうまいってびっくりしてた意味がようやくわかった
    海外があまりにも素人レベルだったんだなガールズバンド

  • LOVEBITES、GPMやSpotifyにalbum置いてるからサッと流して聴いてみたけど
    直球(典型的)という意味での洋楽メタルでもV系な邦楽メタルでも無かったけどな(良い意味で)
    むしろ一聴メタルっぽくない。けど実に溢れ出るメタル愛って感じで、例えばA7Xなんかと印象が似てるかな
    どういうキャリアなのか知らないんだけど
    サウンドは意外に練った作りだと思ったよ
    …まぁ個人的には興味ないんだけどね
    (音楽に関しては好き嫌いがはっきりしてるので)

  • Burrn?や伊藤政則とか業界との絡みが濃密で、コネクションでここまでたちあがってきているよね。ある意味チャンスだから、頑張ればうまく行くと思うんだけれど、まだファンはそこまで確立していないしどうかな〜。演奏力は買うけど、楽曲が旧態依然としていてこれぞというものがないように思う。日本の業界から見放されても、世界から注目され続けているBABYMETALとは対称的。楽曲の構成、パッケージ共に深いBABYMETALの様にアピール出来れば七光り無くても行けるんじゃないかな。

  • MysticaGirlsはボーカルのMon Laferteがいたときが最高潮によかったけども期間限定で組んでいただけみたいMon Laferte個人のポップス曲ほうがすごい国では人気

  • 海外でガールズバンドが少ないのには理由はあるだろうと思う。後ろが女性でも華やかさと関係ないとか、上手さで言ったら男性で上手い人の方が多いのだろうし、バンド文化が長い中で淘汰された可能性。売る側としてもコメにあるようにボーカルだけ女性などのほうが目立っていいとかあるんだろう。日本のほうが女性でロックの楽器やる比率が高いのかもしれないが。
    lovebitesはこと海外でどこに売りたいのか自分には分からない。国内ではメタル聴いてたおっさんに特化してるけどパイが少ないだろうからそこに周知された後どうか。
    個人的にあの衣装はキツすぎるんで(おっぱい太ももドーンじゃ女性ファンは無理。というか羞恥心のないおっさんしか寄りつかない。そのあたりをコアとして売り上げたいんだろうけど)その辺りなんとかならんのかなと。海外では露出が高くてもあんまりエロくないというかアホっぽかったりスポーティーだったりするから。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    ABOUTこの記事をかいた人

    管理人の連れ。 洋楽・邦楽問わずロックやメタル関連の話題をまとめます 個人的に自分の好きなバンド中心になりますが、 ご了承下さい(^^) 当方、日本を抜け出し海外で頑張るバンドを応援しています!