【海外】BABYMETAL「メタり!!」の『どっこいしょ』ってどういう意味?






曲中にこの単語がよく出てくるので気になります。
それは、高齢者が座ったり、立ち上がったり、重いものを持ち上げたりするときに発する言葉のようなものだと解釈した。
うめき声のようなものかな。そうなのでしょうか?それとも違う文脈があるのでしょうか?


名無し
「わっしょい」に比べて「どっこいしょ」は、重いものを持ち上げるなど、より集中力が必要な場面で使われます。動画では「どっこいしょ」の部分で肘を曲げて腕を引き下げる様子が見られ、力が入っている様子が伝わってきます。

「わっしょい」は、御神輿を担ぐときなど、力を合わせて自分を励ます掛け声です。「わっしょい」は基本的にグループで使いますが、「どっこいしょ」は一人でも使います。


名無し
どっこいしょ
秋田竿燈まつり

参加者が何をしているかをチェックしてください。


名無し
Chatgpt の回答:
日本語の「どこいしょ」は、力を入れる、重いものを持ち上げる、またはエネルギーを発揮するという考えを表現するためによく使用される感嘆詞です。英語で「heave-ho」と言うのと似ています。

名無し
「ガンバレ」に似ている?日本語でどう書くのかわからない。

名無し
「ガンバル」があらゆる種類の努力(テストやスポーツなど)であるのに対し、「どっこいしょ」は純粋に肉体的なものであることにも注意したい。現代の文脈で「どっこいしょ」の最も一般的な使い方のひとつは、運動会などで基本的にすべての日本人が踊る「ソーラン節」だろう。これは、魚のつかみ取りで綱を引くところまでを表現したものである。

名無し
ゴールへの最後の一押しのようなもの?レースを完走するための最後の気合?

名無し
もう 1 つの良い例は、綱引きの最中かもしれません。チームは「ドコイショ」を唱えて全体の引っ張りを調整します。

名無し
「どっこいしょ」と「わっしょい」はお祭りの掛け声のようだが、「がんばれ!」は仕事のことかもしれない。

名無し
メギツネの「ソレ!」に加えて)これらの表現は、日本のお祭りで唱えられる伝統的なコール&レスポンスの掛け声である。これらは通常、盆踊りと呼ばれるもので、人々は中央の祠の周りで輪になって踊る。メタリの踊りの多くも、これらのダンスからインスピレーションを得たもの、またはまさにこれらのダンスからインスピレーションを得たものですが、より速く行われます。

スレ主
それはとてもクールですね!ありがとう!

引用元:https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/15wf7hj/from_metali_what_does_dokkoisho_mean/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。