ポストグランジ/オルタナティヴメタルを語れ!!






 

f:id:lastseen1013:20170827091922j:plain

 

オルタナティヴ・メタル

オルタナティヴ・メタル (Alternative Metal)は、元となったジャンルのオルタナティヴ・ロックから影響を受けたロック・ミュージックやヘヴィメタルのサブジャンル、およびメタルに関連付けられてない他のジャンル。オルタナティヴ・メタル・バンドに多く見られる特徴としてヘヴィー・ギター・リフ、メロディック・ヴォーカル、刺々しいヴォーカル、他のヘヴィメタルのジャンルと比べ型破りなサウンド、型破りなAメロ、実験的なアプローチをすることが挙げられている 。1980年代中期に勃興し、1990年代に入り人気を博した。

 

4: 2016/10/23(日) 23:58:31.59

 

Shinedownもね

f:id:lastseen1013:20170827090351j:plain


5: 2016/10/24(月) 00:40:55.42
ShineDownってPVの再生回数多い有名な曲は微妙なのにそれ以外はめっちゃいいんだな
こういうバンド珍しい


7: 2016/10/24(月) 18:39:37.10
このスレ対象ぽい新人バンドで注目は
Nothing More、Red Sun Rising、Starset辺りかな


8: 2016/10/24(月) 22:13:50.46
pretty reckless f:id:lastseen1013:20170827090450j:plain

もこのスレでいいかな
新譜聴いてみたけどクラシックなアメリカンロックを踏襲していてなかなかよかったよ


16: 2016/10/25(火) 00:40:33.49
>>8
BURRN!がHalestormは取り上げてPretty Recklessは無視する理由がわからんな
音楽性はどちらもハスキーな女性ボーカルの骨太ハードロックで近いと思うのに 


9: 2016/10/24(月) 22:23:32.93
Shinedownは売れ線バラード作りにも力入れてるから、PVだけ見て判断するとイマイチな感じする


10: 2016/10/24(月) 23:36:44.56
dark new dayとslaves to gravityってもう解散してるんだっけ?
staindとskilletは今年もアルバム出してるし、sons of texasとか良いバンドもまだまだ出てくるな!

Sons Of Texas – Baptized In the Rio Grande
https://www.youtube.com/watch?v=6cEZAaTK9TU

Slaves To Gravity – Doll Size
https://www.youtube.com/watch?v=6PoV40ZGeuQ


17: 2016/10/25(火) 10:54:57.70
>>10
SONS OF TEXASは、PANTERAフォロワーとして最高レベルだよな。俺もむかしPANTERAスレで紹介したけどw 当時タワレコでCDかかってて。


20: 2016/10/26(水) 23:28:31.84
>>17
SONS OF TEXASはPANTERAよりもフィルのバンドのDOWNに近いと思うわ。
PANTERAはもっとメタリックな音質だからな。


11: 2016/10/24(月) 23:41:10.92
近年のBring me the horizonはこのジャンルと違う?


12: 2016/10/24(月) 23:46:21.78
>>11
1stしか知らないが、最近のってなんて曲?


13: 2016/10/24(月) 23:48:47.19


14: 2016/10/25(火) 00:06:45.36
>>13
グランジ要素の定義が結構人によってバラバラで、個人的にはNirvanaっぽいメロディーと声質って感じ。
bmthの↑の曲は(特に2曲め)は歌ものヘヴィロック/スクリーモの括りだと思った 


18: 2016/10/25(火) 16:52:23.38
テキサスがタワレコでかかってたのって昔ってほど前か?去年でしょ?


19: 2016/10/25(火) 22:01:05.67
哀愁メロはアメリカ勢が強力だなぁ
sons of texasはmudvayneとblack stone cherryをリスペクトしてるってマサが言ってた
グランジ的とは違うけど、この辺のバンド特有のメロも良いよね


22: 2016/10/30(日) 02:16:08.14
silverchairのメンバーは音楽活動してないのかな
https://www.youtube.com/watch?v=ShiShrR_nh8


25: 2016/11/02(水) 20:29:57.86
Shinedown
Hinder
Alter Bridge
好き


28: 2016/11/03(木) 05:33:49.70
初期のSmile Empty Soulとかグランジ色強くて好き
https://www.youtube.com/watch?v=Q7KPL-T11SA


29: 2016/11/04(金) 18:52:03.23
Coldが新譜作ってるらしいけど楽しみだ
前作はそれまでの陰鬱さがあんま無くて・・良い曲、メロディなんだけど


30: 2016/11/05(土) 12:46:59.29
>>29
バルサモはエヴァネッセンス抜けて戻ってきたんだね

エヴァネはエイミーがソロ優先で作っているみたいだし
バンドとしての新作は先の話になりそう


31: 2016/11/05(土) 13:30:54.71
エヴァネッセいいよね

www.youtube.com


32: 2016/11/07(月) 10:40:48.51
Gemini Syndromeのベーシスト、タトゥー増えてるなw 鼻まで彫らないほうがカッコよかったのに。
no title


33: 2016/11/07(月) 13:11:25.49
顔のタトゥーだけはやめて欲しいよ。マジで引くから


35: 2016/11/09(水) 02:47:48.93
KORNの新作評判いいね
ここの住人は抑えてるよね?


36: 2016/11/09(水) 18:01:55.13
>>35
当然買ったよ
このスレ的にはKorn、Alter Bridge、SixxAMの新譜
オルタナメタルではないけどA7X、メタリカは抑えときたいな


37: 2016/11/10(木) 02:59:29.13
Nine Black Alpsみたいなのはスレチか
まあメタルじゃないしな


38: 2016/11/10(木) 12:13:45.69
>>37
初めて聞く名前だ おすすめは?


39: 2016/11/10(木) 13:15:54.02
>>38
俺の好きな曲ならこれかな
https://www.youtube.com/watch?v=df3ypwEwQos


41: 2016/11/10(木) 22:33:50.78
なぜCHEVELLEの名前が上がらないのか


55: 2016/11/19(土) 10:37:57.86
>>41
Chevelle、良いな
1番好きなバンドやわ

まだ出てないのだとFilterも大好きだわ
新譜話題にならんかったな、良かったのに 


43: 2016/11/13(日) 14:41:33.79
Nine Black AlpsはNirvanaフォロワー系なのでメタル成分は薄いけどポストグランジなのは間違いない

このジャンルで最も影響力が強いのはAlice in Chainsかね
ゴッドスマック、ステインド、マッドヴェイン、デイズ・オブ・ザ・ニューなどフォロワーが多い
最近はAICフォロワーは少なくなった感はあるけど


45: 2016/11/13(日) 22:45:04.19


46: 2016/11/14(月) 16:43:24.09
このスレ住人ならメタリカのロードリロード嫌いじゃないだろ?


48: 2016/11/15(火) 00:27:09.41
>>46
「ST.アンガー」辺りよりはロードリロードの方が好き


49: 2016/11/16(水) 09:17:08.39
ブラックアルバムがやっぱり好きだな。

ロードリロードは音圧が素晴らしいね。あの重い音は素晴らしい。曲は幅が広いから、好き嫌いがわかれるね。


53: 2016/11/18(金) 10:44:11.68
ロードリロードがメタリカの黒歴史扱いされるのが哀しくてしょうがない
摩りきれるほど聴いてどれだけギターでコピっことか…


56: 2016/11/19(土) 10:59:27.62
ロードリロードってブラックアルバムよりはかっこいいと思う


57: 2016/11/19(土) 12:17:46.29
90年代メタリカから影響受けたと思しきクリードとゴッドスマックの1stアルバムが好きだ
ただしロードリロードほど音が良くない。クリードのTorn、ゴッドスマックのVoodooは名曲


58: 2016/11/19(土) 19:39:23.97
filterはspawnサントラの曲が好き
https://www.youtube.com/watch?v=VeQRO4fXOKk


60: 2016/11/20(日) 18:04:55.50
>>58
とてもいい
EDMもエッセンス程度でちょうどいい


66: 2016/12/10(土) 23:08:59.35
Sick Puppies好きなやつはいないか?
トリオ編成のバンドなんだがベースは日系人女性で気持ちいい音鳴らす
アメリカでは結構人気だったんだが数年前看板のギターボーカルが代わったのが痛い


67: 2016/12/11(日) 01:03:04.36
>>66
So What I Liedが好き
https://www.youtube.com/watch?v=JIEb4wEIHeA


69: 2016/12/12(月) 04:12:59.31
nu-metalがまた流行る兆しがあるっぽいが、どうにもdjent崩れのパリピ系が多い印象
オルタナ風味の00年代バンドとはちょっと毛色が違うな


70: 2016/12/12(月) 09:02:45.48
ニューメタルリバイバルもずいぶん表立ってきたけど、基本はリンキンやリンプ系が主体だからな。


73: 2016/12/31(土) 04:07:30.41
パパローチって最近はこっち側であってる?


74: 2016/12/31(土) 09:51:24.02
Papa Roachの3rd以降はオルタナメタルまたはハードロックだね
こっち側だろうな。近いバンドといったらSalivaとか?


75: 2016/12/31(土) 14:19:30.61
近作はグラムっぽい感じだし、以前はラップコア要素も有ったりと忙しないね
Nu-Metalスレが正解っぽいけど、ここでも問題ないでしょ
Disturbedも似たような遍歴


76: 2017/01/01(日) 21:48:06.44
パパローチもなんだかんだで長生きだよなあ
作品出すたびに路線がガラッと変わってくるから
ほんと好き


77: 2017/01/01(日) 22:49:22.11
路線変えたらそのまま人気なくなって死ぬバンドも多いのにな
ほんとなんだかんだって感じだ


78: 2017/01/02(月) 03:39:30.74
ニューメタル期の人気がすさまじかったし、オルタナメタル系になってからもほどよく聴きやすくてウケがいいからな
なんだかんだラップコア路線が一番好きだけど、3rd以降も普通に聴くわ


82: 2017/01/04(水) 01:52:15.91
そもそもロスプロはニューメタルでもなんでもなく初期はエモバンドなのにメタルの要素があるって宣伝だったからあるべき方向に向かっていった感あるわ


88: 2017/01/09(月) 01:59:54.12
30 Seconds to Marsはこのジャンルでいいのかな?


89: 2017/01/09(月) 08:59:33.32
これ系は範囲広いからいいんじゃね?
エレクトロ要素あるからポストグランジって感じよりオルタナメタルとして有りだと思う

ポストグランジはMetallica、Alice In Chains、Soundgarden、STP辺りから影響を受けたようなバンド
Creed、Nickelback、Godsmack、Staind、3DoorsDown、Shinedown辺りが本流というイメージ


90: 2017/01/16(月) 10:07:01.17
一般的にはクリードがブレイクして以降のバンドが主要なポストグランジってことでいいのかな
たまにストテン、スマパン、フーファイあたりもポストグランジ扱いされてる時ある
明らかにポストグランジ扱いされてるバンドで最もブレイクが早かったのはキャンドルボックスやブッシュあたりか?


93: 2017/01/18(水) 08:35:04.19
ポストグランジのクリードとかニッケルバックって結構バカにされてるよね
お子様向けとか売れ筋狙いの歌メロバンドとか

まあ売れたバンドでこういう叩かれかたしないのはKORNとかメタリカくらいな気もするけど


94: 2017/01/18(水) 10:16:53.87
クリードのMy Own PrisonとかニッケルバックのThe Stateとかあんまりポップじゃないけどな
むしろ取っつきにくい渋いグランジアルバム。サウンドガーデンのSuperunknownとかに近い印象


100: 2017/01/21(土) 17:38:58.62
ポストグランジってジャンルがよく分からん
メロディ重視のヌーメタルって感じか?
グランジって名前がついてるけどグランジよりじゃないよな


101: 2017/01/21(土) 18:27:14.65
オルタナティブなハードロック。オルタナティブ・ロックとオルタナティブ・メタルの中間の音


102: 2017/01/21(土) 18:38:51.38
ポストグランジはひと昔よく言われたモダンロックというジャンルにほぼ近い感じ
オルタナメタルと被ってるバンドが結構多いイメージがある
(例)Hoobastank,Seether,Three Days Grace


103: 2017/01/21(土) 18:54:48.57
ポストグランジ四天王(←売上から判断)はもろグランジな曲を初期はやってた

Creed – Torn
https://www.youtube.com/watch?v=_IooIZbqcBs

Nickelback – Leader Of Men
https://www.youtube.com/watch?v=PR_oGP4az3k

3 Doors Down – Loser
https://www.youtube.com/watch?v=2Ui_Q4qBDJY

Staind – Outside
https://www.youtube.com/watch?v=mVQpfoqsY8Q


105: 2017/01/23(月) 12:41:47.12
skilletの新譜ってこの板的に良かったん?
評判を目にしないんだけど


106: 2017/01/23(月) 12:48:39.29
個人的には控えめな言い方しても微妙なアルバムだった
そもそもskilletはawake以外あんまり好きじゃない人間の意見だけど


113: 2017/01/25(水) 07:16:16.15
skilletはawakeのときにセーソクがアメリカでの売り上げを取り上げてめっちゃプッシュしてたな


121: 2017/01/31(火) 23:34:38.00
このジャンル好きな人って視野広いイメージ
ワンオクですら受け入れそうな


123: 2017/02/01(水) 00:29:17.76
>>121
完全感覚なんたらとかは体育会系DQNが好きそうな熱苦しい感じで無理だが、最近のワンオクはかっこいいと思う
We Areは痺れたわ


136: 2017/02/02(木) 17:32:25.46
>>121
ワンオクの元ネタってこのスレで話題に出てるようなバンドも多いから
(フーバス、ロスプロ、パパローチなど)あながち遠くもないような気はするけどね
メインに話すには明らかにスレチではあるけど


125: 2017/02/01(水) 01:43:50.21
オルタナティブメタルはいろんなジャンルから影響受けたりするから、影響元のジャンルも聞いたりするよね。パンクであれスラッシュであれ


129: 2017/02/02(木) 08:00:37.29
nickelbackの新曲youtubeに来てるやん


131: 2017/02/02(木) 10:49:29.51
>>129
アルバム発売は6月でもう先行シングル来たのか
http://amass.jp/84216/
https://www.youtube.com/watch?v=rtVU–O29oY


148: 2017/02/23(木) 23:45:03.66
何年かぶりにBreaking BenjaminのDear Agonyを聞いたら名作だった
しかしまさかこのバンドが現在のポストグランジシーンのトップに立つとは思わなかったな 

 

149: 2017/02/25(土) 09:00:27.35
ベンジャミンは飛行機恐怖症は克服したのかな
来日の可能性はあるんだろうか


150: 2017/03/16(木) 23:06:31.66
歌モノ系バンドって探したらいくらでも出てくるな
定期的に片っ端から見かけたバンド買ったりする
Amazonのマケプレだと送料入れても中古500円とかで買えるし
一度にたくさん買い過ぎるとどの曲がどのバンドかわからんくなる事あるけど


153: 2017/03/24(金) 21:42:13.07
ポストグランジってメロディアスな曲も多いけどメロハー好きはこの辺は聴かないのかな?
Adelitas WayとかCavoとかほとんどメロハーって曲もやってるしな


154: 2017/03/25(土) 16:23:28.09
Harem ScaremのVoice of reasonはかなりグランジってる extremeのwaiting~も然り

 

引用元:  

http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/hrhm/1477233103/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

ABOUTこの記事をかいた人

管理人。 作詞・作曲、Vo、Gtをこなす元バンドマン BABYMETAL関連や音楽全般のまとめをしています 機械翻訳を使ってRedditのまとめも掲載