【海外】BABYMETALの「THE OTHER ONE」は、オリコンアルバムチャートで初登場3位、36,863枚を売り上げた







名無し
前作と同じ・・・。枚数は少ないが、それは予想通りだ。フィジカルセールスはどのアーティストも減少しており、コレクターズアイテムになりつつある。

名無し
アルバムがすべてトップ5にチャートインするというのは、並大抵のことではありません。一方で、彼女たちがいまだにオリコン1位を獲得できていないのは悔しい。
物理メディアはどこの国でも衰退しています(しかし、私たちがバカなので、アメリカ以外では決して滅びないでしょう)。日本では、このサブ記事の人たちが教えてくれたところによると、ロスレス・ダウンロードを(何だっけ)Ototoyから買うことができるようになっているのは助けにならない。– それは西洋ではまったくないことです。私たちは、ロスレスのひどいミックスされた作品を与えられて、それを好きになれと言われているんです。
それでも、私はコレクターなんです。20年前からずっとそうで、これからもやめるつもりはありません。

名無し
>物理メディアはどこも衰退している

デジタルフォーマットへの移行は、これほど大きな落ち込みを正当化する理由にはなりえません。先日、オリコンデジタルチャートとアルバムチャートの過去の数字を見てみたが、日本ではほとんどのアーティストがデジタルよりも20倍から50倍のフィジカルコピーを販売している。The Other Oneは2615枚で3位、Metal Galaxyは初週に5700枚のデジタルユニットを販売しました。つまり、この落ち込みはフォーマット・シフトによるものではなく、メタル・ギャラクシーと比較した場合、デジタル・セールスの落ち込みはフィジカル・セールスの落ち込みよりも大きいということです。
デジタルフォーマットは発売日以前にはどこにもなかったと思うので、2、3日少なかったことも、デジタル販売の下落率を大きくした原因かもしれませんね。


名無し
メタルギャラクシーの売上は2倍なので、MGからTOOまで(そしてOGのBABYMETALまで)37000前後でほぼ横並びだったのです。
The Other Oneは2615デジタルユニットで3位、Metal Galaxyは5700デジタルユニットを初週に販売しました。
先ほども言いましたが、4曲をそのままリリースすると、残りの曲だけ買えばいいということになり、デジタル販売に支障が出たのでは…。

名無し
週間売上は無意味であり(一部の自画自賛を除いて)、重要なのは総売上であり、このアルバムはメタルギャラクシーよりもはるかに成長する可能性があると思います。

名無し
欧米ではロスレスダウンロードが流行っています。QobuzはDRMフリーのFLAC、WAV、その他のフォーマットを持っていますが、ストリーミングサービスでもあります。日本のアーティストもたくさんいますよ。
https://www.qobuz.com/us-en/shop

名無し
彼らの過去のチャートの履歴はある?

名無し
BM – 4位
MR – 2位
MG – 3位
TOO – 3位

名無し
参考までに、オリコンの過去の初週アルバム売上はこちらです:
BABYMETAL:37,463枚
Metal Resistance:132,881枚
Metal Galaxy:73,096枚
10 Babymetal Years:52,743枚

名無し
しかし、1日の終わりというか、1年の終わりというか、本当に重要なのは、1週目に何枚売れたかではなく、トータルで何枚売れたかということです。

名無し
BABYMETALの未来は、もはや日本のファンの手に委ねられていない?

名無し
私に紹介してくれた日本人の友人は、2015年からのファンで、2016年の4つのフェスに参加したことがあります。彼は、1月の幕張ライブに参加した古いファン(2016年頃のファン)の数が明らかに少なかったと言っていました。不思議なことに、外人ファンはいつもより少し多かったそうです。

名無し
アルバムの売り上げがすべてではないと思う。アイドルとしての高齢化、アルバムとアルバムの間隔の長さなど、日本が彼らに見切りをつけると予想される要因はいくつもある。私が言いたいのは、BABYMETALの未来は常に海外のファンの手に委ねられていた、ということです。Perfumeのように、彼らはまだ日本の会場を満員にすることができるだろうが、日本のファンは、彼らが気になる新しい音楽を提供する能力に対する信頼を失ってしまった。BABYMETALが国際的に成功すれば、彼らは全員戻ってくるだろう。それはすぐには起こらないかもしれないが、コバは長期戦の準備が出来ている。これは再始動であり、ファンはこの時点で絶望してはいけないし、日本での人気低下を否定してもいけない。皆さん、信じてください。

名無し
アイドルの高齢化というのは何十年も前から言われていることだが、実際にほとんどのアイドルが20代から始めて20代半ばになると大きくなる、10代の時代は終わった、だからさくら学院は流行らなかったんだと思う。
売上は海外で増加しなければなりませんが、それは起こらないでしょう、2019年に英国は2350万枚のCDを販売しました、2022年には11600万枚、50%の下落です。BMファンダムが同じであったなら、他の皆が50%下落したことを考えると、彼らはもっと上位にランクされたでしょう。
Metal Galaxyが10月だったので、リンゴとリンゴを比較することはできませんが、数字を計算するためには、ある時点から始めなければなりません。また、ytbチャートでは、イギリスもBM再生回数が50%以上と大きく減少を示しています。
もちろん、CDの売り上げが50%減少しても、ストリーミングに移行することで相殺されるので、BABYMETALのファンがストリーミングに移行したのか、それとも離れていったのかは、これからわかると思います。
ところで、私が読んだ情報では、デジタルアルバムは物理的なCDよりもさらに落ち込んだそうです。

名無し
初週の売上を伸ばすために、コンサートのチケットと一緒に配ったのはどの作品だったでしょうか?

名無し
メタルギャラクシーでしたが、それは米国のみだった

名無し
ファンはBABYMETALに焦点を当てているけど、全体像を見るとほとんどのアーティストがうまく売れず、全体として売上が減少してるように思える.

引用元:https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/125amey/the_other_one_debuted_at_3_on_oricon_album_chart/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。