King Gnu常田「音楽にサビって必要か?」「洋楽はサビねぇし、ダセェ。」






 

1: 2022/12/29(木) 15:41:54.84
no title

6: 2022/12/29(木) 15:43:32.69
洋楽コンプ

 

7: 2022/12/29(木) 15:43:37.12
でもパッヘルベルのカノンってサビあるよな

 

12: 2022/12/29(木) 15:44:52.60
米津に売れるにはサビが必要だって言われて白日作って即売れたからな
米津はそういうバランス感覚があるんだな

 

13: 2022/12/29(木) 15:45:08.05
King GnuがやってることはすでにDragon Ashがやりつくした感じがある

 

15: 2022/12/29(木) 15:45:23.47
洋楽って全編サビみたいな感じじゃね
邦楽からサビなくなったらお経になるぜ

 

17: 2022/12/29(木) 15:45:28.50
洋楽にもサビある曲は存在する定期

 

29: 2022/12/29(木) 15:47:32.36
サビがなんなのか分からん

 

30: 2022/12/29(木) 15:47:33.08
これ昔は思ってたけどヨネチャンにあった方がいいって言われて考え方やめたってやつやろ

 

31: 2022/12/29(木) 15:47:42.03
コーラスあるやん
ヴァース(Aメロ)ブリッジ(Bメロ)コーラス(サビ)なんて構成大抵のポップ・ロックで8割共通やろ

 

43: 2022/12/29(木) 15:50:07.61
ヴァース→コーラスだろ コーラスがサビじゃん

 

46: 2022/12/29(木) 15:50:54.40
ラスサビで半音上げるのは普通にダサい

 

62: 2022/12/29(木) 15:58:27.03
まあでもセオリーから離れた方法を取るのも悪くはない

 

91: 2022/12/29(木) 16:14:05.04
転調って何故か音上がるのが主流になってるけど下がったほうがかっこよくない?

 

157: 2022/12/29(木) 16:38:07.87
>>91
最近のは下がるのも増えてきたで
転調というより移調レベルであちこち行くけどな🙄

 

95: 2022/12/29(木) 16:15:01.67
洋楽は錆びねぇ←なんか深そう

 

102: 2022/12/29(木) 16:19:45.87
ドロップとかブレイクダウンとかサビみたいなもんやろ

 

105: 2022/12/29(木) 16:20:38.92
あってもいいしなくてもいい

 

108: 2022/12/29(木) 16:21:25.86
でもロックバンド扱いのKing GnuよりJ-POP扱いの髭男の方が曲攻めつつヒットしてるよね

 

118: 2022/12/29(木) 16:23:35.82
近年の洋楽はトラック重視でサビらしいサビないけどそれ日本でやってもまず受けない

 

121: 2022/12/29(木) 16:24:47.98
でもたまに「ココとココどっちがサビなんや?」って曲あるよな

 

133: 2022/12/29(木) 16:28:02.73
サビって言い方がダセえって言ってる奴は洋楽かぶれにおったな

 

135: 2022/12/29(木) 16:28:14.93
サビは無いけどフックはあるで

 

147: 2022/12/29(木) 16:34:27.24
ヴァースブリッジコーラスの概念をそのまま輸入したはずやのに
それならAメロBメロサビって日本語はどっから出てきたんや?

 

160: 2022/12/29(木) 16:39:16.34
>>147
Cに当たる部分をそのままサビいうてるだけやろ
ABCABCC終わり

 

169: 2022/12/29(木) 16:42:15.85
>>160
そうやなくて
そのままヴァースブリッジコーラスで輸入したらええものを訳のわからん日本語に置き換えた戦犯がおるってことやろ
これは誰の仕業なんや

 

148: 2022/12/29(木) 16:35:46.45
これは正しい
オアシスのWhat ever聞いた時はサビ無いじゃんと思ってそれから二度と聞かなかったし
評価されてると知ってからは聞いたが

 
150: 2022/12/29(木) 16:36:22.83
サビってただの日本の言い方やろ
海外にも普通にあるやん

 

152: 2022/12/29(木) 16:37:33.86
別に売れる曲作りたいわけじゃないんやろこの人
そんな感じのこと言ってなかったか

 

158: 2022/12/29(木) 16:38:37.64
でも先日ワンピのadoの曲、新世界?だっけ
はじめて聞いたんだけど常にサビみたいなノリの曲だったよ
各小節ごとに全部聞いたことあるヒット曲の旋律を使ってたように思うし
ああやって飽きさせない曲を作るのが今の流行りなのでは

 

161: 2022/12/29(木) 16:39:34.11

あったあったこれや

 

100: 2022/12/29(木) 16:18:39.83
ジャンルによる

 

引用元:

https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1672296114/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。