BABYMETAL、イギリスで伝説を作る






f:id:lastseen1013:20150901203000j:plain

 

 

1: 投稿日:2015/08/31(月) 10:45:00.56

BABYMETALは、レディング・フェスティバルの2日目のメイン・ステージのオープニングを、来年の来たるウェンブリー・アリーナ公演の前振りとして、大反響の全編振り付けられた壮大なショーで飾って見せた。

正午12時、「A long time ago in a heavy metal galaxy far away…(昔々、遠く離れたヘヴィ・メタル銀河で……)」というナレーションが流れ、
BABYMETALの架空の背景にあるストーリーが語られ、BABYMETALが未来で生まれ、「メタル・ゴッズ」に認められた「ヘヴィ・メタルの新しいスタイル」であることが説明される。

ライヴは、全員メイク・アップをしてコスチュームに身を包んだバッキング・ミュージシャンと共に始まり、ステージの前列に立つ3人、SU-METAL、YUIMETAL、MOAMETALは
赤いパフボールのスカートと黒のチュニックに身を包んで、雷のようなドラミングの中に入っていき、“BABYMETAL DEATH”では、キツネサインと全編乱れぬダンスを披露してみせた。

ステージは全編振り付けされたダンスで構成され、ステージで3枚のBABYMETALの旗を広げてみせる場面もあった。
大好評だった“ギミチョコ!!”では、シンガロングにも挑戦し、「大狐が教えてくれた夢」についてのメッセージを語るナレーションが入り、その盛り上がりは「イジメ、ダメ、ゼッタイ」の言葉で頂点に達した。

ステージの最後では、BABYMETALは「聞いて、聞いて、聞いて……2016年4月のウェンブリー・アリーナを見に来てね」と観客に語りかけていた。

この日、同じステージではメタリカがヘッドライナーを務めている。他にはロイヤル・ブラッド、キャットフィッシュ・アンド・ザ・ボトルメンらも出演した。

f:id:lastseen1013:20150901203053j:plain

 ◆NME JAPAN
http://nme-jp.com/news/4248/


13: 投稿日:2015/08/31(月) 11:07:34.10

未来のREADING LEEDSヘッドライナー候補8組
BBC
http://www.bbc.co.uk/programmes/articles/5V5tpBtG2KvZ5z6fMQQXw9B/8-bands-that-could-be-future-reading-leeds-headliners 
 


17: 投稿日:2015/08/31(月) 11:07:34.10
>>13
遂にBBCのお墨付きかw


25: 投稿日:2015/08/31(月) 11:16:31.97
>>17
EDMもHIPHOPもROCKもMETALもHARDCOREもある
UKメインストリームビッグフェス
READING LEEDS

初参戦のここで高い評価もらったことは価値あるよなあ
本当の意味でUK音楽ファンに受け入れられた瞬間


39: 投稿日:2015/08/31(月) 11:29:56.04
>>13
漫画でもこんな展開あり得ないな


328: 投稿日:2015/08/31(月) 14:26:20.09
>>13
>未来のREADING LEEDSヘッドライナー候補8組

この中のBring Me The Horizon ・Marmozets・Wolf Aliceがすでにメイトだからな
凄いところまで行ったわw


396: 投稿日:2015/08/31(月) 14:55:55.82
>>13
このBring Me The Horizon のヴォーカルがベビメタTシャツきてるのが、
宣伝として地味に効いてくると思う。


14: 投稿日:2015/08/31(月) 11:05:28.23
レディングfesのメインステージって凄いな


20: 投稿日:2015/08/31(月) 11:09:36.48
毎年凄いメンツのフェスだが何故か今年は糞ショボい


31: 投稿日:2015/08/31(月) 11:23:36.20
>>20
活きのいい若手バンドが出てきてるということ
その中のひとつにBABYMETAL
いつまでも同じライナーじゃつまらんでしょ


40: 投稿日:2015/08/31(月) 11:31:49.30
>>20
このフェスはサマソニみたいに二か所で二日連続公演に
なったりするから、喉が丈夫なアーティストしか出られない


43: 投稿日:2015/08/31(月) 11:34:23.77
>>40
すぅちゃん喉絶好調だったねw
特にLEEDSの煽りまくりにはワロタ
早くBBC公式動画上がらないかなあ


22: 投稿日:2015/08/31(月) 11:11:07.84
日本マスコミ
「レディング+リーズフェス?何ですかそれ?」


30: 投稿日:2015/08/31(月) 11:23:32.33
 
2014年の海外ツアーの段階でこうなることはわかっていた


50: 投稿日:2015/08/31(月) 11:41:03.21
レディングフェスって荒いオーディエンスが多くて、
気に入らないとすぐブーイングしたりペットボトル投げつけたりするって聞かされてたから、
どうなることか…と心配してたが、なんとか無事だったらしいな


55: 投稿日:2015/08/31(月) 11:46:20.30
>>50
LEEDSは逆に英語で煽りまくってたからなあw
ソニスから1年で凄い成長だよ


56: 投稿日:2015/08/31(月) 11:51:27.02
>>50
来てたのはソニスよりずっとスタイリッシュで若いリア充の客層だったな f:id:lastseen1013:20150901200354j:plain


60: 投稿日:2015/08/31(月) 11:55:32.93
客が日本から現地にいったようなのじゃなくて
普通に現地人で埋めてるのはすごいね


63: 投稿日:2015/08/31(月) 11:59:35.89
 
舞台袖の櫓に結構人入ってるんだけど、これはプレスとかアーティスト用のスペースなんだろうか 


68: 投稿日:2015/08/31(月) 12:05:33.40
>>63
関係者用の席なんじゃ? 
 


457: 投稿日:2015/08/31(月) 15:21:34.61
>>66
いかつい大男がみんな満面のいい笑顔


73: 投稿日:2015/08/31(月) 12:10:30.08
BMTHのボーカルがレディングとリーズ両方のステージでベビメタTシャツ着てたなw f:id:lastseen1013:20150901203803j:plain


81: 投稿日:2015/08/31(月) 12:16:28.60
>>73
あれ凄いよねw
たぶん今回はメタリカよりBMTHのニュースが多いと思うんだけど
全部の記事でベビメタT着てる画像になるからなあw
あれがステマといえばステマだなw


77: 投稿日:2015/08/31(月) 12:13:32.20
個々のフェスにはそれぞれ出演したことある日本人アーティストは何組かずついるけど
こんだけ多くのフェスに出演した日本人アーティストはあまりいないんじゃないの?
 
181: 投稿日:2015/08/31(月) 13:22:19.80
オリバーさん自分のファッションブランド持ってるのに
2日続けてベビメタシャツ着てくれた紳士だからな・・・

でも先月結婚したばかりだから新婚


189: 投稿日:2015/08/31(月) 13:27:44.15
ベビメタが出たフェスで一番客層怖かったのはヘビーモントリオール
でもWODで流血するやつもいて好意的に受け入れられてた


227: 投稿日:2015/08/31(月) 13:51:09.13
神バンドBOHさんブログより
「SU-METALさん、YUIMETALさん、MOAMETALさんの実力、魅力、オーディエンスに最高のステージを届けようとする心があるからこそ飛躍しているのです。
そして、それがShowをする度に、たくさんの経験をする度に増して来ている。
事務所の力ってなんですか?お金ですか?知名度ですか?宣伝力?
バックバンドが優秀?演奏が上手いと売れますか?音が良いだけで魅力的なShowになりますか?
日本で、優秀でチャートを賑わしているトップアーティストが世界で通用してますか?
そういう事です。BABYMETALの3人の思いが、僕らを突き動かしているのです。」


271: 投稿日:2015/08/31(月) 14:09:30.16
>>227
BOHの名言ならブリクストンアカデミーの後のブログでの
演奏している最中に思った「これが僕の夢だ!」っていうのが好きだぜ


282: 投稿日:2015/08/31(月) 14:13:07.94
他のロック系バンドがこぞって支持してるのは凄い
普通他のバンドのTシャツ着てステージ立つとかあり得ないぞ
メインストリームに挑む上では心強いな


374: 投稿日:2015/08/31(月) 14:44:13.10
ふつー、朝っぱらからこんな人、来ないべ


392: 投稿日:2015/08/31(月) 14:54:07.79
ベビメタは一発ドドーンと当てるんじゃなく
一歩一歩上って行くとこが良いよね


430: 投稿日:2015/08/31(月) 15:10:22.20
オープニングってのがまた一つの賭けだったな
このフェスのオープニングには客が来ないのが通例だからな
逆にいえば、もし動員できればそれだけ評価もされるわけだが
結果的に博打は大勝ちだったなw


433: 投稿日:2015/08/31(月) 15:11:56.32
>>430
去年のソニスフェアから博打の連続なんだよねえ
あれって勝算あったのかねえ


455: 投稿日:2015/08/31(月) 15:21:21.50
>>448
ソニスは最初は小さいテントステージだった
それが反響が大きいんでメインステージに変更になった


518: 投稿日:2015/08/31(月) 15:52:32.14
ベビメタの場合、情報が絞られてることでそれを見つける楽しさがある
海外メディアがポロッとリークして、それをファンが見つけて騒ぎ、運営が追認するみたいな流れ
あちこちの音楽情報系サイトにすぐ記事が出ることから考えると、リーク自体仕込みかも知れないけどw


547: 投稿日:2015/08/31(月) 16:08:22.79
Babymetal at Reading Festival: fans and the band on being different, bullying and criticism  f:id:lastseen1013:20150901202026j:plain

Babymetal told Newsbeat: “Our song is about no bullying and it is very important to us.
The lyrics have a message that we try to convey to everyone.
“During the song we do a jump as a sign against bullying and it makes us happy when we see the fans jump with us.”
Babymetalは我々BBCに次のように語った
この曲はイジメに反対するもので、私たちにとって大事な曲です。
詞に込められたメッセージを全ての人に届けたいのです。
曲中でイジメに反対する意味を込めてジャンプをするのですが、
ファンも一緒にシャンプをしてくれているのを見ると嬉しいです。

Another fan told Newsbeat in front of the Reading main stage:
“There’s substance to it. It’s not just a gimmick. It’s better than a lot of stuff around at the moment.”
レディングのメインステージの最前にいた別のファンは次のように語った。
歌詞に意味があるんですよ。ギミックなんかじゃないんです。
目に見えない歌詞が、今存在する全ての物よりも価値があるんです。

It’s Babymetal’s first time at Reading. They had 12 people with them in the media tent
and even a make-up artist to apply lipgloss and hairspray before every photo.
これがベビメタにとって初めてのレディングであり、テントにはリップグロスを塗ったり、
写真撮影前にヘアスプレイをかけるメークアップアーティストを含め12名いた。

A sturdy security guard stood close by and there was not a smear of mud in sight.
Some may say that’s not very metal but that’s not a problem for the three girls.
屈強なセキュリティーが近くに立っており、そして、目に見ある範囲には泥の汚れひとつなかった。
そんなのメタルじゃないと言う人がいるかもしれないが、そんなことは彼女たちにとっては
何の問題でもない。

Through an interpreter, they told Newsbeat that metal was a learning process for them.
“They are receiving a lot of different feedback from people, people who enjoy them,
people who don’t get what they are doing and some people who are pretty mad
that people are calling them metal,” the interpreter said.
通訳が私たちに言うには、彼女たちにとってメタルとは、学習すべき存在だったのだ。
「彼女たちは、彼女達を楽しんでくれる人、彼女達を受け容れない人、そして時には、
彼女達はメタルじゃないと怒り狂う人に至るまで、それこそ様々な多くの人達から、
いろいろな異なった意見を受け取ります。」と通訳は語った。

“But for them it doesn’t matter. The good comments and criticism, they are all important.
They are just doing what they want to do.
They will continue to be Babymetal and do what they have to.
「でも、それは彼女たちにとってどうでも良い事なんです。
役に立つコメントや批判は全て大事です。
彼女達は、彼女達のやりたい事をやるだけです。
彼女達はBabymetalというジャンルを作り上げているのであって、
そしてそれこそが彼女達がしなければならないことなんです。」

“In the beginning they didn’t know much about metal either. It is still a learning process for them.
One thing that’s also great for them is that they see a lot of new ‘Babymetals’ showing up,
people influenced by them.”
「最初メタルのことを知らなかった彼女たちですが、今なおメタルを学んでいるのです。
ひとつすばらしい事があるのですが、多くのBabymetalのフォロワーが現れたことです。
彼女達が影響を与えたんです。」


557: 投稿日:2015/08/31(月) 16:14:20.49
最近ベビメタ知った俺からするとまだまだ伸びしろがあるように感じる
5年間からの動画を漁って観たけどその時々の魅力が進化していると思った
マスコミや広告代理店関係なく売れてゆくことで
敵は多そうだけど時代は変わってゆくし時代が後押ししてくれているような気もする


564: 投稿日:2015/08/31(月) 16:17:17.44
 
業界的な盛り上げとリンクしてるのもいいね


585: 投稿日:2015/08/31(月) 16:28:35.08
日本人アーティストでは、1982年にBOWWOW(1987年にはVOWWOW名義でも出演)
1999年にコーネリアス、2013年と2014年にはCrossfaith、
2015年にはBABYMETALとBo Ningenが出演

なんか初の快挙なのかと思ったら・・・w
過去にもこれだけ居るんじゃん


598: 投稿日:2015/08/31(月) 16:35:13.19
>>585
40数年の歴史でこれしか居ないんだよ
どんだけ日本の音楽シーンがダメか分かるだろ


605: 投稿日:2015/08/31(月) 16:39:25.80
>>585
その中でメインステージに上がったのはベビメタとクロスフェイスだけ


591: 投稿日:2015/08/31(月) 16:32:30.76
メインでやったのはBOWWOWとCrossfaithとベビメタだけでしょ?


622: 投稿日:2015/08/31(月) 16:47:49.66
ベビメタのステージはかっこいい
アウェイに突っ込みまくるし姿勢がロック以外の何物でもない
だから海外の音楽やってる偏屈連中が仲間として受け入れてくれる
他のアイドルじゃ無理かな
けど下手売ったら掌返した海外メディアに一転攻撃されそう


642: 投稿日:2015/08/31(月) 16:54:08.36
日本人からしたら凄いけどイギリス人からしたら、たかたがレディングのオ-プニングアクトで結構集客した程度のレベルだからな。どこを基準にするかだよな。


659: 投稿日:2015/08/31(月) 17:01:09.21
>>642 なんか勘違いしてないか
ロック文化の中心で、レディングの歴史に物凄い誇り持ってるから保守的だし
逆に変な奴が来ると袋叩きなんだよ
そこに踏み込むって凄いことなんだけど 日本とは歴史の長さも規模も桁が違うでしょ


664: 投稿日:2015/08/31(月) 17:02:12.67
グラストンベリーにも出てほしい

 

 

783: 投稿日:2015/08/31(月) 18:00:52.48
レディング・フェスのセトリに「ド・キ・ド・キ☆モーニング」がなくて失望した
この曲は、良質のワインのように、時の経過と共に輝きを増して
多くの人から愛される素晴らしい曲に変容すると思ってる
俺が一番最初にベビメタに出会った曲だ


793: 投稿日:2015/08/31(月) 18:06:00.94
>>783
30分しかないからなあ
きっとロンドンっ子はこれからドキモニ予習して
ウェンブリーで華麗なヘドバンからのリンリンリン♪の大合唱を聴かせてくれるよ


615: 投稿日:2015/08/31(月) 16:43:52.20
レディングフェスに呼ばれるのは認められた証拠
ウェンブリー・アリーナで単独ライブ出来るのは人気がある証拠
両方兼ね備えてるのはベビメタだけ

 

引用元:

http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1440985500/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。